ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (2)

  • 「崩壊するマス広告」~16年前の『広告進化論』に書いてあったこと - ニュース - nikkei BPnet

    「崩壊するマス広告」~16年前の『広告進化論』に書いてあったこと 年末に実家に戻った時に、かつての自室の棚から『広告進化論』(森俊範著 TBSブリタニカ ※当時。現阪急コミュニケーションズ)というを見つけて手に取りました。 奥付を見ると1990年10月4日初版とあります。 おそらく、学生時代の最後に広告会社に就職が決まって、にわかに買った広告関連のの1つだったと思われます。「思われます」というのは、恥ずかしながらさっぱり記憶にないからです。中のページは汚れも少なく、買っただけで安心してしまい、ちゃんと読まないまま棚に眠っていたのでしょう。 今、こんなタイトルで出版されれば、『ウェブ進化論』にあやかりたいのだろうと言われかねないのですが、何しろ16年前につけられたタイトルですから、こちらのほうが先輩です(もちろん家はダーウィンですけど)。 しかし驚いたのはタイトル以上にその

    motomachi24
    motomachi24 2007/01/15
    逆ドッグイヤーな業界なのか。
  • NHKの動画配信は「脱Webブラウザ」で「Web 2.0」を目指す - ニュース - nikkei BPnet

    NHKの動画配信は「脱Webブラウザ」で「Web 2.0」を目指す NHKは10月26日,マイクロソフトが同日開催した次世代Webアプリケーション開発カンファレンス「REMIX Tokyo」の基調講演で,2008年に開始する予定のインターネット動画配信で使用するアプリケーションのデモを実施した。NHKは動画配信にWebブラウザではなく,より表現力の高いWindows Presentation Foundation(WPF)ベースの「リッチ・クライアント」を使用する考えだ。 今回のデモは,NHKの総合企画室担当局長である和田郁夫氏(写真1)が,米Microsoftのプラットフォーム戦略担当ゼネラル・マネージャであるCharles Fiztgerald氏の基調講演にゲストとして登場して行われた。NHK披露したアプリケーションは,Windows Vistaと同時に出荷される「.NET Fr

    motomachi24
    motomachi24 2006/10/28
    数ヶ月前くらいから「Web 2.0の看板はファッション」の傾向が強くなってきた。流行のキーワードにつきものの現象だが、ちょっと早い展開。「そこがまさにWeb2.0的」とか言っておくと騙される人もいるかも。
  • 1