タグで検索 23区外adsenceAirportAKB48ANABEERbookB級グルメcafeCBDCoCo壱番屋facebookFriendFriendsGimpGoogleGoogle PhotogooglephotoGrouponhipstamaticHipstmaticHoe ToHow ToHowToiMovieIngressInstagramiPhoneiPhone写真JETSTARLCCLIVEMacBookMagSafeMaharaneemeMOLESKINOS ⅩPEACHPR記事siriSKYMARKSTARWARSSUBWAYT'sたんたんWiFiwordpressYMOyoutubeアーユルヴェーダアイスアイスクリームアクセスアップルストアアニメアプリアメリカイタリアンイベントイルミナティインドインド料理ヴィーガンウチ飯うどんエヴァンゲリオンエコロジーエリクソン
今回は長文になりますので、最初に概要をまとめてしまいます。 ・「びびる」の語源として広まっている「平安時代からあることばで、戦で鎧が触れ合う音に由来する」という説は誤りであると考えられる。「びびる」の用例が確認できるのは江戸時代から。 ・この説は平成に入ってから突然現れたもので、どうやら1988年に出た本の誤読から生まれたようだ。 ・「びびる」がオノマトペに由来しているという点はおそらく正しい。 ネットで「びびる」の語源について調べてみると、以下のような説がもっともらしく記されています。 「びびる」は平安時代末期からあることばである。むかし、大軍の鎧が触れ合う「びんびん」という音を「びびる音」といった。源平の合戦における富士川の戦いでは、水鳥の飛び立つ音を聞いた平家軍が、これを源氏軍が攻めてくる「びびる音」だと勘違いし、びびって逃げ出したというエピソードがある。 あちこちに同じような記述が
たまさかの意味 たまさかとは、偶然。たまたま。希に。たまに。 たまさかの語源・由来 たまさかの「たま」は、滅多にないこと・希なことを意味する「たま」や「たまたま」と同源。 たまさかの「さか」は、「おろそか(疎か)」や「おごそか(厳か)」の「そか」と同系で、状態を表す接尾語と思われる。 接尾語が「さか」と「そか」で異なるのは、前の音が関係するものであろう。 「おろそか」や「おごそか」の接尾語「そか」は、その前の2音が「O(おろ、おご)」なので、接尾語も「O(そ)」に。 たまさかの接尾語「さか」は、前の2音が「A(たま)」なので、「A(さ)」になったのであろう。 たまさかの類語・言い換え 偶然であるさまのたまさか たまたま/偶然に/どうかして/思いがけず/都合よく/丁度よく/折よく/運よく/理由もなく/予期せず/期せずして/ひょっこり/不意に/偶発的に/意図せず/図らずも/ゆくりなく/何気なく
鏡(かがみ) の語源について、多くの「語源辞典」は「影・見」からの転説が有力である。「姿見(すがたみ)」からの類推からと思われるが、この説は単なる思い付きの域を出ず、言語学的な論証がなされていない。「影(かげ)」が「かが」と母音交替する例は皆無である。例えば、「酒(さけ)」は「酒樽(さかだる)」とか「酒蔵(さかぐら)」というふうに「え」と「あ」が入れ替わる。これはトルコ諸語に特有の母音調和ほどではないが、母音同化と言えるものである。日本語にはこの現象が多い。「金山(かなやま)」「金網(かなあみ)」「金物(かなもの)」「金槌(かなつ゛ち)」などは「金 (かね)」が「かな」に母音交替したものである。 しかるに、「金目(かねめ)の物」とか「金持ち」と言うように、交替しない例もある。これは、もともと日本語の「かね」は金 (ゴールド) や鉄などの金属類の意味であったが、後世、貨幣経済時代に入って「
こんな時代が本当に来るんだと最初は驚いた。 毎日お店に通い、発売を待ちこがれていた憧れのブランド服が自宅にいながら購入できる。 夢のようなシステムである。 商品の人気や着こなし方も教えてくれるし、検索すれば今まさに自分が探しているものがリストアップされ色も形も妥協せずに買い物が出来る。セールはもちろんのこと古着も拡充された。 もうだめだ。 買い物なんてここだけで十分すぎるかもしれない。 今日はアパレルのオンラインショッピングサイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」について。 「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の由来 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営するのは株式会社スタートトゥデイ。 1995年代表の前澤友作さんがバンド活動のかたわらで輸入レコードやCDのカタログ販売をしていたことから会社の歴史は始まる。 2000年にはインターネット通販に切り替えアパレルのオンラインショッピングサイト「
蜥蜴(せきえき/トカゲやカナヘビを指す)や蝘蜓(えんてん/ヤモリ類を指す)に朱を沢山食べさせ、赤くなったものをすりつぶしたものを女人の体に付けると、洗っても終年落ちることがないが、房事があれば消えるという。この赤い印を守宮砂(しゅきゅうさ)という。この動物を守宮と呼ぶのは、後宮を守るという意味で、東方朔が漢の武帝に勧めて効果があったという。この話はずいぶんと有名で、南方熊楠の随筆にも晋の張華の博物誌が引用されている。 平安時代にはこの話はよく知られていたらしく、「いもりのしるし」として和歌にも見える。この「いもり」がヤモリの古い名なのか、イモリととりちがえたのかが問題になるが、百人一首の「むらさめのつゆもまだひぬ…」で有名な歌人である寂蓮法師の和歌に、「ゐもりすむ山下水の秋の色はむすぶ手につくしるしなりけり」というのがあり、これで明らかにイモリを指していることがわかる。 京都市内では、大学
当館所蔵の『国語大辞典』『江戸語辞典』『隠語辞典』等を確認しましたが、「化粧をして男を惑わすところから遊女を「狐」と呼ぶ」という語源の紹介のみであり、「来つ寝」だから「遊女=狐」という説について記載された資料は見つかりませんでした。 『遊女風俗姿再見』(足立直郎著 展望社 1983)p.63-p.65 「きつね美女」の項でも、「きつねという動物はよく女に化けて男をたぶらかした。で昔から遊女のことを「きつね」という異名で呼んだのである」とし、出典となる資料をいくつか紹介しています。 ただし、「穴を出て山谷で育つ狐の子」という古川柳について「当時の粋人はこの狐について「来つ寝つ」だから「きつね」と言ったのだと言って、頗るうがった説を述べているのも妙味のある説である」との記述があります。 また、「来つ寝」がキツネの語源であるという説として、『日本国語大辞典』の「きつね」の項に「狐が人の妻となって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く