2013年11月9日のブックマーク (4件)

  • 社長だが人生で初めて仕事でブチ切れた : キニ速

    morningcrow
    morningcrow 2013/11/09
    仕事選ばないのは美徳かもしれないけど、あまりにも怪しい仕事は請け負わない方がいいね
  • お前らが名文だと思った小説の一文教えてくれ : 哲学ニュースnwk

    2013年11月09日14:00 お前らが名文だと思った小説の一文教えてくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 03:27:08.23 ID:Aok2FaA60 その一文だけで読みたくなるようなやつ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 03:28:30.63 ID:gcIuspdN0 長い歳月が流れて銃殺隊の前に立つはめになったとき、恐らくアウレリャノ・ブエンディア大佐は、父親のお供をして初めて氷というものを見た、あの遠い日の午後を思いだしたにちがいない。 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 03:28:54.56 ID:hunFuWfC0 >>4 百年の孤独おつ 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/09(土) 0

    お前らが名文だと思った小説の一文教えてくれ : 哲学ニュースnwk
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/09
    月並みだけど『タフでなければ生きて行けない、優しくなければ生きている資格はない』、オタク的な回答が許されるなら『人は誰しも繋がれている。私は遍在する』
  • あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。 | STORYS.JP(ストーリーズ)

    こんにちは! 個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口といいます。 僕は今の仕事をはじめてまだ稼げなかったとき、2011年9月~2012年4月まで、大阪・あいりん地区のドヤ街で暮らしていたことがあります。(詳しい経緯は「病で半年間寝たきりだった僕が、PC1台で世界を飛び回るようになった話。」で書いてます) そのとき、同じアパートで暮らしていた、とあるヤクザの元幹部である「中條さん(仮名)」という方にお世話になり、「仕事」というものについて、人生の指針となるアドバイスをいただきました。今日は、そのときのお話をシェアさせていただきます。 1泊1200円、三畳一間の部屋に籠城し、成果の出ない仕事に励む日々。 当時、僕は1泊1200円・三畳一間のカビ臭い部屋に籠城しながら、延々とWEBサイトを作り続ける生活を送っていた。 写真のとおり、机を買うお金もなかったので、BOOK-OFFで

    あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。 | STORYS.JP(ストーリーズ)
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/09
    充実感がなかったら半分趣味な業界の人はやってないだろうしね、もし充実感や楽しさがないなら、全ての職人と呼ばれる人達が生まれない世界になる。 それに金だけが欲しいなら別の業種やってるだろうしね
  • イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)

    イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 123→ 事の発端は,アドベンチャーゲーム制作の第一人者として知られるレベルファイブのイシイジロウ氏が,こんな発言をしたところから始まった。 「ゲームの物語づくりの最先端が“いま”“どこに”あるのかを確認しなければならない」 「君と彼女と彼女の恋。」 これは,ニトロプラスより6月28日に発売された「君と彼女と彼女の恋。」(18禁ゲーム)をプレイしたイシイ氏が,同作の内容を受けて発したコメントだ。曰く「アドベンチャゲームの最先端を切り拓いた作品の誕生を踏まえ,アドベンチャーゲームのこれまでの歴史,そしてこれからを語っておきたい」というのだ。 元々は,イシイ氏を中心にしたアドベンチャ

    イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/09
    俺も「選択肢という名の神の視点」についてずっと考えてた、シュタゲのトリガーシステムやリトバスのループはヒントをくれたけど、まだまだ難しい所。 トゥルーエンドの概念もかなり気になるね