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Bリーグに関するmozunikkiのブックマーク (2)

  • 5年後、10年後のBリーグが絶対に手本にしてはいけないJリーグの常識

    秋春制で行われているBリーグの2017/2018シーズン全日程が終了した。 創設2年目となった今シーズンのBリーグは、その観客動員数についても前年を大きく上回り、2018年に入ってからDAZNでの視聴も出来るようになったこともあって、普段Jリーグを見ているサッカーファンにとっても身近な存在となってきているように感じる。 私自身もつい半年前まではBリーグに対してほとんど関心が無かったが、DAZNを通して見た試合会場の様子に想像以上の「盛り上がり」を感じ、気がつけばリーグの終盤にかけて8試合も現地観戦するまでになってしまった。 「ショック」を受けた船橋アリーナ 私が初めてBリーグに触れたのは千葉ジェッツのホーム、船橋アリーナだった。 この時に会場全体から感じた「Bリーグの世界」は、これまで私が持っていたプロスポーツに対する固定観念のようなものをいい意味で覆された。 細かくは以前このブログに書い

    5年後、10年後のBリーグが絶対に手本にしてはいけないJリーグの常識
  • バスケBリーグ「グッズ購入倍増」の仕掛け人、27歳マーケ女子の素顔

    男子プロバスケットボールリーグ・B.LEAGUE(Bリーグ)が、新リーグ発足2季目を迎え、2020年までに来場者数300万人目標に向け、勝負をかけている。カギを握るのが、未開拓とされてきた女性ファン層だ。 「女性ターゲット」というとピンクで演出したり、インスタ映えを意識した“フォトジェニック”を狙ったりしがちだが、Bリーグの女性向けマーケティングのキーカラーはブラック、オリジナルブランドはストリート系ファッションと、一味違う。 旧2リーグ合算比で入場者数は1.4倍の226万人と、昨シーズンの順調な滑り出しを支えたのは、化粧品メーカーから転身した27歳のマーケッターだった。 キラキラインスタ映え女子は「2割」 「インスタばりばりやって、全部ピンクがいいキラキラ女子って、感覚的に世の中の2割くらいなんじゃないかと思います。あとの8割はそれを見て『いいね!』をしている。その8割を狙っていきたい」

    バスケBリーグ「グッズ購入倍増」の仕掛け人、27歳マーケ女子の素顔
    mozunikki
    mozunikki 2017/12/04
    >「極力、グッズという概念をなくしたいんです」「普段使いで波及させる」←これ。
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