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2011年3月4日のブックマーク (2件)

  • イヤホンなどで音楽を大音量で聞き続けると聴覚異常を引き起こすことが判明 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    自然科学研究機構 生理学研究所(NIPS)の岡秀彦准教授、柿木隆介教授とドイツの研究グループは、携帯音楽プレーヤーなどを使って騒々しい状況下で大音量で音楽を聞き続けると、聴覚検査は正常であっても、雑音の中から音を聞き分ける力(音を鮮明に聞きとる力)が弱くなることを明らかにした。これは1つひとつの音を聞かせて聞こえを検査する通常の聴覚検査では明らかにならない「音の聞き分け(音の鮮明さ)」に関わる聴覚異常で、今後の検査方法の在り方にも提言を与える研究成果としている。同成果は、米国科学誌「PLos ONE」(オンライン版)に3月2日(米国時間)に掲載された。 研究グループは、生体磁気計測装置MEG(Magnetoencephalography)を用い、音に対する脳の反応を記録した。具体的には普段から大音量で携帯音楽プレーヤーを聞いている13名の若者(常用者)とそうでない若者13名(非常用者)に

    morioka
    morioka 2011/03/04
  • Groupon、不満には「全額返金」で対応 店舗への審査・説明強化

    おせち問題で消費者庁から改善要請を受けたグルーポン・ジャパンは3月3日、審査体制の強化や店舗への説明の改善を掲げる「グルーポン・プロミス」(グルーポンからのお約束)を発表した。ユーザーに不満があった場合は「いつでもご連絡をいただき、お客様からのご申告状況を確認の上、原則として、全額返金させていただく」という。 営業組織から独立した審査組織を強化し、外部審査機関や顧問弁護士と連携して加盟店、クーポン内容、表現内容などを厳格に審査していくという。おせち問題では供給能力を超えた受注が問題につながったのではという見方があるが、今後加盟店に対してはクーポン掲載時の利用条件や混雑時の余力などのヒアリングを強化。また支払い内容などについて、契約時の重要事項を書面に記載して説明するとしている。 消費者庁はGroupon上で景品表示法が禁じる二重価格表示をしないよう改善策を求めていた。これに対し、今後は販売

    Groupon、不満には「全額返金」で対応 店舗への審査・説明強化
    morioka
    morioka 2011/03/04
    店は悪くなくて、グルーポンが悪いのはどうなるの? 問題はむしろそちらかと。