タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (5)

  • インターネット・エクスプローラのシェア低下がとまらない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年09月19日18:22 インターネット・エクスプローラのシェア低下がとまらない カテゴリインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(3) アメリカのJancoAssociates社のニュースリリースによると、2006年の7月の時点で、ついにMicrosoftのブラウザInternetExplorerのシェアが、75.88%にまで落ち込んだそうです。昨年の5月時点では、84.05%だったので、一年で8.17%ポイントもシェアを落としたことになります。第2位のFireFoxは、昨年の10.89%から13.71%に、Netscapeは昨年6位で0.29%でしたが年では第3位4.98% にそれぞれシェアを伸ばしています。 もう一社WebSideStory社では国別のブラウザーのシェアが発表されていますが、米国でのInternetExplorerのシェアは2

    インターネット・エクスプローラのシェア低下がとまらない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    mrnoon
    mrnoon 2006/10/23
    2006年の7月の時点で、ついにMicrosoftのブラウザInternetExplorerのシェアが、75.88%にまで落ち込んだそうです。
  • ビジネスモデルなしに突っ走るweb2.0 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年07月12日11:29 ビジネスモデルなしに突っ走るweb2.0 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(4)Trackback(8) ブログやSNS、また口コミサイ、またRSSを利用したサイトなど、ひとりひとりの個人が書き込んで情報発信し、それが集積していくCGM(コンシューマー・ジェネレーシッド・メディア)がどんどん広がってきています。それを象徴するかのようにSNSひとり勝ちのMIXIが、ページビューで、ALEXAの統計では2006年に入って楽天を抜くという結果、またネットレイティングのパネル調査は家庭からのアクセスの統計ですが、それでも5月には楽天についで3位になりました。 こういった草の根がインターネットの質的な流れでしょうし、またインターネットでしか実現できない世界ですが、web2.0として注目されブームとなり、それに乗ろうとしたサービスが雨後の筍の

    ビジネスモデルなしに突っ走るweb2.0 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ブログも成熟したということでしょうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年07月13日17:12 ブログも成熟したということでしょうか カテゴリインターネット kinkiboy Comment(2)Trackback(3) 「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」のzumeさんのブログで、「ブログ市場がついに停滞期に?」というエントリーがありましたがそんな気がします。 BlogFan が、主要な20サイトについて、実際に書き込みがあったアクティブ・ユーザー数を毎月を毎月発表していますが、確かにこの6月は前月を割っています。おそらくはじめての現象ではないでしょうか。 昨年の8月からのアクティブ・ユーザーの合計数をグラフにしてみましたが、微妙なところです。ただこれには、以前に書いた女子高生が携帯でやっている『フォレストページ』とかく『ペケスぺ』とか『モバイルスペース』とかははいっていないので、そちらのほうはどうなんでしょうか。データがありません。 アクテ

    ブログも成熟したということでしょうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由

    2006年07月18日11:40 FireFoxが普及しない理由 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(6)Trackback(5) 日は、いまだに検索ではGoogleではなく、Yahooがトップであり、ブラウザーでは、FireFoxの普及がすすまず、いまだにインターネットエクスプローラが90%以上を占めています。これは世界のIT先進国と比較すると特殊な状況です。 検索の話はさておいて、FireFoxについてですがWebアクセス解析サービスのOneStat.comの調査では、アメリカでは15.8%、なんとドイツでは39.0%も普及しているのに、日では4%程度しか普及していないといわれています。 きっと、日では無償でダウンロードでき、世界の多くの人たちがさまざまな拡張機能のソフトを無償で提供しているFireFoxというブラウザがあることすら知らない人が圧倒的に多いと

    大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由
    mrnoon
    mrnoon 2006/08/18
    さまざまなサイトでFireFoxの利用法や拡張機能の説明の情報提供がなされていますが、ちょっと専門的過ぎるものがほとんどでやはりハードルが高すぎる
  • まじめにやらないと「炎上」する : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年07月24日11:38 まじめにやらないと「炎上」する カテゴリインターネット kinkiboy Comment(2)Trackback(0) 昨年はSONYのブログが自作自演であったことが発覚し炎上し閉鎖してしまいましたが、Social Networking.jpで、今度はブログではなくMIXIでドコモが開設したコミュニティが炎上しやはり閉鎖に追い込まれたというJinビジネスニュース-ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」 を紹介していました。ドコモの新サービス「プッシュトーク」について理解してもらうためのコミュニティであったはずが、一方的でコメント書き込みなどができず、コミュニティの管理人への批判が相次ぎ、閉鎖せざるをえなくなったようです。 マーケティングサイドから見ると、いずれのケースも、世の中はWeb2.0時代だからやってみようという、なにか中途半端な取り組み姿勢を感じ

    まじめにやらないと「炎上」する : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 1