タグ

動画に関するmrewetdのブックマーク (24)

  • 『Google Chromeの拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい | PR EDGE

    Google Chrome拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい Case: Anything for Google Chrome 圧倒的な歌唱力と、迫力あるダンスパフォーマンスで幅広い世代からの人気を誇る、日を代表する歌姫・安室奈美恵さん。6月10日に発売される最新アルバム「_genic」の収録曲、「Anything」の斬新なミュージックビデオが公開され、話題を呼んでいます。 こちらのMVには、『通常版』と『完全版』の2パターンが用意されており、YouTubeで普通に視聴することができる通常版に対し、完全版は専用のGoogle Chrome拡張機能をインストールしてはじめて観ることができるという、ユニークなコンテンツに仕上がっています。 特設サイト「Anything for Google Chrome」より拡張機能をインストールして動画を再生すると

    『Google Chromeの拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい | PR EDGE
  • 100年以上前に考案された「ケーキをダメにしない切り方」がネットで爆発的シェア! 意外な発想に驚くこと間違いなし!! | ロケットニュース24

    » 100年以上前に考案された「ケーキをダメにしない切り方」がネットで爆発的シェア! 意外な発想に驚くこと間違いなし!! 特集 お誕生日やクリスマスに買ったケーキをなかなかべ切れずに、スポンジがパサパサに乾燥してしまった経験はないだろうか? そんな人のために、ネットで爆発的シェアを誇っている「100年前に考案された、ケーキをダメにしない切り方」を紹介しよう。きっと “何で思いつかなかったんだろう!?” と思うこと間違いなしである。 ・1906年に考案されたケーキの切り方 ケーキを台無しにしない切り方を YouTube で紹介し話題になっているのは、イギリスの数学者アレックス・ベロス氏だ。しかし、え!? と思う斬新なカット方法は、意外にも科学者フランシス・ガルトン氏によって1906年に考案された古いものなのである。 ・ケーキを新鮮に保つ切り方 ホールケーキをカットするとき放射線状に切るのが

    100年以上前に考案された「ケーキをダメにしない切り方」がネットで爆発的シェア! 意外な発想に驚くこと間違いなし!! | ロケットニュース24
  • 来店客が24%も増加!B級野菜や果物をムダにしない仏小売店のチャレンジ | PR EDGE

    Case: Inglorious fruits and vegetables 普段私たちが買う野菜や果物。お店で選ぶときは形がよく、きれいなものを手に取る人が多いのではないでしょうか。 しかしその一方で、味や品質は劣らないのに、形が悪かったり、少しキズがついているというだけで商品にならず、多くの品が廃棄処分されているという現状があります。 フランスで3番目の規模を誇る小売店「Intermarche」はこのような状況をふまえ、見た目が悪いせいで売り物にならない野菜や果物を活用する試みを実施しました。 形の不恰好なリンゴ、ジャガイモ、オレンジ、ニンジンなど、通常捨てられてしまうこれらの品を生産者から買い取り、それを3割ほど安い価格で販売したのです。 さらに、『見た目が少し悪くても、味は通常の物に全く引けを取らない』という事をアピールするために、形の悪い野菜や果物で作ったスープやフレッシュジュー

    来店客が24%も増加!B級野菜や果物をムダにしない仏小売店のチャレンジ | PR EDGE
  • キャディがラップでゴルフ場のマナー啓発!「キャディ ゴルゴル」の正体とは | PR EDGE

    Case: セガサミーカップ「キャディ ゴルゴル」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、今年7月に開催される「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の大会第10回記念特別企画として実施されている「キャディ ゴルゴル」を取り上げます。キャディの格好をした女性が、ゴルフ場でのマナー啓発のためラップを歌い上げるという意外性抜群のこの企画。手がける株式会社I&S BBDO コンテンツディベロップメントグループ シニアクリエイティブディレクター 植村啓一さんにお話を伺いました。 「キャディがラップをしてマナーの悪いお客さんをぶった斬る」プレゼンの爆笑で手応え —実施のきっかけを教えて下さい。 セガサミーホールディングスさん

    キャディがラップでゴルフ場のマナー啓発!「キャディ ゴルゴル」の正体とは | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/06/13
    いきりまくるオバハンラッパーの裏側
  • Facebookの15秒動画広告が日本上陸

    米Facebookは5月20日(現地時間)、ニュースフィードに表示する動画広告「Premium Video Ads(日では「プレミアムビデオ広告」)」の日を含む7カ国での提供を開始すると発表した。 プレミアムビデオ広告は、米国では3月から提供されている。この広告は、ニュースフィード上で表示されると最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。長さは15秒に統一される。モバイルの場合は動画はWi-Fiで接続している間にあらかじめダウンロードされるので、通信キャリアの料金プランに影響しないという。 また、Facebookページ管理者向けに、アップロードした動画に関するリポーティング機能を追加した。動画視聴開始数だけでなく、延べ動画視聴回数、ユニークな動画視聴回数、平均視聴時間、視聴者のリテンションなどを確認できる。この指標は、プレミアムビデオ広告を含むすべての

    Facebookの15秒動画広告が日本上陸
  • インテルとACミラン、ライバル同士のサポーターの心を繋ぐ『フェアプレイ自販機』 | PR EDGE

    Case: Fair Play Machines イタリア・ミラノには「インテル」と「ACミラン」という、世界を代表するプロサッカーのビッグクラブが拠点を置いています。長年のライバルである両チームはサポーターも熱心で、普段は仲の良い友人や近所の人といえども、応援するチームが違えば試合中は敵同士になったりします。 そんな状況に目を付けたコカ・コーラは、それぞれのチームのサポーターの心をつなぐ、ある試みを実施しました。 2台の特注自動販売機を用意し、両チームのホームスタジアムであるサン・シーロスタジアムの北スタンド(インテル側)と南スタンド(ACミラン側)にそれぞれ設置したのです。 自動販売機にはボタンが一つだけついていますが、押してもコーラは出てきません。実は2台の自販機は無線通信でつながっていて、ボタンを押すとスタジアム反対側のライバルファンのもとにコーラがぽとりと落ちる仕掛けになっていま

    インテルとACミラン、ライバル同士のサポーターの心を繋ぐ『フェアプレイ自販機』 | PR EDGE
  • 「『カルピス』フルーツパーラー」Vineを活用したPVコンテスト その真の狙いとは | PR EDGE

    Case:「『カルピス』フルーツパーラー」厳選マンゴー プロモーションビデオコンテスト 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は「『カルピス』フルーツパーラー」厳選マンゴーの発売にあたり2014年3月10日〜4月10日まで実施された、この商品を使ってのVine動画をユーザーから募集した「プロモーションビデオコンテスト」。実施の真の狙いを、アサヒ飲料株式会社 カルピス営業部 飲料事業部 販売戦略グループ 課長 加藤寛之さんに伺います。 Vineの「6秒」 限られた時間だからこそ気軽に投稿出来る —まずは、今回のキャンペーンの実施に至った経緯をお教え頂けますか。 キャンペーン対象商品である「『カルピス』フルーツパーラー」は、元々あった「フルーツカルピス」

    「『カルピス』フルーツパーラー」Vineを活用したPVコンテスト その真の狙いとは | PR EDGE
  • スパイスボックスとマクロミル、動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」提供開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スパイスボックスとマクロミル、動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」提供開始
  • 「雪道コワイ」「いきなりBAN」の裏側 Part1〜ヒット動画を立て続けに生み出す秘訣 | PR EDGE

    Case: AUTOWAY「雪道コワイ」&「いきなりBAN」 話題になった(=「バズった」)日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、YouTubeで800万回以上の再生を記録している「雪道コワイ」、公開わずか数時間で15万回以上再生されながらもYouTubeから動画を一時削除されてしまった「いきなりBAN」と、立て続けに話題の動画を送り出している福岡に社を置くタイヤ販売店「AUTOWAY」の事例を取り上げます。 これらの動画を手がけたBBDO J WEST コンテンツプランナー/インタラクティブプランナー 眞鍋海里さんに、Part1では初期プレゼンから「雪道コワイ」のヒット、「いきなりBAN」構想が立ち上がるまでを伺います。 企画書の1ページ目には「広告をやめませんか?」 —A

    「雪道コワイ」「いきなりBAN」の裏側 Part1〜ヒット動画を立て続けに生み出す秘訣 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2014/04/08
    やっぱり「振り幅」的なことは意識してたんだな。
  • やはり人間は猫の奴隷なのかも…それを証明する映像(動画) : らばQ

    やはり人間はの奴隷なのかも…それを証明する映像(動画) ハンガリー出身のイギリスの作家、ジョルジュ・ミケシュはこんな言葉を残しています。 「犬を飼うことは出来る。だがの場合はが人間を飼う。なぜならは人間を役に立つペットだと思っているからだ」 心当たりがある人もいるのではないでしょうか。 そのことを実証する映像がありましたので、ご覧ください。 Lazy Cat Rings His Human Slave to Get Food - YouTube 「よこせ」 チーン。 「もっとよこせ」 チンチーン。 鳴らすたびに、ご飯が目の前に。 この不動の姿勢、あきらかに吾輩はご主人様である、と思ってそうです。 「ネコのトレーニングは難しいと聞いていた。そんなことはない。わが家のネコは僕を2日でトレーニングした。」 ―ビル・ダナ(宇宙飛行士) アウトレット■飲店など受付カウンターに■卓上ベル(呼

    やはり人間は猫の奴隷なのかも…それを証明する映像(動画) : らばQ
  • 広告業界で働く人がハッとさせられる、世界的広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE

    Case: Bring them back home 世界的な広告会社グループのひとつであるDLC/Ogilvy & Mather Puerto Rico。 この会社が自社のセルフプロモーションの一貫として、「親子の絆」をテーマにしたドキュメンタリー映像を制作しました。 事をする小さな女の子。 「アリス、クリスマスには何をしたい?」お母さんがそう訪ねると、 「お父さんと一緒に過ごしたい」。ちょっと悲しそうな表情を浮かべてアリスは答えます。 その後も次々と映し出される子供たちはみんな口を揃えて、「お父さんに会いたい」、「サンタさん、お母さんに会わせて」とお願いをしています。 実は、子供たちの親の職業は軍人。アメリカで軍人は、それが男性であっても女性であっても、国を守るために忙しい日々を送り、なかなか子供と休日を一緒に過ごすことができない状況がありました。 そこで、DLC/Ogilvy &

    広告業界で働く人がハッとさせられる、世界的広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE
  • 九州発“冬用タイヤ”のバイラルムービーに海外から驚愕の声続出 | PR EDGE

    Case : 雪道コワイ 九州のタイヤ通販ショップ・オートウェイが制作した、「怖すぎる!」と世界中で話題になっているバイラルムービーをご紹介します。 ※当に怖いです。動画を視聴する際は、十分注意してください。 (以下解説は動画のネタバレになりますので視聴がまだの方はお気を付けください) 吹雪の中、夜道を走る車。視界が非常に悪く、ほんの少し先しか見えません。 しばらく行くと、道の真ん中にうっすらと人影が。 少し手前で車を止め、様子をうかがっていると…突然フロントディスプレイに!!!! 車内は当然大パニックに。 その後、この女性らしき人物が「冬用タイヤつけた…?」とディスプレイに表示されたノートPCを手にかざしてネタ晴らし。 続いて、「いきなりビックリさせてごめんなさい!雪道コワイと思った方はコチラをClick!」と、特設ページに誘導する形で映像は終了します。 『冬用タイヤを使用しない状態で

    九州発“冬用タイヤ”のバイラルムービーに海外から驚愕の声続出 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/12/05
    朝でよかった
  • これぞプロの技!NBAスタープレーヤー達が演奏する、スペシャルな「ジングルベル」 | PR EDGE

    Case: Jingle Hoops NBAを代表する選手たちから届いた、ちょっと早い「クリスマスプレゼント」と言っても過言ではない、驚きのパフォーマンスをご紹介。 バスケットボールのコート上にゴールが横に5つ並べられ、それぞれのネットには鈴が取り付けられています。そのため、ここにゴールを決めると自然と鈴が鳴るようになっています。 これらのゴールに向かって5人の選手が3ポイントシュートをどんどん決めていくのですが、リズムに注意しながら鈴の音をよく聴いてみると… なんと『ジングルベル』の曲になっているのです。 最後は6人目の選手が鮮やかにダンクシュートを決めてフィニッシュ! 選手たちの正確なショットも素晴らしいですが、曲として成り立たせてしまうリズム感の良さにも脱帽。 ちなみにこちらのCMは、12月25日に行われる各チームの試合と、クリスマス限定ユニフォームの宣伝のために作られたものです。是

    これぞプロの技!NBAスタープレーヤー達が演奏する、スペシャルな「ジングルベル」 | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/11/19
    これはクール‼︎ かっこよすぎだわ
  • あなたならどうする? 「スリ」の犯行現場を目撃した人々の反応を撮影した実験動画 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    YouTube/DmPranksProductions 街角や電車の中などで、他人の所持品をコッソリと盗み取る犯罪「スリ」。被害に遭ってしまい、「クソ! やられた」「なんで気付かなかったんだ…」という苦い経験をお持ちの方もいるかもしれない。だがもしも、今まさにスリが行われている状況に気付いたら、あなたは一体どうするだろうか。 そんな犯罪現場に居合わせてしまった人々の行動を観察する実験が行われた。スリ役と被害者役の男性2名のみが仕掛け人で、街を行き交うその他の人々はみな何も知らない。彼らがしっかりと目撃しそうなタイミングを見計らって、スリ役の男性が被害者役のポケットから財布を盗み取るというシンプルな方法だ。 実験の対象者は老若男女さまざま。目の前で行われた卑劣な犯罪行為に対する彼らの反応も異なる。勇敢にスリに立ち向かう人、被害者に教えてあげる人、見なかったことにする人…。10組の人々の反応を

    あなたならどうする? 「スリ」の犯行現場を目撃した人々の反応を撮影した実験動画 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 社長も知事もホリエモンも皆踊る AKB「恋チュン」は「就活」対策? (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    社長も知事もホリエモンも皆踊る AKB「恋チュン」は「就活」対策? J-CASTニュース 10月22日(火)11時0分配信 県知事から有名企業のトップ、著名人までもが次々と、AKB48になりきって踊っている。誰も彼も結構いい年のはずだが、やけにキラキラして楽しそうだ。 話題となっているのは、「恋するフォーチュンクッキー(恋チュン)」。2013年10月21日までに、YouTubeで公開された「踊ってみた」動画はすでに20バージョンに及ぶ。いったい何が彼らをAKBダンスに駆り立てるのか。 ■知事さん、ノリノリすぎませんか 職員「知事、『恋するフォーチュンクッキー』の神奈川県バージョンを作らないか、という話が来ています」 知事「AKB? ここは神奈川県庁だぞ? ダメだっ……すぐやろう!」 人出演の寸劇から始まるのは、18日にYouTubeで公開されたばかりの「恋するフォーチュンクッキ

  • 面接中に隕石が降ってきたら!? “画質の良さ”を訴求する薄型TVのPR | PR EDGE

    Case: Ultra Reality 大手家電メーカーのLGが、84インチの薄型テレビを訴求するためにチリで実施したドッキリプロモーション。 LGはこれまでもモニタの「画質の良さ・鮮明さ」をコミュニケートするために、様々なぶっ飛んだ企画を展開してきましたが、今回の施策も同様にその“意外性”から話題を呼んでいます(YouTube再生回数は公開1週間で700万回以上)。 今回のテーマは、“What would you do in this situation? – LG Meteor Prank”。 舞台は、就職の面接会場。 事前に面接官の丁度後ろの壁にLGの大型モニタを内緒でセットしておきます。これで準備は完了。 面接官の後ろにセットしたモニタには外の風景が鮮明に映し出されており、求職者にとってはそこには“モニタではなく大きな窓がある”ように見えています。 しばらくは普通に面接が進んでいき

    面接中に隕石が降ってきたら!? “画質の良さ”を訴求する薄型TVのPR | PR EDGE
  • 「タイヤのグリップ力」を訴求する“蒸気船”を利用した迫力満点のPR | PR EDGE

    Case: Hamburg Paddlesteamer 世界3大のタイヤメーカーのひとつであるGoodyearが新発売した高いグリップ性能を誇るタイヤ「EfficientGrip」のアンビエント広告。 タイヤのコマーシャルというと、大抵雪道や雨の中などの悪路をものともせず疾走し、切れ味よくピタっと止まる車の映像を思い浮かべますが、Goodyearはこれまでとは少し趣向を変えたプロモーションを展開しました。 ドイツ北西部に位置するハンブルグの港で、有名な蒸気船の後部にある外輪(水車型の装置)を巨大なタイヤに見立てることで、“濡れた路面でも発揮できる高いグリップ力”を示唆したのです。 直径7メートルにも及ぶタイヤが水しぶきを上げながら回転する様子は、迫力満点。 メディアもこの大胆なプロモーションをこぞって取り上げ、大きな注目を集めることに成功しました。 実際の製品を見せているわけではありません

    「タイヤのグリップ力」を訴求する“蒸気船”を利用した迫力満点のPR | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/08/27
    PR的には良さそうだけど、商品の売りにつながるのかな?
  • 懐中電灯の夢溢れるTV-CM “夜空にモールス信号を送ったら…” | PR EDGE

    Case: Morse Code アメリカの懐中電灯ブランド・MAGLITEが制作したテレビコマーシャル。 「宇宙で最もパワフルな懐中電灯」というメッセージをコミュニケートするために、CMを視聴する大人たちが子どもの頃の記憶を追体験できるストーリーを描きます。 夜の子供部屋。寝静まったかと思いきや… 実はまだ起きていたふたり。 暗闇の中、懐中電灯で遊び始めます。 そしてふたりは宇宙飛行士のようなヘルメットをかぶって夜空の下へと駆け出します。 遊び回って座り込んだ野原で取り出したのは、手書きのモールス信号。 “懐中電灯の明かり”を使って夜空に向けてモールス信号を送ると… まるで宇宙から返答が届いたかのように一等星が一際強く瞬きます。 そしてコピー、 “THE MOST POWERFUL FLASHLIGHT IN THE UNIVERSE(宇宙一パワフルな懐中電灯)”。 映画のようなタッチで

    懐中電灯の夢溢れるTV-CM “夜空にモールス信号を送ったら…” | PR EDGE
    mrewetd
    mrewetd 2013/08/21
    洒落てる!
  • 43dB以下で世界一静かなオーケストラ演奏に挑戦!エレクトロラックスの掃除機訴求ムービー | PR EDGE

    Case:ergothree music project「43dB Symphony」 スウェーデンに拠を置き、100年の歴史を持つ世界的家電メーカー、エレクトロラックス。 同社が初めて日市場に特化し開発した掃除機「ergothree(エルゴスリー)」のプロモーションムービー「ergothree music project: 43dB Symphony」をご紹介します。 このムービーは、エルゴスリーの運転音における「圧倒的な静かさ」を訴求するもので、まず無音の演奏ホールで掃除機を通常運転した際の音圧レベルを測定。 測定の結果、無音の環境下でergothreeの“吸引力”は、「43dB(デシベル)」でした。 そして「43dB」とは一体どれほどの静かさなのかを検証するために、同ホールで世界的に有名なオペラ「カルメン」の組曲を「43dB以下」で演奏することに挑戦。 オーケストラを組むのは早稲

    43dB以下で世界一静かなオーケストラ演奏に挑戦!エレクトロラックスの掃除機訴求ムービー | PR EDGE
  • 雑誌は大切な栄養の一つ! ブラジルの科学誌が『雑誌の調理法』を公開 | PR EDGE

    Case: Recipe ブラジルの科学雑誌・Super Interessanteによるプロモーションフィルム。 同誌が好奇心旺盛な現代人の『頭の空腹を満たすもの』であることを訴求するために、同誌そのものを材に見立てて調理する様子がおさめられています。 まずはカットして、炒めます。 パスタをつくったり、すりおろしたり… 生地をのばして型抜きをして、グツグツ煮たらできあがり。 Super Interessante誌は、人間にとって大切な“栄養”の一部だということをこの映像を通じて訴求しています。 “雑誌を調理する”、この発想が斬新ですね! 動画はコチラ SUPERINTERESSANTE from Kombat Films on Vimeo. 参考サイト I Believe in Advertising http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/super-

    雑誌は大切な栄養の一つ! ブラジルの科学誌が『雑誌の調理法』を公開 | PR EDGE