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2010年3月30日のブックマーク (6件)

  • 優先順位感覚を養おう : 富士通

    仕事の成功は優先順位の決め方次第 机の上に山と積まれた書類。会議、クライアントとの打ち合わせ、来客・・・。 日々、たくさんの仕事を抱え、どこから手をつけていくかを迷うことも多いのではないでしょうか。やらなくてはならない多くのことを前にした時、どのように順番を決定していますか。仕事がうまくいくかどうか、優先順位の決め方が大きく影響していることは言うまでもありません。的確な優先順位の付け方をすれば、仕事はスムーズに流れていきます。逆にうまく進んでいかなかったり、商談のタイミングがあわないなど、どこかで滞ってしまっている時、多くの場合、優先順位の付け方に問題があるといえます。 すべてのことに優先順位がつけられている 仕事に限らず、私たちはありとあらゆることに関して、無意識でありながら常に優先順位をつけて行動しています。新聞をどの面から読むか、ご飯と味噌汁とおかずのうち、どれから手をつけるか。通

    msh514
    msh514 2010/03/30
    優先順位 仕事術
  • Amazon.co.jp: PLANNING HACKS!: 原尻淳一: 本

    Amazon.co.jp: PLANNING HACKS!: 原尻淳一: 本
    msh514
    msh514 2010/03/30
    優先順位 仕事術
  • Amazon.co.jp: すごい「実行力」 (知的生きかた文庫 い 53-1): 石田 淳: 本

    Amazon.co.jp: すごい「実行力」 (知的生きかた文庫 い 53-1): 石田 淳: 本
    msh514
    msh514 2010/03/30
    優先順位 仕事術
  • 時間管理と仕事の優先順位のつけ方

    書くことに全集中する やるべき仕事が多すぎて何から手をつけて良いかわからない、あるいは全ての仕事を把握することができないなど・・・いわゆる頭がパニック状態になってしまうことがある。こんな時には、仕事全体を一度整理しなければ効率的な作業はできない。いたずらに悲観的にならず、ここは冷静になってやるべき仕事を紙に書き出してみよう。 紙に書くという作業は単純に見えて、かなり効果的だ。書き出すだけで随分と気持ちまでが整理されていくものである。 とりあえず、思いつくままにやるべき仕事を箇条書きにする。とにかく紙に書き出していってみよう。そうする中で確実に気分も落ち着くし、次第に仕事が「見えて」くるようになる。 項目は、電話をかける、ファックスするといった簡単なアクションから、文書作成、情報収集、会議、打ち合わせという基的な仕事、銀行からお金を引き出すといったプライベートにいたるまで多種多様でよい。

    msh514
    msh514 2010/03/30
    優先順位 仕事術
  • 優先順位を付けられない人

    何回言っても優先順位を付けられない人がいる。 行動にしろ買い物にしろそうなんだが、そういう人は人生に対しても優先順位を付けていない。 将来の大事な場面を平気でドロップするような人がおそらくそれ。 価値観が違う人(その将来より大事なことがある人)ならまぁ、別にいいんだけど どう考えても不幸になっている人は優先順位を付けてないから失敗していると言っていいだろう。 で、最近分かったことは、そういう人はどうやら「優先順位」ってのをそもそも理解していない。 優先順位という考え方そのものが無い。概念を持っていない。 だから、そういう人にいくら「優先順位を考えてくれ」と言っても理解してもらえない。 かといって「こっちの方が大事だから、こっちを優先してやってくれ」と言っても その「こっち」がアホみたいにプライオリティが高くなるだけで、優先順位という概念は理解してもらえない。 仮に仕事とかで優先順位を覚えて

    優先順位を付けられない人
    msh514
    msh514 2010/03/30
    優先順位 仕事術
  • 仕事の優先度が付けられない人へ――「時刻表示のないスケジューラ」のススメ

    ジャストシステムの「山積みスケジューラ」は、スケジューラなのに時刻表示ができない。だが、そこがポイントなのだ。万人向けではないが、ハマる人はハマる――そんなタスク管理ツールである。 スケジュールやタスクをどうやって管理するかというのは、ビジネスパーソンにとって永遠の課題だ。一般には、以下のようなやり方が望ましいとされている。 タスクには締め切り時間を設けよう きちんと優先順位をつけよう 長時間かかる大きなタスクは、短時間で済む小さなタスクに分解しよう ……分かっている。こうした手法が効果的だということは、分かってはいるのだ。しかし実際に習慣化するとなると、これがなかなか難しい。なぜか。 将来の忙しさを見越してちょうどいい時期に締め切りを設定するのも、優先順位を決めたそばから新規タスクが割り込んでくるのも、タスク分解にかかる一手間も、どれもけっこう煩わしいものだからだ。 こうして、結局は紙か

    仕事の優先度が付けられない人へ――「時刻表示のないスケジューラ」のススメ