タグ

2012年5月1日のブックマーク (8件)

  • メディア・パブ: 消費者はこれまでの広告を急に信頼しなくなってきた

    企業が経費をかけて宣伝する広告に、消費者は信頼しなくなっている。特に、従来型のTV広告や雑誌広告、新聞広告に対する信頼が、この2年間に目立って落っこちてきている。逆に、知っている人が薦める話や消費者の意見には、信頼を置くようになっている。 ニールセンが2011年9月に世界56カ国2万8000人のオンライン消費者を対象に実施した広告の信頼度調査であるが、想像通りの結果と言える。知っている人の推薦を92%もの人が信頼している。オンラインでの口コミが浸透しているのも弾みを付けているのだろう。でもソーシャルネットワーク広告やモバイル広告は従来型広告のせいか、まだ信頼されていない。 以下に2009年4月実施の信頼度調査結果も載せておく。上のグラフとの変化を見れば分かるように、企業が仕掛ける広告がこぞって信頼を落としている。旧来型のテレビやプリント(雑誌、新聞)広告だけではなくて、ブランド(企業)サイ

    morioka
    morioka 2012/05/01
  • 痴漢とされた男性に無罪 防犯カメラの映像分析で「不可能」証明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    痴漢とされた男性に無罪 防犯カメラの映像分析で「不可能」証明 通行中の女性の体を触ったとして宮崎県迷惑行為防止条例違反の罪に問われた同県串間市の男性(40)の判決で、宮崎地裁(白石篤史裁判官)が4月19日に無罪(求刑懲役6月)を言い渡していたことが1日、担当弁護士への取材で分かった。  弁護士によると、男性は昨年9月14日に同県日南市のコンビニ前の歩道で、自転車で通行中の女性=当時(17)=の体を触ったとして、10月3日に逮捕、起訴された。男性は否認していた。  判決理由で白石裁判官は、コンビニに設置された防犯カメラの映像について説明。カメラはコンビニ前の歩道を写しており、最初に男性が同店前を横切り、その後、自転車の女性が同じ方向に進むのが写っていた。女性が映像から消えた1秒足らずの後に再び戻ってきた男性が写っていた。  女性が体を触られたとする場所はそこから約6メートルあり、白石裁判官

    morioka
    morioka 2012/05/01
    監視カメラに撮られていないと安心出来ない社会。
  • 新宿から30分!緑豊かな丘陵とアートと古民家が一堂に会する「生田緑地」に行ってきた - 沙東すず

    L・O・V・E・春☆ イヤッホーイ!唐突ですが皆さんに質問があります! 新宿から30分の場所に、丘陵歩きと生きもの豊かな森林とせせらぎとアートと古民家が一度に楽しめるパラダイスがあることを知っていましたか? 1.知っていた 2.今知った 1の方にも2の方にも読んでいただきたいという思いは変わりませんので、アンケートをとった意味はゼロですが、今日は神奈川県川崎市にあるでっかいオアシス「生田緑地」のお話をしたいと思います。花も若葉もすべてが輝くこの季節にふさわしく、虫の話がいっぱい出てきますので、虫がお好きな方はもちろん、虫嫌いの方もK点を超えると気持ち良くなるので凝視してください。 チョウのものすごい図鑑が出たので、お外に出かけます! 4月28日、日チョウ類保全協会が作成した蝶の図鑑『フィールドガイド 日のチョウ』の出版記念パーティに行ってまいりました。 フィールドガイド 日のチョウ:

    新宿から30分!緑豊かな丘陵とアートと古民家が一堂に会する「生田緑地」に行ってきた - 沙東すず
    morioka
    morioka 2012/05/01
    素晴らしいんだが、わざわざこんな場所を用意せねばならないところに悲しさを感じざるをえないのは田舎出身者だからか。
  • ニコニコ動画のすべて(だいたい)を再現した「ニコニコ超会議」 1日目に行ってみた - はてなニュース

    ドワンゴが主催する「ニコニコ超会議」が4月28日(土)と4月29日(日)の2日間、千葉県の幕張メッセで開催されました。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、「歌ってみた」「踊ってみた」「アニメ」「技術部」「料理」「政治言論」など、ニコニコ動画に存在するあらゆるジャンルを網羅した大規模イベントです。1日目の4月28日(土)に、会場へ足を運びました。 ■ 765プロダクションを再現 「アイドルマスター」ブース 「アイドルマスター」(略称:アイマス)は、バンダイナムコゲームスのアイドル育成シミュレーションゲームおよびテレビアニメシリーズです。アーケード用ゲームから始まり、家庭用ゲーム機への移植、テレビアニメ化と次第に広がっていきました。ニコニコ動画では初期から人気のあるジャンルで、アイマスの動画や動画投稿者によるコミュニティ「ニコマス」が存在します。 ニコニコ超会議

    ニコニコ動画のすべて(だいたい)を再現した「ニコニコ超会議」 1日目に行ってみた - はてなニュース
    morioka
    morioka 2012/05/01
  • ニコニコ超会議2012『超エンジニアミーティング』で喋った時のスライドを公開します - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! ニコニコ超会議2012 『超エンジニアミーティング』で喋った時のスライドを公開します! 『ふつうのformをつかいたい』 - はまちや2 - ニコニコ超会議2012 難しい話は苦手なので、普通のお話です。 あとこのスライドはIEでは動きません。他のブラウザで見てね。 (追記) IEでも見られるようになりました。たぶん。 超エンジニアミーティング全体の内容については、 『ニコニコ超会議の「超エンジニアミーティング」 を全部取材してみた』でまとめてくれています。 ちなみにぼくは自分が喋ったあとは、ずーっと隣の『ニコニコ学会β』の発表を見てました。 ロボット作ったりとかすごいかっこいい。 (関連記事) その言葉は誰のためのもの? [この日記のブックマークコメントを見る/書く ]

    ニコニコ超会議2012『超エンジニアミーティング』で喋った時のスライドを公開します - ぼくはまちちゃん!
    morioka
    morioka 2012/05/01
  • 「ニコニコ超会議」の来場者数は9万2000人を動員--ネット来場者は347万人

    ドワンゴならびにニワンゴは、4月28日と29日に幕張メッセにて開催した「ニコニコ超会議」の会場来場者数を9万2384人と発表した。 「ニコニコ超会議」は、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント。両日ともに会場内は終始盛況だった。 また、会場からの公式生放送を視聴したネット来場者数は347万766人だったこともあわせて発表した。

    「ニコニコ超会議」の来場者数は9万2000人を動員--ネット来場者は347万人
    morioka
    morioka 2012/05/01
  • 朝日新聞デジタル:特許あるのに事業化苦戦 日本企業、燃料電池や情報技術 - 経済

    関連トピックス燃料電池ホンダトヨタ  特許は押さえているのに、実際の海外ビジネスでは苦戦――。特許庁が、日や米国などに出願された特許のうち、エネルギーや情報技術といった今後成長が見込まれる分野を調べたところ、こんな実態が浮かび上がった。  日や米国、欧州(20カ国)、中国韓国の特許当局へ1980年から2010年に出された特許のうち、市場が拡大するとみられる燃料電池や炭素材料、携帯電話など9分野を選んで調べた。そのうち8分野で日企業の出願件数はトップで、高い技術力があることが裏付けられた。  燃料電池では、トヨタ自動車やホンダなど自動車メーカーを中心に、電子ペーパーではセイコーエプソンなどの出願が上位を占め、出願シェアはそれぞれ全体の約6割だった。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこち

    morioka
    morioka 2012/05/01
    だって決断できないんだもの。
  • 朝日新聞デジタル:ネコ耳に気持ち表れちゃう? カチューシャ型おもちゃ - 経済

    【動画】脳波で動くおもちゃ「necomimi」necomimiを買って着けた女性=28日午後、千葉・幕張メッセ  ネコの「耳」であなたの気持ちがあの人に伝わるかな?――。付けている人の脳波を読み取って耳が動くという、カチューシャ型のおもちゃ「necomimi」が28日、発売された。  この日、千葉市美浜区の幕張メッセで開催されたイベント「ニコニコ超会議」で体験販売があった。  necomimiは、ITコンサルタントや広告会社の若手が集まったプロジェクトチームが開発した。おでこにつけたセンサーから脳波を測定。アルファ波が出ている時はリラックスしているとみて耳が垂れ、ベータ波が出ている時には緊張とみなして耳がピンと立つ、とPRしている。  対象年齢は15歳以上。価格は7900円。 関連記事〈商業化する脳・伝〉話さなくても脳波で発信(4/29)

    morioka
    morioka 2012/05/01
    necomimiが紹介されている。