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blogに関するmotofuのブックマーク (15)

  • [BR]ブロガーズネットワーク再考 その6 | チミンモラスイ?

    ブロガーズネットワーク再考シリーズ(笑)として、いろいろと書き散らかしておりますが、興味深い動きとして、口コミマーケティングの業界団体(協議会)の設立を目指した「WOMマーケティング協議会設立準備会」設立というニュースがクリスマスイブの12月24日にありました。 「健全な口コミマーケティングの育成にむけ、協議会が設立へ」2008.12.24 @CNET 口コミ(Word of Mouth:WOM)マーケティング業界の健全な発展を目指す「WOMマーケティング協議会設立準備会」が12月24日に設立された。賛同人を募集し、法人化を目指す。 口コミはマーケティングにおいて有効な手段の1つとされているが、市場として確立するところまでは至っておらず、各社の情報共有の場もあまりなかったという。そこで、市場の育成や情報共有、啓発活動をするために、業界団体を設立することとした。 →「WOMマーケティング協議

    [BR]ブロガーズネットワーク再考 その6 | チミンモラスイ?
    motofu
    motofu 2008/12/27
    「WOMマーケティング協議会設立準備会」の件
  • http://blogging.from.tv/wp/2008/12/08/807

    motofu
    motofu 2008/12/09
    私もカイさんの意見の方が、しっくり同意できる。
  • 「αブロガー」「ファンブロガー」そして「レビューブロガー」

    昨日、AMN主催の企業向けセミナー「先端企業に学ぶ消費者との対話への取組み~カンバセーショナルマーケティング最新事例~」に参加した。 特に企業マーケ担当とかでもないんだけど、昔からお世話になってるソニーマーケティングの遠藤さんが講演するというので、 「よし、超アップ写真撮ってブログに貼り付けちゃえ!」 という遊び心(?)もあり、エジプト土産を渡しがてら出席してみた。 行ってびっくり。 広い会場に人ぎっしりで、遅刻組の自分は「超アップ写真」どころではない後方隅っこになってしまった。 なので、残念ながら写真は↑こんな感じで。 ただ、内容は非常に濃く、 そしてものすごく勉強になり、考えさせられた。 「カンバーセーショナルマーケティング」先端企業事例として発表を行ったのは、 横山 和幸氏 アサヒビール株式会社 酒類部 マーケティング部 宣伝部チーフプロデューサー 遠藤 康史氏 ソニーマーケティ

  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • [BR]ブロガーズネットワーク再考 その3 | チミンモラスイ?

    ブロガーズネットワークについての雑考シリーズ。 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その0」2008.10.10 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その1」2008.10.17 「チミンモラスイ? : [BR]ブロガーズネットワーク再考 その2」2008.11.4 以前に、ブログマーケティングを行っている会社の方と話をしたときに、これまで参加したもので、どんな案件がよかったか?という話題が何度か出ていて、そのときに、企業と消費者の関わりとして注目しているのは、ソニーと「ケータイ会議」(富士通)と答えております。 (なぜか、この領域では、業者の方も参加者の方も「案件」という言い方をするのですが、双方にタスクとしての意識があるからでしょうか? →「あんけん 0 【案件】 - goo 辞書」) 「ケータイ会議」については、参加させていただいていな

    [BR]ブロガーズネットワーク再考 その3 | チミンモラスイ?
    motofu
    motofu 2008/11/11
    id:ululunさんの意見とともに考える
  • Account Suspended

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    motofu 2007/06/19
  • ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は? | Product Showcase

    ブロガープロモーションサービス利用ガイド 正しい使い方は? 選び方は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品やサービスについて、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ブログ記事として自社製品を広告してもらうための「ブロガープロモーションサービス」だ。 TEXT:河野 武(シックス・アパート株式会社 / WOM勉強会) ブロガープロモーションサービスと クチコミの正しい考え方 飛びついて失敗しないための基知識広告のクラッター化と 可視化されるクチコミ昨今、クチコミがこれほどブームになっているのはなぜだろうか? それには2つの理由がある。 最初の理由として、「広告のクラッター化」があげられる。“クラッター”とは“混雑して溢れかえった状態”のこと

    ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は? | Product Showcase
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    motofu
    motofu 2007/03/29
    ブロガーに「連鎖的に」情報を取り上げてもらうにはどうしたらいいか。連鎖すればするほどリーチできる「知人・友人」は多くなるという事実
  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
  • 口コミを統計グラフ化--kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」

    ブログ上で話題になっているキーワードのランキングを紹介する「kizasi.jp」を運営するシーエーシー(CAC)は、 あるキーワードがブログ上でどのように話題になっているかを時系列にグラフ化して表示するサービス「ブログクチコミサーチ」のベータ版を1月30日より公開する。自社の商品の反響が知りたいマーケティング担当者などをターゲットとする。 ブログクチコミサーチは、kizasi.jpのブログ検索エンジンを利用する。ユーザーが選んだ任意のキーワードについて、ブログ上でどの程度話題になっているかという出現量と、どんな言葉と一緒に語られているかという関連語のランキングを時系列に表示する。たとえば下の画面の場合、「カレー」よりも「ラーメン」のほうがブログで語られることが多く、なかでも「麺」や「スープ」についての記述が多いことが分かる。 ブログクチコミサーチはkizasi.jpと同様に1日10〜15万

    口コミを統計グラフ化--kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」
  • RightFields - Turn your MT into Google Base!: blog.bulknews.net

    RightFields - Turn your MT into Google Base! ご存知の方もいるかとは思いますが、このエントリは San Francisco からポストしています。が、この Blog はずっと日で書いていて、もちろんこれからも帰国したときは JST で書くことになるため、Blog のタイムゾーンは JST にしてあります。 というわけで、同じ Blog でも海外からポストすると時刻がおかしなことになります。すべて UTC 表記にしちゃえばまぁいいといえばいいですが、それもなんだかな気がします。エントリごとに timezone を設定できるようなプラグインないかなぁと思って Brad Choate に聞いて教えてもらったのが、 「直接そういうのはないんだけど、RightFields 使えば似たようなことはできるかもね」 ということでした。 前置きが長くなりましたが

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    motofu 2005/12/15
    Blog ごとに、エントリ単位でメタデータ(カスタムフィールド)をどんどん追加できて、エントリ追加・編集の UI も勝手にそれにあわせてアップデート
  • http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/051114_kakikata/

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    motofu 2005/11/17
  • http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/orita/051107_5point/

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    motofu 2005/11/08
    をキャンペーンに役立てる5つの方法
  • RSSマーケティングガイド

    このサイトではドクターコーヒーを購入して実際に飲んで感じた効果や口コミをご紹介しますね。 ドクターコーヒーを3ヶ月間飲んでだ効果を紹介! 40超えるとホント痩せづらくなりますね。 ダイエットも何度も挑戦していますが、ちょっと痩せるけどリバウンドの繰り返し、、。 べるのが好きだから事制限は大変なんですよね。 運動も苦手だし、、。 そんな時、ネットで見つけたのがドクターコーヒー。 口コミの評判も良かったし、コーヒーは毎日飲んでるしこれで痩せられるなら楽ちん!って思って購入してみました。 ここからドクターコーヒーの飲んで3ヶ月たった私の体重の変化を紹介しますね。 ドクターコーヒーを飲んでみた ドクターコーヒーはひとつづつパックになっていていつでも簡単に飲めます。 お湯を注ぐだけ、そして飲むだけ。^^ 味もおいしいし、これで痩せられるならめちゃめちゃ良いですよね。 効果を期待しつつ、しばらく続

  • http://nikkeibp.jp/style/biz/marketing/blog/051104_chikara/

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    motofu 2005/11/04
    、「マーケティングにおいてブログの重要性が高まっている」ことを示すデータが相次いで公表されました
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