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企業に関するmoryamaのブックマーク (25)

  • 企業の本社ビル画像を貼っていくスレ:キニ速

  • MindFree

    コミュニケーションプラットフォーム開発事業 オムニチャネルCRM事業 ソーシャルメディアマーケティング事業 ウェブサイトマネジメント事業 デジタルインテグレーション事業 UXデザイン事業

    MindFree
  • ループス講演資料「ソーシャルシフト(斉藤)」「ソーシャルメディアのお作法(福田)」「Facebook実践活用ノウハウ(直人)」を公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ループス講演資料「ソーシャルシフト(斉藤)」「ソーシャルメディアのお作法(福田)」「Facebook実践活用ノウハウ(直人)」を公開します 当社ループスでは、社員が個々に専門領域を持ち、情報発信者として社会に貢献することを強く推奨している。そのため、すべての社員がFacebookやTwitterを活用する他、多くの社員がブログを書き、講演活動も積極的に行っている。 そして、ループス社員の専門性は、すべて「好きこそモノの上手なれ」に立脚している。自分が好きなこと、得意なことに関連したことを自らが選択し、その分野におけるオンリーワンの存在になれるようアクティビティを続けていく。そのためには、インプットだけではなく、アウトプットの機会がとても大切だ。特に講演は、そのプレッシャーから、最も短期間で社員の成長を促す貴重な経験だ。自らが積極的に講演活動を行い、その内容を継続的に改善していくモティベーシ

    ループス講演資料「ソーシャルシフト(斉藤)」「ソーシャルメディアのお作法(福田)」「Facebook実践活用ノウハウ(直人)」を公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 営業は利益を、開発は売上を | ベンチャー法務の部屋

    私は、弁護士という職業上、あまりビジネス・コンサルタントっぽい発言は控えてしまう傾向にあります。 ただ、数多くの経営者やコンサルタントの話を耳にさせていただく中で、ある瞬間にいろんなことが結びつき、異なる表現ではあるけれども、同じことを意味しているのではないかと思わさせられることがあります。今回は、その話をさせていただきます。 先日、企業の利益向上のための施策についての議論を耳にしました。話をわかりやすくするために、小売業で考えてください。その議論とは、次の問題に関わるものです。問題とは、「既に市場で売り出されている製品Xについて、さらに利益を上げるためには、どうするか」というものです。もちろん、市場や経済は、様々な要素や人間の気持ちによって左右されますので、画一的な回答があるわけではありません。ただ、一般論として、利益を上げるには、(i)価格を上げる、(ii)販売数量を増やす、(iii)

  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

  • 大阪キタウェブ会 - インターネット関連企業 | Facebook - 写真13件

    昨日、1/28に開催いたしました大阪キタウェブ会にて、弁当箱のお忘れ物がございました。 お心当たりのある方は大変お手数ですが、大阪キタウェブ会実行委員会までご連絡いただけますでしょうか。

    大阪キタウェブ会 - インターネット関連企業 | Facebook - 写真13件
  • 手に職がないこと:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「ずっと大手企業の営業職だったせいで何も専門がないんですが、独立するにはどうしたらいいでしょぅか?」 行きつけのバーでそんな相談を受けたことがある。 「ふーむ……」 考え込んでしまった。もっともな話だが、しかし、どこかに違和感がある。それはなんだ? と。 大手企業から独立して仕事がうまく行き始めると、この手の相談は後輩から山のようにくる。自分もそうだった。中でも多いのは「営業ばかりやってきたから、自分には手に職がない」という相談。 確かに営業というのは、扱う商品や業種が変われば、それまで築いた人脈もゼロリセットだし、ゲームや書籍や映画音楽のように実績を形として残せるものでもない。なにせ売るのが「営業」なのだから、その後に何か形が残ること自体

    手に職がないこと:日経ビジネスオンライン
  • ソーシャルゲーム最大手「ジンガ」の全てが一枚の絵で分かるインフォグラフィック » SEO Japan

    の、いや世界のネットビジネスで最もホットな分野といえばグル―ポンを始めとするデイリークーポンビジネス、そしてモバゲーやGreeに代表されるソーシャルゲームビジネスの2つでしょう。少し前にグル―ポンに関するインフォグラフィックを紹介しましたが、今回はソーシャルゲームの分野では世界No.1企業で知られる「ジンガ」に関するインフォグラフィックを紹介します。 — SEO Japan ジンガ(Zynga)といっても、ご存じない方も多いかもしれませんが、世界的にはFacebookのソーシャルゲームで圧倒的シェアを誇るなどソーシャルゲーム会社としてはNo.1企業として知られています。日でも最近、日のソーシャルゲームベンチャーとしてトップグループにいたウノウを数十億円で買収し、ソフトバンクと組んで日格展開することがニュースになり話題となりました。 「ジンガってウノウを買収した会社だよね」とい

    ソーシャルゲーム最大手「ジンガ」の全てが一枚の絵で分かるインフォグラフィック » SEO Japan
  • 客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 露天風呂で汗を流してから、喉に流し込む冷たい生ビールの美味さは格別です。運営会社は株式上場しており、調べてみると「株主優待」で「タダ券」がもらえると知り株主になりました。半期で4枚届くので、年に8枚もらえます。快楽はクセづくもので、タダ券がなくなっても正規の料金を支払い、ビールを飲みに……もとい、お湯に入りにいっていました。 ところが、この春から優待券が入湯料50%オフ券になり、すっかり足が遠のきました。販促サ

    客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則 | 企業ホームページ運営の心得
  • 「社員による会社評価」 就職・転職リサーチ Vorkers

    中途正社員直接応募テクニカルサポート・運用・保守 Senior Manager, Technical ... 年収 1000万~1800万円 東京都

    「社員による会社評価」 就職・転職リサーチ Vorkers
  • http://twitter.com/NHK_PR/status/22071459329

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  • 【ループス&Gooリサーチ共同調査】 企業ツイッター活用 ~ 大企業で「効果あり」が7割超:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ループスは「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント社と企業ツイッター活用に関して共同調査を実施しました。 ■ 調査概要 1.調査対象: 企業ツイッターアカウントを業務として運用している企業担当者 2.調査方法: 非公開型インターネット・アンケート 3.調査期間: 平成22年7月9日(金) ~ 平成22年7月12日(月) 4.有効回答者数: 315名 5.回答者の属性: ・企業規模: 10人未満:32.1%,~100人未満:27.0%,~1000人未満:21.0%,~1000人以上:19.0%,不明:1.0% ・業種: 製造:22.9%,流通小売:10.2%,金融:5.4%,サービス:55.9%,その他:5.7% ■ 調査の総括 今回の調査は,日の企業で広がりをみせつつあるTwitter活用の実態を明らかにすることを目的としました。調査結果から,以下のポイントが明らかになりました。 (

    【ループス&Gooリサーチ共同調査】 企業ツイッター活用 ~ 大企業で「効果あり」が7割超:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 企業広報さん、「ごあいさつ」より熱い思いを寄稿しませんか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    最近企業の広報担当者からメールや電話をいただく機会が増えた。TechWaveにメディア力がついてきた証拠なんで非常にうれしいのだけど、「ご要件は?」と聞くと「ごあいさつさせてください」とのこと。「ごあいさつ」って?? 僕自身、取材してみたい企業の広報担当者さんとはぜひよい関係を築き、情報収集のご支援をいただきたいと思っている。常に質問できる窓口があるというのは非常にありがたい。助かっています、ありがとうございます。 一方で自分の今の関心事とは離れたところの企業の広報さんからも同様に「ごあいさつを」という申し出を受ける。だけどたとえご挨拶の機会をいただいても、記事を書くことはまずない。時間をいただいて、かえって申し訳なく思うことのほうが多い。 そこでそうした企業広報さんにお願いです。「あいさつ」の会合を持つより、TechWaveに寄稿しませんか。 TechWaveの読者は恐らく日で一番リテ

    企業広報さん、「ごあいさつ」より熱い思いを寄稿しませんか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 企業の凄い神対応 : 暇人\(^o^)/速報

    企業の凄い神対応 Tweet 1:ヨハネスブルグ恋物語φ ★:2010/05/31(月) 16:41:57 ???0 企業はお客様あってなりたっているもの。サポートに寄せられたお悩みや修理依頼に対しての 過剰とも言える対応、いわゆる神対応が『NAVERまとめ』にてまとめられているので紹介したい。 エニックス 『ドラゴンクエストIII』発売時に恐喝されソフトを奪われた子供達。被害届を警察に出すと、 エニックスは身元がわかる少年少女達にソフトをプレゼントしていた。 エニックス バラモスが倒せないのでエニックスに電話した。受付のお姉さんらしき人に「バラモスはね、 ターンごとに回復してるの」って言われた。いくつ回復してんのかは教えてくれなかった。 任天堂 誕生日に少年はDSが欲しかったのに両親はWiiを買ってあげた。「DSのほとんどのゲームは すごくて楽しそうで、私の興味をそそりますが、私の好きそ

    企業の凄い神対応 : 暇人\(^o^)/速報
  • ソーシャルメディア時代の企業広報活動を考察する。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 先日、とあるテレビ番組からのカメラ取材の連絡がありました。内容は技術的な事ではなく、このブログと私のTwitterを見てくださっていたTV局の方からの依頼で、ソーシャルメディアの影響力についての取材依頼です。その方のおっしゃっていた一言が印象に残ります、「いつもブログ拝見しています。まさに、ブログがあれば履歴書は要らないですね」もう、Twitterで大勢の人と繋がり、ブログで日々自分の専門性を出していけば、無名の一般人でもテレビ局からの取材を受ける時代になったということですね。 私は企業勤めですから、こういった話はまず広報部へ報告するのですが、広報部の反応は大喜びのようでした。当初、私は今回の話は内

  • キヤノン、gTLD「.canon」取得を目指すと表明 

    moryama
    moryama 2010/03/17
    canon.canonってなんか変な感じだ。
  • 密室商法の現場に潜入、そこから学んだこと

    顧客のしぼり込み 入店から2時間ほど経過し、筆者は次の用件があるので退室しようとしたが、若者にとがめられた。事情を話してようやく退室を認められたが、紅白の幕をめくってをはこうとしたところ、外をガードしている2人の若者に押し戻されそうになった。事情を話して何とか開放された。数人のビラ配り、店の前で砂糖を売る役、中年説明員、相づちを打つ若者、外界との間でしっかりとガードする若者、彼らのチームワークは実に見事である。 ほかの用件を済ませて1時間後に帰宅した筆者を、が「わたしも今帰ったばかり」と迎えた。が手に入れた品物は筆者が退場した時点から増えていなかったが、は退屈しなかったと言う。中年説明員からを含む3人に「あなたたちはもう帰っていい」と言われて退場したそうだ。 によると、参加者の中でも若い人たちが追い出されたそうだ。押しに弱そうな高年配女性10人ほどが残されたらしい。顧客のしぼり

    密室商法の現場に潜入、そこから学んだこと
  • レーザーでチョコに精密な模様を描き出す技術が登場、イラストだけでなく写真もほぼ完全に再現可能

    オーダーメイドでチョコレートを作ってくれるサービスはいろいろとありますが、「レーザー描画法」という特殊技術を使い、異素材を使わずチョコレートに繊細な絵柄を刻みつけることが可能にしたのがショコラールという企業。 この手の記念品チョコレートにはあまり上等なチョコレートは使われないイメージがありますが、この商品はチョコレート自体の味を変えることなくデコレーションを施すことが可能なため、味にもかなりこだわっており、有名ショコラメーカーのゴディバと同じ原料を使っているようです。写真の再現も可能ということなので、好きな芸能人の写真などを描いてもらうということもできそうです。 詳細は以下から。オーダーで作る、イラスト・文字・写真・似顔絵入りオリジナルチョコレート、ショコラールのサイトです~ ブース前にはたくさんのポスターが掲示され、その技術のすごさをアピールしていました。 レーザー加工のためチョコレート

    レーザーでチョコに精密な模様を描き出す技術が登場、イラストだけでなく写真もほぼ完全に再現可能
  • 業界人間ベムRELOAD

    事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに

    業界人間ベムRELOAD
  • 広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は?

    マイクロブログ「Twitter」の人気が過熱している。ビデオリサーチインタラクティブによると、TwitterのWebサイトの推定接触者数は7月から8月にかけて2.2倍に増加し、193万人となった。この話は既にニュースとして取り上げた。記事のグラフにある通り、推定接触者数の推移は典型的な右肩上がり。これほど見事な上昇曲線は、最近ではあまり目にすることが無いものだ。 こうした利用者増と連動するように、広報や宣伝、販促活動のためにTwitterを利用する企業が少しずつ増え始めている。製品情報やセールス情報などをTwitterで“つぶやく”(書き込む)ことで、自社のWebサイトへ誘導するといった手法だ。既にデルの日法人やYahoo!ショッピングなどのEC(電子商取引)サイトのほか、IT関連では日IBMや日オラクルなどもTwitterを利用している。 ただ、現状では日Twitterユーザー

    広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は?