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広告に関するmouri_yujiのブックマーク (33)

  • 【画像】思わず目が留まる世界各国のクリエイティブすぎる路上広告15選 - IRORIO(イロリオ)

    交通事故の犠牲者のうち4分の1は歩行者。横断歩道には犠牲者の名前が刻まれてる。 8. 南アフリカ観光局

    【画像】思わず目が留まる世界各国のクリエイティブすぎる路上広告15選 - IRORIO(イロリオ)
  • グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2012年09月01日10:53 by tkfire85 グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 今や、テレビ番組でソーシャルゲーム(GREE&モバゲー)の広告を見ない日は無いといっても過言ではない。一時期の異常なまでの広告宣伝に比べると、コンプガチャの禁止後にGREEは極端に減ったが、最近は明石家さんまさんと武井咲さん出演の「釣りスタ」のCMが大量に投下されている。多くの人が思う事だけれど、何故、無料のゲーム会社が上場一部の大企業以上に広告を出稿する必要があるのか? 実は、ここにはソーシャルゲームが抱える根的な問題が隠れていると思っています。 簡単に説明すれば、無料でゲームを提供する一方で有料のアイテム課金で収益を上げている…と説明すれば納得できると思います。釣りスタで言う「釣り竿」が一番理解し易いと思います。それまでのゲーム

    グリーが広告を出す理由、少年ジャンプが広告を出さない理由。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • 昔のCMって印象に残るフレーズが多かったよな : 哲学ニュースnwk

    2012年08月15日08:00 昔のCMって印象に残るフレーズが多かったよな Tweet 1:名無し募集中。。。:2012/08/15(水) 01:36:59.28 ID:0 スムス娘はスムーススムスとか 職業選択の自由あははーんとか 今のCM作ってる人らは基的にセンス悪い気がする 秋元康に媚びてる場合じゃないでしょ 3: 名無し募集中。。。:2012/08/15(水) 01:39:05.44 ID:0 日全国ジョルト党宣言! 4: 名無し募集中。。。:2012/08/15(水) 01:39:19.01 ID:0 だっだーん ぼよよんぼよよん 11: 名無し募集中。。。:2012/08/15(水) 01:43:46.01 ID:0 >>4 無名のおばさん使ってるのにいまだに記憶にあるぐらいインパクトあったんだよな~ 5: 名無し募集中。。。:2012/08/15(水) 01:39:4

    昔のCMって印象に残るフレーズが多かったよな : 哲学ニュースnwk
  • free-pants.jp

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  • 凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選

    いやー夏ですね。7月はエアコンを絶対に付けないぞ!と決めたものですから、ダラダラと汗を流しながらブログを書いています。 こうも毎日暑いんじゃ、皆さんも集中して記事を読めないと思いましたので(普通はエアコンつけてるから平気か…)、今日は軽く読める記事を書くことにしました。読むと言うよりも見るだけで良い記事です。 その肝心の記事ですが、今日は世界中の斬新なアイデア広告を紹介させていただくことにしました。私達クリエイターは日々新しいアイデアを生み続けなければなりません。そのためすばらしいアイデアに触れることはとても大切です。今日は世界中のすばらしいアイデアに触れてインスピレーションを刺激させちゃってください!では、どうぞ。 01.ベンチスタンプ ファッションブランドの広告です。「短パン売り出し中」と書いてありますね。ベンチに文字を掘り込み、座った人の太ももにその彫った文字を残す広告ですね。街中で

    凄すぎて脱帽する!世界の斬新なアイデア広告12選
  • 【画像】思わず二度見しちゃうインパクト大な世界のビルボード広告25選 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

    人の目に留まってこそ意味をなす広告。今回は、世界中で目撃されたインパクト大なビルボード広告をご紹介。 1. 潤滑油

  • Yahoo! JAPAN PR企画 - サントリー 新ザ・プレミアム・モルツ

  • 電通「2011 年(平成 23 年)日本の広告費」(pdf) 2011年の日本の広告費は5兆7,096億円、前年比97.7%

    1 / 11 平成 24 年 2 月 23 日 2011年の日の広告費は5兆7,096億円、前年比97.7% ― テレビは微減、インターネットが増加、衛星メディア関連は大幅増 ― 株式会社電通(社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は 2 月 23 日、わ が国の総広告費と、 媒体別・業種別広告費を推定した 「2011 年 (平成 23 年) 日の広告費」 を発表した。 これによると、 昨年 2011 年 (1~12 月) の日の総広告費は 5 兆 7,096 億円、 前年比 97.7% であった。総広告費は、2004 年に景気回復基調とデジタル家電などの普及を背景に 4 年ぶ りに増加した後、2005 年(前年比 102.9%) 、2006 年(同 101.7%) 、2007 年(同 101.1%)と 増加を続けてきたが、2008 年の米国金融危機に端を発した世界同時

    mouri_yuji
    mouri_yuji 2012/02/23
    震災があった中で、ネット広告費だけが伸長。ネットの中でも検索は堅調。モバイルは減少、スマホは急増。アプリ制作費にも予算流れている。
  • 広告マンの遺伝子組み換え - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 企業のマーケティング活動は、キャンペーン施策中心から、マーケティング装置化したオウンドメディアを中心とした継続的かつPDCAサイクルを短周期で廻すことを前提としたものになり、いわゆる「広告」は短期的な認知獲得に役割が限定されていくようになります。(と思います。)だからと言って「広告」が死滅するわけではありません。ただ、潜在層(ターゲット)の認知を獲得するという機能を、できるだけ短期に効率的に果たせる機能がないと「広告」として生き残ることは難しいのです。しかもその効果はしっかり測定できないといけません。 そうなると、テレビのプッシュメディアとしてのポジションはいっそう磐石となるかもしれません。ただ測定可能にするかどうかについて、またオーディエンスを選べるかど

  • ビルを丸ごと利用したデカすぎる広告/巨大な冷蔵庫、内部が丸見えのビル、車の自販機など – ロケットニュース24(β)

    巨大屋外広告と出会うとなんだかワクワクしませんか? 日では新商品を宣伝するポスターやバナーがほとんどですが、海外は規模もアイディアも規格外の面白さで溢れています。 以前当サイトでも、海外のユニークな巨大広告を紹介したことがありましたが、今度は特に巨大なビルを大胆に使った広告をご紹介します。 駐車場ビルから実際に落ちかけている車の横に「安心できる保険会社に加入していますか?」と問いかける保険会社の広告。ほかにも、爆破で部屋の内部がメチャクチャになっている様子をビルの外壁にリアルに描き、ガス漏れの注意をうながすガス会社など、自由すぎる発想に驚くばかりです。 文字だけでメッセージを伝えるよりも、写真やオブジェを利用した広告はより効果は絶大。特に今回はビルを使っているので、目に飛び込んでくるインパクトは、ほかとは比較にならないほど強烈。 みなさんの身近にも、ユニークな広告が潜んでいるかもしれませ

    mouri_yuji
    mouri_yuji 2011/09/22
    おもしろい!
  • 『3分の5の法則』にルールが変わって困り始めた広告業界 - 日経トレンディネット

    広告を出す企業が減ってテレビ業界が困っている。震災後の話ではない。もう何年も続いている現象だ。テレビのスポンサーの代表は消費材メーカーである。 その広告が減るのは、広告の効果が低下しているからだが、この問題は結構根が深い。今回のコラムではその構造を説明したい。 「2分の5」から「3分の5」へ 1990年代までは、消費材の世界に『2分の5の法則』というものが存在していた。コンサルティングファームの一部の人間の間で使われていた経験則で、あまり広く知られている法則ではない。一流メーカーの商品はテレビで広告宣伝をしっかりやれば、PB商品の2分の5、つまり2.5倍の価格で売ることができるというものだ。これが当時は結構通用していた。 大手スーパーのPB商品が398円の場合でも、CMをしっかりと打った一流メーカーのブランド商品であれば、約2.5倍の980円の値付けで十分売れるというのが、以前の法則だった

    『3分の5の法則』にルールが変わって困り始めた広告業界 - 日経トレンディネット
  • 2011年広告界占う10のトレンド――JWT発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    米広告会社ジェイ・ウォルター・トンプソン(JWT)日法人は、06年から毎年発表している、その年の「10大トレンド」の2011年版を発表した。トレンドの内容はJWTニューヨーク社のトレンド調査チームが、各国の同社プランナーの視点や調査結果と、小売りや、メディア、テクノロジー、学術界などにインタビューしたもの。これに日の状況を踏まえた視点を加えた。 2011年10大トレンドのキーワードは次のとおり。 「この世のすべてはゲーム」 「急(せ)き立てる経済」 「コミットメント不在の文化」 「べて、祈って、テクノロジーして」 「脱ハイテク」 「小売店の第3空間化」 「独創的な都市再生」 「衝突する世界」 「超パーソナライゼーション」 「自己管理の外注化」 1.「この世のすべてはゲーム」 ブランドのコミュニティーやコンテンツ、キャンペーンなどへの消費者の関与を促すため、ゲームの仕組みを取り入れて

    2011年広告界占う10のトレンド――JWT発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 震災前、震災後 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! まだまだ安否不明が何万人もいて、最終的な死者行方不明者が確定する見込みさえありません。また原発の状況も予断を許さないどころか、凄まじいレベルの放射性物質が確認されて作業ができないという苦境の最中です。こんな折に、今後の話を先走ってするのは憚るのではありますが、少なからずマーケティングという仕事に携わっている会社を経営する立場で、今後について思うところを記述しておきたいと思います。 日にとっては、これは戦前、戦後というエポックの次に大きな転換期になると思われます。何年か何十年後に「震災前、震災後」で日歴史が語られるということです。それほど日人の生活や仕事は大きく変わらざるを得なくなりました。 また今後はこうなるであろうと想定されていたことは、前倒しで

    mouri_yuji
    mouri_yuji 2011/03/28
    同意。今後マーケティングに社会性が一層求められていく。
  • 美しいウソの時代は、もう終わったんだね - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

    元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 今日は広告の話であり、この終末が終わったら何がどうなるんだろう、の続きでもある話を書くよ。 たまたま、少し前に録画した番組を見た。見て気づいたのだけど、地震前、つまり3月11日より前の番組だった。そうしたらね・・・CMがたっくさん流れたんだ。もちろん、ACじゃないやつ。 なつかしかったなー!ああ、こんなに明るかったんだ、世の中って!ほんの数週間前の、この国のコマーシャルなのに、遠い昔の、別の国のもののように思えた。 こういう明るい広告の時代に、ぼくたちは戻れるんだろうか。・・・うん、そうだね、ぼくたちはもう、わかってる。もうあそこには戻れないんだよね・・・ そもそも広告は、ここ数年間変わりはじめていた。大げさに言うと広告はもう広告じゃなくなろうとしていた。それがこの誰も想像しな

    美しいウソの時代は、もう終わったんだね - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~
    mouri_yuji
    mouri_yuji 2011/03/28
    ウソとまで言い切っていいのかはわからないけど、たしかに・・
  • ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ 左上に見えているのは女性の太もも。このままページを開くと、どんな内容が出てくるか想像が付くでしょうか? あの手この手で見開きを活用した、さまざまなアイデア広告をご覧ください。 左のページはつるつるの足。右のページは……どうやら脱毛の広告みたいです。 とにかく薄いってことが伝わってくるノートPC。 ページを閉じたり開いたりすればトレーニング風景になります。 ページをめくることで腹筋運動。 むやみに閉じたり開いたりしないように。 背中折れますってば。 左の人に荷物を受け取り…。 右の人に荷物を渡す。透明の素材を上手に利用しています。 こちらはグリンピースの広告。 バッサリ。 しおりのヒモが歯間ブラシになっているわけですね。 おなじみ、飛び出す絵。 右腕のあたりを気にしているお母さん。なんででしょうか? こちらも右わき腹

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ
  • 広告業界とメディア業界にあるさまざまな「ギャップ」を埋めたい 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する 転職・転身--広告業界 注目のあの人の仕事に迫る! 広告業界とメディア業界にあるさまざまな「ギャップ」を埋めたいスケダチ代表 コミュニケーションプランナー 高広伯彦さん 2011/03/25 Tweet 博報堂から電通へ、そして躍進期のグーグル法人を経て、2009年に「スケダチ 高広伯彦事務所」を設立。既存のメディアと新たなメディアの両方への深い洞察と豊富な実戦経験を生かした、広告キャンペーン企画やマーケティングコンサルティングなどを行う高広伯彦さん。独立の経緯や現在の広告・メディア環境などを聞いた。 広告会社2社を経てネット企業へ、そして独立。 ――大手広告会社2社と、情報テクノロジー系のネット企業で活躍されてきましたが、独立までの経緯は。 博報堂から電通への転職は、より新しいことができるだろうといった気持ちだったと思います。電通では、当時まだ正式に名乗っている人がおそらく

  • おもしろアイデア。女性の太ももを広告塔にしてしまうベンチ | 情報屋さん。

    「この発想はおもしろい」 と思った、ニュージーランド発の、”女性の太ももを広告” にしてしまうベンチの紹介。広告の文字が彫られた、スタンプ付きのベンチに女性が生足の状態で座ると、太ももの部分に広告の跡がつくというもの。そのまま女性たちが街をくりだせば歩く広告塔に。特に男性からは熱い視線を浴びそうですねw 52件のコメント セクシー Posted by 匿名 at 2011/03/04 13:11 返信 これって法律に底触しないの? 人の知らない所でビラを貼り付けられたのと同じなのだから Posted by 匿名 at 2011/03/04 13:15 返信 白人の発想は当にフリーダムだなぁ Posted by 匿名 at 2011/03/04 13:24 返信 っていうかイベントコンパニオンやレースクイーンだって 突き詰めれば人間が広告になってるようなものだけど Posted by 匿

  • 『高周波マーケティング』 - 業界人間ベム

    2008年に始めた『業界人間ベム』は、2020年1月で閉じることにしたのですが、25か月経って再開することにしました。 有難いことに「コンテンツはアーカイブしておいて欲しい」とのご要望もいただいて、今となってはそう価値のあるものはないのですが、どうせアーカイブするならとブログを引っ越して、新たなコンテンツも書くことにしました。 『業界人間ベムReload』では引き続き、広告及びマーケティング支援産業を俯瞰して、そこに起こる変化の方向性から身に着けるべきスキルや人財、組織の在り方を探っていければと思います。 先週宣伝会議さんに「2022年広告マーケティング業界予測」を掲載していただきましたが、ページ数も限りがあったので、これもロングバージョンを次回掲載します。 再開した「業界人間ベムReload」よろしくお願いします。

    『高周波マーケティング』 - 業界人間ベム
  • 一般女性のセクシーな太ももに刻まれた広告、そのアイデアに脱帽!

    一般女性のセクシーな太ももに刻まれた広告、そのアイデアに脱帽! 2011.03.01 20:00 mayumine 普通の女性のセクシーな太ももの写真ではありません。 そんなやり方があったか!と思わせる、新しい広告手法の気づきが得られる崇高な女性のセクシーな太ももの写真です。 太ももの裏側には、「ショートパンツ、Superetteで販売中!」という文字が。 そう、これが広告なのです! ニュージーランドの洋服チェーン店「Superette」の広告なのですが、広告文の「はんこ」が貼られたベンチにショートパンツを履いた女性が座る、そして女性の太ももの裏側に広告が知らずに刻まれる、たったこれだけです。 これだけで(そして多分ほとんど予算をかけずに)誰もが目を奪われちゃう、効果的な広告になっちゃうというわけ。 面白いアイデアですね! [Copyranter via Neatorama] mayumi

  • 電通 2011年日本の広告費(pdf)

    1 / 11 平成 23 年 2 月 23 日 2010 年の日の広告費は 5 兆 8,427 億円、前年比 1.3%減 ― テレビは微増、インターネット・衛星メディア関連は大幅増 ― 株式会社電通(髙嶋達佳社長)は 2 月 23 日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告 費を推定した「2010 年(平成 22 年)日の広告費」を発表した。 これによると、 昨年 2010 年 (1~12 月) の日の総広告費は 5 兆 8,427 億円、 前年比 98.7% であった。総広告費は、2004 年に日経済の景気回復基調とデジタル家電やインターネッ トの普及を背景に増加傾向となり、 2005 年 (前年比 102.9%) 、 2006 年 (前年比 101.7%) 、 2007 年(前年比 101.1%)と増加を続けた。しかし、2008 年にアメリカの金融危機に端を 発した世界同時不況

    mouri_yuji
    mouri_yuji 2011/02/23
    電通「日本の広告費」(pdf)