![スマホ「画面割れ」の経済損失は1382億円~ゲオ試算](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5cc0e896e5fc244cc0adee80edf161eb3fba049/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fk-tai.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fktw%2Flist%2F1072%2F651%2Fwareiphone.jpg)
スマートフォンでのSNS利用が減少傾向にあり、「交流ツール」から「情報収集ツール」への変化がみられる、との調査結果をJTB総合研究所が公開しました。 「ポケモンGO」などの位置情報ゲームが旅行意欲を刺激する効果や、「人は映像を見るとその場を訪れなくても満足してしまうのか」などの項目が調査されています。 スマホのよく使う機能、SNSが減少! スマートフォンでよく使う機能は、上位2つの「メール」「電話」が減少傾向にある一方、「メッセージ・チャットアプリ」は増加を続けています。 特徴的なのは「SNS」で、2013年の調査開始以来、初の減少傾向となっています。この傾向は、40代女性で横ばいになった以外、すべての性年代別で共通しています。 サービス別に傾向を比較すると、全体で増加傾向にあるのはLINE(74.9%→77.3%)、Instagram(13.9%→19.3%)の2サービスで、LINEは特
2014年3月26日、インターネットメディアにおける視聴者分析サービスを提供するニールセン株式会社は、インターネットショッピングや動画サイト閲覧におけるPCからスマートフォンへのシフト状況調査結果を発表しました。なお、調査時期は2014年2月となっています。 20代、30代は圧倒的にスマートフォンが有利 今回発表された調査結果によると、インターネット利用時のPCとスマートフォンを比較した際、約6:4でPCが多いという結果になっています。しかし、年代別のインターネット利用に関して20代と30代は、すでにPCよりもスマートフォンで利用する人が上回っており、ショッピングサイトや動画サイトに関しては全体を通してPCとスマートフォンが並んだという結果になりました。 ショッピングという実益に結び付く行為においてPCとスマートフォンが並んだということは、インターネットを利用する上での利便性と信頼性におい
iPhone 3G/3GSが最初に購入したスマートフォンという「第1世代」は、男性が8割近くで平均年齢は約40歳、スマートフォンの機能を幅広く使いこなす一方、ファッションや外見はあまり重視しない──博報堂DYグループのスマートフォンユーザー調査で、こんな結果が出た。スマートフォンの購入時期で「世代」を3つに分け、それぞれの特徴を分析している。 ネットによるアンケート調査で2月中旬、全国の10~60代 515人に聞いた結果をまとめた。東日本大震災後の4月上旬にも、309人に震災後の利用状況を聞いた。 調査結果では、最初に購入したのがiPhone 3G/3GS(2008年7月~2010年6月ごろ)というユーザーを「第1世代」、iPhone 4(2010年6月ごろ~現在)は「第2世代」、Android端末(2010年10月ごろ~現在)は「第3世代」と分類。それぞれの特徴をまとめた。 第1世代にと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く