最強伝説よ、永遠に。 Operaブラウザ、それは孤高の存在。IEが標準ブラウザの地位に胡座をかき、ChromeやFirefoxが拡張競争に勤しむ中で、常にオンリーワンの存在感で私達を魅了し続けてきました。 しかし世の中は無情です。同社は下方修正した決算予想を発表したのと同時に、自社の身売りを検討していることを明かしました。おお、以前はChrome、Firefoxに続く乗り換えブラウザで人気を誇ったOperaが、とうとうここまで追い込まれてしまいましたか…。 同社の不振の理由は、モバイル向け広告ビジネスがうまくいかない事にあります。同社の主力ビジネスはブラウザよりも、モバイル向け広告だったんですね。今後はABG Sundal Collierやモルガン・スタンレー・インターナショナルと一緒に、戦略の立て直しを行なうとしています。 またiOS 9からはモバイル広告のブロック機能が搭載されたり、最