最近話題のDX(デジタル・トランスフォーメーション)だが、「せっかくお金と時間をかけて実施したのに、全然成果が出ない」という日本企業は多い。失敗する企業は、何を間違えているのか。企業で行われているDXプロジェクトに詳しい笠原英一さんが解説する――。 もはや議論している場合ではない 先日アメリカ・ニューヨークのコロンビア大学ビジネススクールで、DXのオンライン講義をする機会があった。参加者のコメントで目立ったのが、「もはや、DXに効果があるかどうかを議論する段階ではない」というものだ。 これは、2019年ごろであれば考えられないようなコメントだ。世界中の企業が、コロナ禍で一気に危機感に目覚めたのだろう。以前であれば、こうしたセミナーは「DXで本当に成果が出るのか」を知るために参加する人が中心だったが、今回は「一日も早くDXの成果を出すにはどうしたらいいか知りたい」という人が多かった。 また、