タグ

ビジネスに関するmottihinaのブックマーク (8)

  • 「売れない時代」にどうすれば生き残れるか?カリスマ再建人が明かす“ブランド戦略”の真髄――藤巻幸夫インタビュー

    「モノが売れなくて困っている」と悩む企業が増えている。景気は底を打ったと言われるものの、消費者のサイフのヒモは依然として固い。流通業界には、「もうこれ以上値下げの余地がない」というところまで安売りが定着してしまった。今期業績が回復した企業も、堅調な売り上げアップではなく、主にコストカットによって利益を捻出している状況だ。厳しい時代に企業が売り上げを伸ばす「秘策」はないのか? カリスマバイヤー、経営再建人として名高い藤巻幸夫氏が、勝ち残るための「ブランド戦略」の真髄を明かす。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 小尾拓也、撮影/宇佐見利明) ふじまき・ゆきお/1960年生まれ。東京都出身。藤巻兄弟社社長、テトラスター社長など、数々の企業で経営に携わる。上智大学卒業後、伊勢丹に入社し、カリスマバイヤーとして活躍する。2000年に独立後、福助社長、セブン&アイ生活デザイン研究所社長、イトーヨーカ堂

    mottihina
    mottihina 2010/07/20
    企業がブランド力を高めるには、「MD」、「VMD」、「PR」、「人」の4つのコンセプトに同時並行で取り組んでいかなくてはならない。/ブランド力を高められるか否かは、現場力次第とも言える。
  • 「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ キングジム4代目社長 宮本彰さん:日経ビジネスオンライン

    荻島 央江 フリーランスライター 2002年からフリーランスライターとして活動。現在は「日経トップリーダー」や「日経メディカルオンライン」などに執筆。著名経営者へのインタビューや中小企業のルポを得意とする。 この著者の記事を見る

    「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ キングジム4代目社長 宮本彰さん:日経ビジネスオンライン
  • 鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」

    「スポーツビジネス先進国」と言われる米国。その市場規模や人気などで日を凌駕する。そこでは、日にいては思いつきもしない先進経営が繰り広げられている。だが、進みすぎたが故の問題も内包する。米在住のスポーツマーケティングコンサルタントが、米国スポーツビジネスの現場を歩き、最新トレンドを解説していく。 果たして、米国は日スポーツ界の「模範解答」となるのだろうか?

    鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」
  • お客さん、そのスイングじゃ、人生も空回りしますよ。:日経ビジネスオンライン

    今回は、人生を空回りさせないSARサイクル(前回)の正しい回し方について説明します。ここでは、1日1日の差が一生の差に、1人1人の差が一企業の差になることを理解ください。SARサイクルを毎日個々人が正しく回していれば自己成長とともに企業競争力も強くなるのです。 私個人の話で恐縮ですが、1年間私自身が空回りし続けた恥ずかしい話をさせてください。 自分が正しく変わらなければ空回りするだけ 私は、会社を創業して今年で10年目になります。創業してから数年間は、好きだったゴルフに行く余裕や行こうという勇気がなく、結果的に長い間、プレーを封印することになりました。やっと3年前から少しずつ再開しましたが、久しぶりに回ってみると、体力の衰えを痛感せざるを得ませんでした。このままではダメだと、昨年1年間は、健康とリフレッシュのため、週1回のペースでゴルフに行くことを決心しました。 実際、週1回に近いペースで

    お客さん、そのスイングじゃ、人生も空回りしますよ。:日経ビジネスオンライン
  • ビジネスセンスを磨く!風が吹けば桶屋が儲かる思考はできているか? - モチベーションは楽しさ創造から

    ビジネスの戦略を考える際には、「時代の流れ」を読む事がとっても大事になってきます。PFドラッカーが言った、「企業は環境適応業でなければならない」という言葉の通り、いかに時代の流れに乗った戦略をとっていけるかが、ラクに成長できるか?苦労していくかの分岐点になっていきます。 サーフィンと同じように、波に乗ることさえできれば、人の努力以上に前に進む事ができますし、逆に波に逆らえば、いくら努力しても前に進むのはなかなか困難になってきます。このことは、企業だけに限らず、人の生き方でも同じではないでしょうか? では、時代の流れに乗るにはどうやっていけばいいのでしょうか?そのためには、「時代の流れの情報」をしっかり分かる事です。「情報を知る」事ではなく、分かる事です。「時代の流れの情報を知る」ことは、それほど難しくありません。インターネットなど使わずとも、新聞、テレビレベルの情報に触れていればそれはす

    ビジネスセンスを磨く!風が吹けば桶屋が儲かる思考はできているか? - モチベーションは楽しさ創造から
  • 【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro

    「アップルの『iPhone』の話をするとき,だいたい私はディズニーランドを引き合いに出します」。こう語るのは人気ブログ「Life is beautiful」を執筆する米UIEvolutionの中島聡CEO(最高経営責任者,写真1)。中島氏は米マイクロソフトでWindows 95やInternet Explorerの開発に参加したことでも知られる。 10月26日,東京都内で開催中のイベント「IPコミュニケーション&モバイル2007」で講演した中島氏は,「ディズニーランドと他の遊園地の一番の違いは『ユーザー・エクスペリエンス』」であるという。ユーザー・エクスペリエンスは日語に変換しにくい言葉だが,中島氏はこれを「おもてなし」と訳す。ディズニーランドはメリーゴ-ランドがあるかないか,ジェットコースターの高低の落差は何メートルかといった個別の機能で勝負していない。「ディズニーランドは入った瞬間か

    【IPCM】iPhone,ディズニーランド,スタバの共通点は? - 人気ブログ「Life is beautiful」の中島氏が講演:ITpro
  • 苦手だと認識したら克服する努力をしてみる:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 基的には、得意なものを伸ばすほうに力を入れたほうがいいと考えてますが、それでも、自分はこれは苦手、でも、それができたほうがいいよなと認識した場合には、それを克服する努力はしたほうがよいと思っています。 身に着けるスキルはT字型にざっくりというと、身に着けているスキルは、こんな風なT字型に自分の得意分野は深く、さらにできるだけ幅広さをもったスキルを身に着けておくと何かと都合がよいはずです。 T字型にスキルを身に着けると、主にこんな都合のよさがあるでしょう。 自分でできることが広がる他人に頼む場合でも話が早い他人が何をやってるか理解しやすくなるので、自分が何をしなきゃいけないか判断しやすい 苦手なことって、なかなかやる気がしないとは思います。でも、苦手と思っていることのほとん

  • 困ったら、人間関係を気持ちよくする方向に | シゴタノ!

    By: Yutaka Tsutano – CC BY 2.0 「仕事から逃げたくなった時に効く!気持ちを切り換える30の方法」をチャンキングするシリーズ。 今回は最終回として、最後の5つめのカタマリとサマリー。 5.人間関係を気持ちよくする方向に (14)忙しいのに、同僚から話しかけられる時 → 「今度聞くね!」と言う。 (27)休日や深夜に上司や取引先から仕事の電話がかかってきた時 → 話をちゃんと聞く 「今忙しいから後にしてくれ!」的な対応をしたり、「こんな夜遅くに、あるいは休日なのに!」という態度をあらわにせず、笑顔で愛想良く、というポリシーです。 話しかけたり、休日や深夜に電話をする側としても、当然「申し訳ない」という気持ちはあるはずなので、そこをくみ取った上で、やんわりと対応するわけです。アソシエ文には「『今は仕事の時間じゃない』と怒ったり、カリカリしてオフタイムを台無しにした

    困ったら、人間関係を気持ちよくする方向に | シゴタノ!
  • 1