moty001のブックマーク (64)

  • 世界一流のヘビーメタルを理解した時に初めて、あなたは日本企業のマーケティングの洗脳から解き放たれるのだ。

    wikipedia 最も売れたアーティスト一覧 ビートルズ、エルビス・プレスリーは6億枚売っている、、、 六億枚って。 レコード2,000円換算で、1兆2,000億円である。 マイケル・ジャクソンでさえも、3〜4億。 マドンナも3億枚。 それでも、2000円換算で6,000億円だ。 これ、レコードとCDだけの販売量なので、原価ほとんどかかってない。 ほぼ利益の金額である。 世界で通用する音楽を作り上げ、世界で通用するステージパフォーマンスを提供することで、彼らはこの売上をなしえているのである。 そして、日のアーティストナンバーワンは三橋美智也だ! 1億枚も売ってる、日のエルビスである。 そして、美空ひばりは8,000枚。 日のマライア・キャリーか?笑 ココらへんの時代の歌手は、広告エコシステム誕生前だっただろうし、音楽だけで売ってたからなあ。 美空ひばりに並び、B’zも8,000枚。

    世界一流のヘビーメタルを理解した時に初めて、あなたは日本企業のマーケティングの洗脳から解き放たれるのだ。
  • 勘違いだらけのコンテンツマーケティングにおける6つの大間違い

    前回の経営の天才ソフトバンク孫正義氏のTwitterこそ、コンテンツマーケティングの質である。の続編。 読んでない方は、是非前回のを先にお読みいただきたい。 前回の記事では、ソフトバンク孫社長がいかにTwitterを利用してコンテンツマーケティングを展開していたか、というのを述べた。 そして、ソフトバンク孫社長以上に戦略的にコンテンツマーケティングを展開することができると言及した。 その上で、現状のコンテンツマーケティングは、間違った捉えられ方をしているということを指摘したいと思う。 コンテンツマーケティングは、SEO対策だ。 コンテンツマーケティングはSEO対策ではない。 ただし、行うことで福利的にSEO対策が発生する考えてもらいたい。 コンテンツマーケティングはひたすら記事を書くことだ。 記事の量を増やすのはSEO的には正しい。 しかし、そこら辺の安いライターに委託してWEBに出てる

    勘違いだらけのコンテンツマーケティングにおける6つの大間違い
  • カップヌードルがブランディングに成功したのは、CMよりもSNSでの拡散を最初から見込んだからである。

    1971年生まれなのに、永遠の高校生、それがカップヌードル。 日清のカップヌードルCM「いまだ!バカやろう!」が打ち切りになった。 お詫び文を見ていただきたい。 この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。 皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。 皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。 今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引 き続き展開してまいります。この度は、誠に

  • 羽生名人の名言から見るマーケティングの考え方。

    今回は、将棋名人の羽生名人の名言の話。 ほう、そうかそうか。 マーケティングも一緒だなと。 私はMBAのマーケティングも優秀なアメリカのマーケッターたちのマーケティングも学んだけど、 どうやって工夫して自分のビジネスに落とし込むかしか、いままで考えてなかった。 他のマーケッターが、海外の有名なマーケッターみたいになりたがって、求心してるのをみると違和感を感じていた。 まるでエリッククラプトンのコピーバンドみたいだからね。 GerardoAL 私はエリッククラプトンになりたいわけじゃない。 70歳の爺さんのエリッククラプトンと同じステージに立ちたいわけでもないのだ。 他社事例をたくさん持ってる有名コンサルタントなりたいわけじゃないし、同じことやるのに興味ないのだ。 彼ら爺さんたちが残したことを吸収して、世の中に新しい価値を生み出すことがしたいのだ。 だから、先生!とか崇められたいわけじゃない

    羽生名人の名言から見るマーケティングの考え方。
    moty001
    moty001 2015/11/20
  • 【Instagram広告公開記念!】InstagramやFacebookなどのSNS広告を自由自在に操って収益化する方法! – アナーキーマーケティング

  • ホントは、仕事探してるんじゃなくて、一緒に働きたいって思える人を探してるだけじゃないの?

    ちょっと前になるが、しばらくお会いしていなかった、経営者の方とお会いすることになった。 もう30年近くやられている製造業の方である。 結構エクセントリックなオヤジなのだが、相変わらず何言ってるかわからないくらいのテンションで飛ばしてきた。 ここの息子さんとも仲良くさせてもらっているのだけど、息子は息子で相当な変わり者である。 私が出会った十年前とか、打ち合わせにパッツパツのブラックジーンズに、マントを羽織ってくるくらいなのだ。 いつ変身するのか、ソワソワして打ち合わせどころではなかったのを昨日のように覚えている。 私はオシャレ好きな方だと思うことはあるが、彼のレベルは私の理解を超えているのである。 でもなかなか仕事熱心の静かないい奴で、一度仕事をした以来、仲良くさせてもらっているのだ。 そのオヤジは、先程も言ったように、60歳ちかいのに、とんでもないエネルギーの持ち主である。 こういうエネ

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    moty001
    moty001 2015/11/18
  • iPhone6、AppleWatch、そしてiPadPro。スティーブ・ジョブス亡き後、Appleが次々とクソプロダクトしか出せなくなった理由。

    iPhone6、AppleWatch、そしてiPadPro。スティーブ・ジョブス亡き後、Appleが次々とクソプロダクトしか出せなくなった理由。
  • キャバ嬢に期待するのと同様、マーケティングに何かを期待しているのは、間違いである。

    先週末に、アナーキーマーケティングとしては初のセミナーを開催した。 週末にも関わらず、ご参加いただいた方々には、重ねて感謝申し上げたい。 セミナーの時はお客様としてお迎えさせていただくので、 私の普段着である、御茶ノ水のダブルデッカーで買ったトゲトゲの革ジャンと、 チ◯ビが丸見えのボロボロのガーゼシャツに、 キン◯マ丸出しになるくらいパッツパツのファッ◯ン・ストレッチジーンズに、 鉄板の入った6ホールのドクターマーチン履いて、出てくるわけにも行かないのである。 私はこの姿で、五反田の風俗街の裏路地でカツアゲして、1杯300円の焼酎を出す飲みに行ってるのだが、 これはあくまでも、私のプライベートの姿なので、ビジネス上では露出しないと決めている。 こんな、北斗の拳に出てくる敵か、下北の汚いライブハウスに居るような普段着で、セミナーをやる訳にはいかないのだ。 ということで、みなさんの期待には応え

    キャバ嬢に期待するのと同様、マーケティングに何かを期待しているのは、間違いである。
  • 猿でもできるWordPressで作るブログの設定方法

    他の記事でも、仕事で使うんなら、アメブロなんてやってんじゃねぇ!と豪語させていただいていた。 だが、批判するなら、きっちり提案をすべきである。 ということで、アメブロとか使わざるを得ない、ITの彷徨える子羊に、猿でもできるWordPressブログの作り方を伝授したい。 というか、このアナーキーマーケティングのブログがどうやって動いているか教えるだけなんだけどね。 私がいまやってるそのままのノウハウだから、そのままやれば、問題なくちゃんと動くブログが完成する。 しかし、私は、この手のノウハウをお伝えするのを躊躇しているのだ。 だって、ノウハウ書いてもやる奴いないんだもん。 敢えて聞きたいのだ。 あなたは、なんで独自ブログやりたいの? 集客したいから? 商品を知ってもらいたいから? 有名になりたいから? だったら、別にブログじゃなくて良くないだろうか? 人は悩みを解決するのに、目先の道具に目が

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  • まず最初にやるべきSEO対策のための、最もシンプルなWEB戦略

    あなたがやるべきことは、WEBマーケティングの初動戦略をポイントを絞って理解することである。 とくかく、アクセスアップさせないと、意味が無い! アクセスアップをさせる方法は、2つしかない。 広告出稿 Google AdWords・ヤフープロモーション広告・Facebook広告 内部対策(コンテンツマーケティング) 外部対策(被リンク) ここまでは、誰でも知ってるだろう。 この先は、やるべきことと、やるべき優先順位をアドバイスだけさせていただく。 とにかく、最初にやるべきは、SEO対策だ。 一端、広告でのアクセスアップは忘れていただきたいくらいである。 これをやらないことには、サイト作った意味がない。 最低限の施策である。 そもそも、SEOってなんぞや? SEO歴史Googleとの戦いである。 Googleは検索ユーザーが欲しがる情報のあるサイトを「Googleオススメサイトランキング

    まず最初にやるべきSEO対策のための、最もシンプルなWEB戦略
  • チームワークって、正反対なことを同時にやっていくバランス感が大事だと思う。

    先週、社員旅行で、富士山に行ってきた。 富士山は、3年前、友人たちと行ったことはあり、今回で2回目。 その時は高山病になってしまい、まっすぐ歩けなくなってしまったが、山小屋で一人2時間位休んだら歩けるようになったので、急いで頂上まで追っかけて、合流したのだ。 さすがに、ご来光は素晴らしかった。 これだけで救われるくらい素晴らしいものだ。 無事下山したものの、まあ辛いわけで、それ以来、富士山なんか二度と登るまい!と心に誓ったのだが、今回みんな巻き込んで登ることになった。 不思議なことに、あの辛さを忘れちゃって、みんな巻き込んだのだ。笑 今回、天気予報は、1週間ずっと雨で、雨の中富士山を登るというのはかなり覚悟が必要だろう、と思っていたのだが、 当日は雨が上がり、綺麗な青空のもと、登りはじめることができた。 9合目で夕べて仮眠をとって、山頂を目指すスケジュールだったのだが、 夜12時くら

    チームワークって、正反対なことを同時にやっていくバランス感が大事だと思う。
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    moty001 2015/10/02
  • ドラゴンクエストの勇者ばかりやってる経営者と、ゲームの世界観を作っていく経営者の話。

    私が昔からお世話なっている社長さんがいる。 60歳近い方で、営業上がりの、まあ古風なのだが、ぶっ飛んでいるエクセントリックな方だ。 基的に人の話を聞かないくらい、ずっと話しっぱなし。笑 社内でも主張が強いので、会社に人が居着かないと、何年も嘆いている。 どうせ入れても、バカばっかりだから、だれも売あげないと、しょっちゅう言ってる。 まあ、アンタが悪いんじゃん、と言いたいが、そこは遠回しに。笑 正直、ちょいちょいめんどくせー人だが、昔世話になった恩義もあり、たまに飲みに行ったりしているのだ。 なんで、加藤さんのとこの人ってなかなか辞めないんだ? なんで、加藤さんとこの営業はいつも優秀な人がいるんだ? と聞いてくるので、私は営業を採用する方法と、営業を教える方法を教えてあげたことがある。 とはいっても、きっと隣の芝生は青く見えるだけで、私のところも、そこまで優秀な人間なんていないし、彼の会社

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    moty001 2015/08/18
  • ニッチを狙うハマる罠と嘘。

    「マーケティングが失敗する最大の理由」 って、何だと思う? 答えは、、、、 商品が悪いから。 え? これマジですよ。 クライアントに言えないでしょ、これ。 でも、これ、どんなコンサルタントも広告代理店も、みんな影で言ってるのだ。 事務所戻ってきて、あのクライアントの商品は難しいなあ、、、って。 それでもなんとかするのがプロかもしれないけど、誰も神様ではないからどうにもならないこともある。 でも、私は、少なくても、きちんとお伝えしている。 あなたの商品、ニッチすぎだから、これ以上は売れない、と。 まあ、言われる方は、相当耳が痛いと思うが、事実は事実だ。 なぜ指摘するかというと、経営者の腹を決めてもらわないと、これを超えることはできないからだ。 こういうのは、小手先のマーケティングじゃどうにもならない。 質的な改善が必要なのだ。 多くの場合、ニッチ市場を狙え!というのを真に受けすぎて失敗して

    ニッチを狙うハマる罠と嘘。
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    moty001 2015/07/23
  • ほとんどの日本企業の社長は、この偉大な社長の爪の垢を飲むべきである。 – アナーキーマーケティング

  • 必読!有名大手企業の経営者23人がバイブルとする愛読書まとめ

    仕事に活かすために、を読むことを習慣にしている人は多いと思いますが、ついつい同じようなジャンルのばかりを読んでいませんか? 読書は、どうしても自分の関心があるを中心に選んでしまいがちで、当に必要な知識を得られる機会を逃していることもあります。 そこでオススメしたいのが、企業経営者のバイブルを参考にしてみることです。企業経営者が愛読するを読んでみると、ビジネスで成功するヒントに気づく大きな近道になります。 今回は、有名企業の経営者がバイブルにしている23冊をご紹介します。いつものジャンルが偏ってしまうと感じている方はもちろん、どんなを読もうかと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 有名企業の経営者がバイブルにしている愛読書まとめ 1.竜馬がゆく:ソフトバンク株式会社 代表取締役社長 孫正義氏 竜馬がゆく/司馬 遼太郎著 ソフトバンク株式会社 代表取締役社長・孫正義氏が愛

    必読!有名大手企業の経営者23人がバイブルとする愛読書まとめ
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    moty001 2015/06/25
  • 経営の天才ソフトバンク孫正義氏のTwitterこそ、コンテンツマーケティングの本質である。

    ソフトバンクの孫正義社長の「孫正義LIVE2011」というプレゼンテーションの一節を紹介したい。 「ものづくり国家・日再生は、あり得ない」というテーマの公演。 Twitterを始めて「電波の繋がらなさ」に反省した 孫正義氏:ソフトバンクの携帯電話。皆さんも使ってる人多いかもしれませんが、時々圏外になる、と。どのくらい圏外かというと、仮に自宅の数字で言いますと、98%の自宅は電波が繋がってる。でも2%のお客様は自宅で電波が繋がらない。これは我々の調査です。 docomoさんとかauさんで、だいたい99%です。ですから99%対98%ということで、我々のほうがちょっと負けてる、と。その分、 iPhoneとか、AQUOSケータイとか、ホワイトプランとかいろいろなことで、まあ1%の差であればソフトバンクやってみるか、というお客さんもいる のは事実ですけれども。 まあ、今まではそれでいいと思ってまし

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    moty001 2015/06/18
  • 安さがウリの業者は、ボコボコに叩いて使え!

    弊社も類にもれず、新規営業の電話がかかってくる。 私は売り込まれるのが好きなので、なかにはお会いしてお話を聴くこともある。 しかし、印刷とかコピー機とかWebとか、コモディティ化しちゃってる業界に多いのが、最後に「安くしますから」の一言。 はあ、安くしてるのね、ありがと。と思えど、それ以上には思えず。 むしろ、ビジネスで使うようなものは、少々高くても確実性を取りたい。 なのに、こういったコッチの心理は無視されて、安くします!とか言われちゃうと、悪いもんでも売られるんじゃないかと身構えてしまうし、 なによりこの空気よめない奴と付き合うのか、と思っただけでゲンナリしてしまう。 きっと、あなたもこんな経験はあるんじゃないだろうか。 そこで私は提案したいのだ。 こういう値段で提案してくる業者は、お望み通り、思いっきり叩いて使って捨ててやればいいと。 あなたも知っての通り、値段を競合より下げて売ると

    安さがウリの業者は、ボコボコに叩いて使え!
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    moty001 2015/06/17
  • 確実に売り上がるECサイトは、最初のマーケティング戦略で7割決まる。

    私は、マーケティングが専門だが、実はECやサイトの設計も得意。 実際ECを立ち上げて事業を軌道に乗せたことがあるし、いまでもそのECは売り続けてくれる。 ECはその守備範囲が広いが、特に、立ち上げのマーケティングからの売れるコンセプト作りは、相当得意だ。 ECはこの立ち上げた時のコンセプトやUSPの打ち出し方と、ポジショニングのクリエイティブで集客が決まる、と言っても過言ではない。 マーケットと商品サービスの強みを結びつけるだけでなく、競合調査して、どの位置でマーケットに訴求するかを何度も何度も検証する。 そこで、圧倒的に勝てる、1つのコンセプトを作り、クリエイティブに落としこむ。 これが上手くいかないサイト設計は、プロジェクトをたたんだほうがいいくらいだ。 それくらい、超重要。これでスタートの集客が決まっちゃうから。 私は、こういうマーケティングを軸としたコンセプトメイクから競合差別化、

    確実に売り上がるECサイトは、最初のマーケティング戦略で7割決まる。
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    moty001 2015/06/16
  • 面白いこと一緒にやろーぜ!的なことを言ってくる奴の9割は、何もしないし、何もできない、ただの無能である。

    面白いこと一緒にやろーぜ!的なことを言ってくる奴の9割は、何もしないし、何もできない、ただの無能である。
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    moty001 2015/06/15
  • エロのコングロマリット「DMM.COM」。謎多きその正体とは。

    突然だが、アダルトビデオのオンライン販売のユーザー層ってどんな人達だろうか。 18歳以上の男性? いやもっと40代くらいの中年層? レンタルショップのアダルトコーナー利用率が判明! 【レンタルビデオショップのアダルトコーナーを定期的に利用している人の割合】 20代男性:11.3% 30代男性:14.7% 40代男性:10.0% 50代男性:9.3% 60代男性:4.7% 全体平均:10.0% なるほど、30代があの、18禁の暖簾の中に常駐してるのね。 下記はもっと面白い。 既婚20代男性:17.6% 未婚20代男性:10.5% 既婚30代男性:10.5% 未婚30代男性:17.2% 最も多い30代のなかでも、未婚の30代が更に多い。 その次に20代既婚男性。 未婚30代は仕事のストレス、既婚20代は早く家庭もっちゃって遊べない憂さ晴らし、といったところか。 まあ、今だと、わざわざTSUTA

    エロのコングロマリット「DMM.COM」。謎多きその正体とは。
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    moty001 2015/06/15