倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』Powered by Ameba 倉持由香オフィシャルブログ Powered by Ameba 皆様こんばんは、倉持由香です。 先日、吉田早希ちゃんと一緒に「Oculus Rift」忘年会へお邪魔させて頂きました! >「Oculus Rift(オキュラスリフト)」は、頭部に装着し視野に情報を映し出すディスプレイ装置という点ではヘッドマウントディスプレイ(HMD)と同様ですが、 頭部の方向や傾きに連動してバーチャルリアリティ(仮想現実)世界の光景が変動するものとしてヘッドアップディスプレイ(HUD)に分類されるデバイスです。 OculusRiftのソフト開発者の方など色々な方が参加される忘年会だったのでちょっと緊張しました(; ・`д・´) 手に持っているのはお借りした「RazerHydra」と「RazerShark」です。
Oculus Rift(オキュラス・リフト)とは、米Oculus VR社が開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ(HMD、頭部搭載型ディスプレイ)である。 一般向けモデルは現在設計中だが、ゲーム開発者向けの開発キットは300米ドルで発売中。 概要他メーカーの映像視聴を目的としたHMDとは異なり、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されている。このため、他HMDの視野角が25-45度程度なのに対してOculus Riftの視野角は110度と非常に広く、3D映像もあいまって、ベタな表現だが自分がそこに本当にいるかのような圧倒的な没入感を得ることができる。 また、頭の動きに高速で追随するセンサー類を内蔵している。これにより、装着した状態で右を向けばバーチャル空間内の右、左を向けば左が見えるといったヘッドトラッキングが実現出来ており、没入感が更に高まってい
NASA's JPL maneuvers a robot arm with Oculus Rift and Kinect 2, points to more immersive space missions NASA's Jet Propulsion Laboratory has been on the hunt for a more natural way to maneuver robots in space for some time now, resulting in cool experiments like using a Leap Motion controller to remotely control a Mars rover and using an Oculus Rift plus a Virtuix Omni to take a virtual tour of th
Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術 Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 仮面:ダァス!Unity仮面だ! 秋山:秋山でーす。年末ですねー。今年一年お疲れ様でした! 仮面:おう、そうだな。今年はイロイロと戦ってきたぞ! 秋山:そういえば、Unity仮面さんって今年デビューなんですよね 仮面:言われてみるとそうだな。だいぶ長いこと戦ってきたと思うが 秋山:……。さっきから戦っている戦っているってどこと戦ってるんですか? 仮面:今は言えん…… ある巨大組織だ…… 秋山:(この厨二病が……) 仮面:お前、今バカにした目で見たな? 秋山:いや、してませんよ。じゃあ早速本題に行きましょうかー 仮面:クッ…
マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、日本におけるコミュニティーの急激な盛り上がりを受け、2014年4月7日、8日の2日間にわたり、Unity 最大のカンファレンスイベント『Unite Japan 2014』の開催を決定いたしました。 プロの開発者を対象としたものから Unity ビギナー向けの簡単なものまで、Unity に関する 30以上の講演が行われます。昨年同様、Unity 本社からゲームエンジンを開発している精鋭スタッフも来日し、Unity の最新機能の説明やコアユーザー向けのディープな講演も多数開催されます。また、ゲーム開発の最前線にいるプログラマーが開発事例や実体験をもとに語る講演や、ゲーム以外の業種で Unity を活用しているエンジニアも登壇し、さまざまな現場での Unity 活用事例が語られる予定です。
12月21日に六本木・ニコファーレにて「第5回ニコニコ学会βシンポジウム」が実施されました。関係者の方から「面白いモノがたくさん見られるよ」と声をかけていただいたので、ホイホイと誘われるがままに参加させていただきました。 その面白いモノとは野生の研究者による研究発表イベント「研究してみたマッドネス」。ジャンルを問わず面白いことを研究・開発をしている人々に発表の場を用意しようというもので、今回は15組の研究者たちが参加しました。 野生の研究者たちが集結! 人気ゲーム「SIREN」の視界ジャック再現 レゴとプロジェクションマッピングを使った新しいゲーム体験 レゴで作ったステージにゲーム画面をプロジェクションマッピング 隠れ萌えオタをあぶり出す方法が開発される VR(バーチャルリアリティ)MMO(大規模多人数同時参加型オンラインゲーム)を実現するために研究しているそうですよ! 研究・開発成果をマ
この記事はEsenthel Engineというゲームエンジンが予想外に面白かったのでメモの補完です インストール方法 公式ストアで「Esenthel Engine 2.0」をクリック Downloadをクリックし、 Esenthel Engine 2.0 for Windows (creates games for Windows and Android) Esenthel Engine 2.0 for Mac (creates games for Mac, iOS and Android) の自分のOSに合ったものをダウンロード ダウンロードした実行ファイルを立ち上げ、インストールフォルダを指定 Esenthel.exe(.app)を起動 Run as Demoをクリックし、Projects欄でTutorialプロジェクトを立ち上げる(新規プロジェクト作成はNew Projectボタン)
今度は動画も360度! インタラクティブなパノラマビデオを簡単作成(動画あり)2013.12.20 12:30 かゆいところに手が届く。 動画を見ていて「別の視点から見たい!」って思ったことありません? 例えば撮影している人の後ろ側はどうなっているんだろう、とか、画面で見切れているこの先はどうなっているだろう、とか。 今回リリースされるEye Mirrorはそれを実現してくれるカメラアクセサリ。再生中の動画内で360°パンできちゃいます。使い方はとってもシンプルで、あらゆるビデオカメラと組み合わせて使うことができます。 Eye MirrorはおなじみKickstarterのプロジェクト。すでに資金が集まっており、サンプルを見る限りかなり良い感じです。 デバイスはコーン型のミラーと特別レンズで構成されていて、これを上向きにした状態のカメラに取り付けます。撮影した動画は1つ視点から観た歪んだ映
デモ こんな感じのを作りました。 画像: 動画: OculusRift & LeapMotion with Hatsune Miku 材料 Unity v4.3.1(Oculusを使うにはProライセンスが必要) Oculus Rift, Oculus SDK v0.2.5c : Unity 4 Pro Integration Leap Motion, Leap Motion SDK v1.0.9 MikuMikuDance for Unity (バージョン不明。たぶん master branch から last commit d944c94063 のものを使った) 以下は各人のお好みで Tda式初音ミク・アペンドVer1.00 MMOの素朴なモーション 日常・非日常モーションセットV102(全部入り) *各バージョンは制作時のもの 作り方 材料を混ぜる 各材料をDLしたらUnityプロジ
さぁだらしないバディをお持ちのみなさん、腹筋の時間ですよ! 面倒くさい腹筋トレーニングをミクさんが見守ってくれるアプリが誕生しました。 サボっているとジト目で叱ってくれます。 だらしねぇバディをミクさんにさらす勇気! ゲームエンジン「Unity」で作った専用アプリを、VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」と組み合わせて使うことで、まるで目の前にミクさんがいるような感覚で楽しく腹筋トレーニングが楽しめるというもの。 腹筋回数の目標数値を設定しておくと、達成時にミクさんがほめてくれるというご褒美が実装されているそうですよ。 advertisement 関連記事 魔のトライアングルが目の前に! ミクさんと添い寝できる「MikuMikuSoine」を体験してきた 本当にミクさんが目の前にいるような感覚でした。 初音ミクさんにおさわりできる装置が登場! 「でも精密機械だか
日本ではまだあまり話題にはなっていないが、海外では大変に盛り上がりを見せているデバイスに『Oculus Rift』というHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)がある。 ↑これがOculus Rift。現在は開発向けのDevelopers Kit Version.1が配布中 Oculus Riftとは2012年8月にクラウド出資サイトkickstarterで発表され、初日で目標金額の25万ドルを超える70万ドルを獲得し、最終的には243万ドルを集め話題となった製品だ。 製品の特徴としては、7インチのモニターと低遅延6軸センサーによる頭部の動きと同期した画面の表示により、従来では得られなかった”3D世界への没入感”が味わえるゲーム用デバイスだ。 Oculus Riftで得られる体験に関しては、言葉で伝えることはひじょうに難しい。実際に体験してもらうのが1番だが、あえて言うならば「3Dで表示さ
この記事は Unity Advent Calendar 24日目の記事です 23日目:NovintFalconの正しい使い方 25日目:ユニティちゃんかわいいよ メリークリスマス!! みなさんリアル充実 してますか?? ということで、クリスマスといえばケーキですね! ケーキと言えば、ロウソク! ロウソクといえば・・・・???? はじめに どうもみなさんこんばんは!自称Oculus Riftエヴァンジェリストの GOROman です。 Oculus Rift エヴァンジェリストということで Oculus Rift の記事を書こうと思ったのですが、Unity Advent Calendarで結構Oculus Riftネタが多かったのであえてハズしてみました。Oculus Rift ネタについては、Oculus Rift Advent Calendar 最終日(何故か大晦日)にスーパーウルトラ長
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く