タグ

世界と鉄道に関するmshkhのブックマーク (2)

  • By rail

    Simple and efficient, rail travel nonetheless inspires a sense of romance. By train, subway, and a seemingly endless variety of trams, trolleys, and coal shaft cars, we've moved on rails for hundreds of years. Industry too relies on the billions of tons of freight moved annually by rolling stock. Gathered here are images of rails in our lives, the third post in an occasional series on transport, f

    By rail
  • 日本の鉄道技術を世界に売り込むために

    11月末に、日立製作所が製造した新幹線がイギリスの鉄道会社に納入されたというニュースが流れた。おりしも11月16日、JR東海が「高速鉄道シンポジウム」(名古屋)の場で世界の鉄道関係者に新幹線の高速運転試験を公開したところだった。そこでは米原-京都間を最高時速332キロで試験運行し、わが国の新幹線の高い技術力を見せつけた。 このような中、JRの元役員をされていた方とお話する機会もあり、わが国の鉄道技術の国際展開について調査が深まってきたので、この場でご報告したい。 国際的な高速鉄道への需要 世界では下図のように多数の、大規模な高速鉄道プロジェクトが進行している。おもしろいことに、新興国でも先進国でも多くのプロジェクトが進められているのである。ただ、理由は違う。おおまかな傾向として、新興国は経済成長に由来する大量輸送のニーズに対応するためで、先進国では地球環境問題への対応から高速鉄道プロジェク

    日本の鉄道技術を世界に売り込むために
  • 1