サッカークラブの収入は国によってその内訳が大きく異なる。入場料収入やグッズ販売などの比率が大きいのがドイツで、イングランドはテレビの放映権料が高い。僕が今いるイタリアも、イングランドに近いタイプだ。■ドイツ型の経営モデルを目指すユベントススタジアムの設備がドイツなどと比べて貧弱で、集客力に欠けるクラブがあることが理由の1つ。改善のため、スタジアムに積極的に投資しようというクラブも最近出てきた。
![from FIFAマスター(宮本恒靖) サッカークラブのブランド価値 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ec2c9f4ad146252f753c26758070e253828040f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO5220495027022013000000-9.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D68dc2f78aa9807cf423155c727b2dca8)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く