AIの管理のもとで常人・獣人・魔族などに遺伝子改造された多様な人類と、壁に囲まれて独自の文化を持つクラスタと呼ばれる多様な街が生み出された遠い未来を舞台に展開されるメディアミックスプロジェクトが「エスタブライフ」です。TVアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」が2022年4月から放送スタート、スマートフォンゲーム「エスタブライフ ユニティメモリーズ」が2022年展開予定、そして劇場アニメ「エスタブライフ リベンジャーズロード」も控えています。 今回、このプロジェクトの原案・クリエイティブ統括を担当する谷口悟朗さんと、TVアニメの監督やゲームのシナリオ監修を行っている橋本裕之さん、TVアニメのシリーズ構成・脚本を担当する賀東招二さんにインタビューする機会があったので、この顔ぶれでどのように作品を練り上げていったのか、話をうかがいました。 なお、まだテレビ放送されていない話数の要素への言
![アニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」原案・谷口悟朗&監督・橋本裕之&シリーズ構成・賀東招二にインタビュー、魔改造された東京で「逃がし屋」の活躍を描く](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/49078d77ae7743ab5ba34bb023b5aa2b804e8a17/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2022%2F04%2F23%2Festablife-staff-interview%2F00.png)