Mistral is no doubt looking to grow revenue as it faces considerable — and growing — competition in the generative AI space.
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[読了時間:4分] 米Facebookが電子書籍作成ツールのPush Pop Press社を買収した。Facebookは何のために電子書籍ツールのベンチャー企業を買収したのだろうか。電子書籍プラットフォームを目指しているとも思えない。こうした一見不可解な買収にこそ、次の潮流を読むヒントがある。いろいろ調べてみると、見えてきた。ソーシャルの時代の次の主戦場は、どうやらデザインの領域になりそうだ。 CNET Japanによると、Push Pop Press社は、元米副大統領Al Gore氏の著書「Our Choice」のiOS版アプリを開発。同アプリはユーザーから絶賛され、Apple Design Awardを受賞したという。 どれだけすごいのか。下のビデオでは、そのAl Gore氏自身がPPP社の電子書籍の使い勝手を説明している。本の中から写真だけを表示して、写真から関連のページでジャンプで
MySQLがダウンしたときに自動的に別のMySQLへ処理を引き継ぐことで、高可用性を実現するフェイルオーバーツール「MySQL-MHA: MySQL Master High Availability manager and tools」がオープンソースとして公開されたことを、作者の松信嘉範(まつのぶよしのり)氏がブログで伝えています。 Yoshinori Matsunobu's blog: Announcing MySQL-MHA: "MySQL Master High Availability manager and tools" 松信氏はモバゲーなどで知られるDeNAに勤務しており、MySQL-MHAによる自動フェイルオーバー機能はDeNAのインフラ運用を支えているとのこと。同氏のブログから引用します。 Difficulties of master failover is one of
大手SNSの主要な利用目的をサービス別に見てみると、「mixi(ミクシィ)」「Facebook(フェイスブック)」の利用者はそれぞれ「リアルな友人とのコミュニケーション」を挙げる割合が6割を超えて最も高い。一方「GREE(グリー)」「Mobage(モバゲー)」利用者は「ゲーム」が6割超で主要な目的なのはもちろん、「暇つぶし」が過半数の水準だ。こうした調査結果をインプレスR&Dが「ソーシャルメディア調査報告書2011」の抜粋としてまとめた。 「リアルな友人とのコミュニケーション」が主要な目的とする回答はmixi利用者で65%、Facebook利用者で63%。mixi利用者は「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」も42%と高い比率。「ゲーム」についてはGREE利用者の62%、Mobage利用者の64%が挙げ、「暇つぶし」もGREE利用者で53%、Mobage利用者で55%と高い。 各ソー
Facebookがデジタル書籍制作企業Push Pop Pressを買収したと、両社が米国時間8月2日に発表した。買収条件は公表されていない。 Push Pop Pressは、元米副大統領であるAl Gore氏の著書「Our Choice(邦題:わたしたちの選択)」の「iOS」アプリケーション版を開発したことで有名になった。同アプリケーションは批評家らの幅広い称賛を得て、同社は2011年に入ってApple Design Awardを受賞した。 しかし、これは、Facebookがデジタル出版事業に参入しようとしていることを意味するわけではない。Push Pop Pressによると、Facebookによる買収の目的は同社の技術であり、それを何らかの方法で自社の世界最大のソーシャルネットワークに利用する予定であるという。 Push Pop Pressは2日付けの声明で、「Facebookはデジタ
韓国・ソウルから更なる刺客――。2日早朝、パク・ジョンヨプさん(43)が緊急来日した。急きょ決まった極秘スケジュールだったにもかかわらず、インターネットで来日情報が流出したとみられ、空港には3500人もの女性ファンが殺到。太極旗を振って熱烈に歓迎した。 2日午前6時着の便で成田に降り立ったパクさんは、3千人を超えるファンの歓迎に少し戸惑いを見せながらも手を振って声援にこたえた。 その後、朝のニュースや正午のバラエティ番組に生出演したほか、人気アイドルグループ「SMAP」との競演、「AKB48」のトップアイドルが出演する残念ドラマのてこ入れ出演など、滞在期間1日という過密スケジュールを精力的にこなした。また生放送では自国の有機肥料について熱心に持論を展開。韓流スターらしからぬ話題が逆に出演者の興味を引いていた。 パクさんがスタジオ間を移動する様子もそのまま生中継され、CMは全てカット。出演し
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日本初のクーポン共同購入サービス会社、ピクメディア。その同社が事実上撤退に追い込まれた。市場形成から約1年。早くも業界再編の号砲が鳴った。 2010年4月に日本で初めてクーポン共同購入サービス「Piku」を開始したピクメディアが、同事業から事実上撤退することが明らかになった。今年8月以降、Pikuのブランドは継続するものの、掲載するクーポン情報は同業のシェアリー(東京都港区)が提供する。ピクメディアに在籍する社員17人のうち12人の営業社員の大半はシェアリーに転籍する見込みだ。 海外VC(ベンチャーキャピタル)3社と国内の1社から総額9億円近くの調達に成功し、最盛時には120人を超える社員を抱えるまで成長。ぐるなびと共同事業を手がけるなど、一見順調にも見えた同社だが、同社が先鞭をつけたクーポン共同購入市場には米グルーポンやリクルートなど大手資本が次々に参入。営業力がモノをいう同市場は乱戦に
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