Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
ニフティは、企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse:バズパルス」を4月3日より開始すると発表した。 BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。分析はアクセラテクノロジの検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術を基盤とした独自の技術を採用する。 BuzzPulseでは約1億件の国内のブログ記事を対象とした分析が可能だ。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やウェブサイトの情報も対象としていく予定だ。 企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。 ニフティは企業に対して分析結果をレポートするほか、さらに有望なター
総務省は10月19日、ブログおよびソーシャルネットワーキングサイト(SNS)について、2005年9月末現在における登録者数の集計結果を発表した。 今回発表された集計結果は、ブログを運営する企業33社、SNSを運営する企業13社について、それぞれの登録者数を単純合計して算出したもの。その結果、ブログの登録者数は473万人、SNSの登録者数は399万人となった。 総務省では本年5月にも、2005年3月末時点におけるブログ、SNSの現状分析と将来予測を発表している。その際発表された登録者数はブログ335万人、SNS111万人。また、2006年3月末にはブログ621万人、SNS507万人、2007年3月末にはブログ782万人、SNS1042万人になると予想していた。今回と前回では集計に用いた企業数などの差異はあるが、おおむね予想のとおりに推移している。 総務省では今後も各事業者の協力を得て、定期的
@niftyを運営するニフティは、Podcasting専門サイト「Podcasting Juice」で行なったアンケート調査の結果を公開した。 アンケート調査は7月7日から8月4日にかけて行なわれたもので、有効回答数は3,995名。男女比は男性が81%、女性が19%で、世代では30代の38.2%が最も高く、20代の27.9%、40代の20.5%と続いている。 Podcastingに関して、Podcasting Juiceを訪れる前に知っていて利用もしているユーザーは27.3%、知っていたが利用したことはないユーザーは40.6%で、Podcasting Juiceを訪れたユーザー内での認知率は67.9%と半数を超えた。調査がPodcasting専門サイトで行なわれているため、Podcastingに興味を持ってサイトに訪れたユーザーがアンケートに回答しており、結果として認知度が高くなっていると
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