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2013年12月26日のブックマーク (13件)

  • NSTimerの基本的な使い方 - Qiita

  • MavericksでC拡張を含むgemをインストールできない場合の対処法 - Qiita

    流れ MavericksにOSをアップデートした後に boxen を実行したら gem install json -v '1.8.1' に失敗した。Boxenはシステムのrubyを使って実行しなければならず、MavericksからシステムのRubyが2.0.0p247に上がった影響で色々と環境構築から必要になるみたいだ。 分かりやすいように gem コマンドだけを実行するとこんなエラーがでる。 $ sudo gem install json -v '1.8.1' Fetching: json-1.8.1.gem (100%) Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing json: ERROR: Failed to build gem native extension. /Sys

    MavericksでC拡張を含むgemをインストールできない場合の対処法 - Qiita
    mslGt
    mslGt 2013/12/26
  • 参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-20 参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ iOS開発で参考になる記事をまとめました。自分のメモも兼ねています。 今後、新しい記事を発見次第追加していきます。 ライブラリのまとめ ブラウザ開発で使用した超絶便利なオープンソースライブラリ10選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記 街のカタログアプリ「Here」で利用しているiOSライブラリのまとめ | heathrow.lab [iOS] iOS 7対応アプリで使いたいライブラリ4選 +α | アドカレ2013 : SP #17 | Developers.IO iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ - Mokosoft開発者ブログ Q&Aアプリで使用した便利なiPhoneライブラリ | nanapi TechBlog [iOS]

  • アプリをiOS 7対応する時に知っておきたいことまとめ - Qiita

    @himara2 です。iOS Advent Calendar の20日目を担当します。 iOS 7対応時に知っておきたい情報をまとめます。 はじめに iOS 7が登場から3ヵ月が過ぎ、普及率が75%を超えるほどiOS 7は浸透しています。 先日にはついにAppleが「2014/2/1以降に申請するアプリはiOS 7に最適化されている必要がある」とアナウンスしました。 これからアプリのiOS 7対応は必須化していきます。 この記事ではこれからiOS 7対応をする方向けに、新APIやiOS 7対応時に助かるリンク集をまとめてみます。 1. 見た目関連のAPI Custom Transition ViewController間の遷移が簡単にカスタマイズできるようになった NavigationController, TabBarController, Modal などの遷移を自作できる UIVi

    アプリをiOS 7対応する時に知っておきたいことまとめ - Qiita
  • UIDeviceOrientationからAVCaptureVideoOrientationを決める - Qiita

    カメラ系のプチトピックです。 AVFoundationをつかってカメラの機能を使う時に、体の向きをカメラAPIに伝える必要がありました。この伝達をしないと、横向きで写真を撮った時におかしくなります。 例えば ↑  という被写体があったとして、iphoneのホームボタンを右にして写真を撮った場合、 カメラAPI体が横を向いているのがわからないため、撮った写真は、 →  として出力しちゃうんですね。 でもユーザーはちゃんと ↑  というのを横幅多めで出力されるのを期待するわけです。 それが正常な挙動としてしまうのも一つですが、普通の挙動を目指すなら対応した方がいいと思います。 まずは体の回転の通知を受けましょう 1行目が落とし穴で、きちんとこれを呼んでおかないと、向きを正しく返さないよ、 とリファレンスに書いてありました。 呼び出す順番には注意を払いたいところです。 http://de

    UIDeviceOrientationからAVCaptureVideoOrientationを決める - Qiita
  • 3Dスキャンした物体をmetaio SDKでiPad上にAR表示しよう - Tech-Sketch

    完全なソースコードは ココ にあります。興味を持った方はcloneしてください。 三次元メッシュモデルをmetaio SDKで解釈できるフォーマットで出力する 4.1系以降のmetaio SDKは、以下のフォーマットの三次元メッシュモデルをサポートしています。3Dスキャニングツールより、対応しているフォーマットで三次元メッシュモデルを出力してください。 Wavefront形式 (.obj) Quake 2形式 (.md2) Autodesk FBX形式 (.fbx) COLLAD形式 (.dae) Artec Studio 9の場合、"File"メニューから "Export Scans..." を選択し、obj形式で出力すれば良いでしょう。 出力されたファイルのうち、metaio SDKで必要なのは *.obj, *.mtl, *.jpg の三種類です。 Xcodeプロジェクトを作成し、依

  • UILabelの文字を点滅[Objective-C]

    Objective-Cネタです。UILabelの文字を点滅をトライしてみました。 ググって探したのですが、スマートな方法が見つけられず…力技ですので、お見苦しいかも。もしもっといい方法があればぜひコメントをお願いします! 🎂 実装方法白 <=> 赤に変化するUILabelのサンプルです。 点滅の方法としては、赤 <=> 白 の色の変化を時間とともに少しずつ行っています。 .h(ヘッダファイル)は以下のとおり。 @interface ViewController : UIViewController { UILabel *bLabel; BOOL needBlink; float blinkTextExceptRedDelta; float blinkTextExceptRedNum; } @end - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; [s

    UILabelの文字を点滅[Objective-C]
  • ブラウザ開発で使用した興味深いオープンソースライブラリ7選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-25 ブラウザ開発で使用した興味深いオープンソースライブラリ7選 こんにちはnasustです。Showrtpathブラウザ( http://showrtpath.com )の開発で使用した便利かもしれないオープンソースを紹介します。 CocoaHTTPServer https://github.com/robbiehanson/CocoaHTTPServer ライトウェイトなHTTPサーバです。WEBページの表示だけでなく、WebDavプロトコルをサポートしているので、このオープンソースをアプリに組み込めばファイルサーバーにもなります。 Showrtpathブラウザでの活用方法は「iTunesを使わないでダウンロードしたファイルにアクセスできるShowrtpathブラウザ - showrtpath - iOSブラウザ開発日記」で解説されています。知り合いに、ファイルサーバー

    ブラウザ開発で使用した興味深いオープンソースライブラリ7選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記
  • [Objective-C]__attribute__ディレクティブを使ってみる | DevelopersIO

    Objective-Cのオープンソースライブラリのコードを眺めていると __attribute__ という文に出くわすことがしばしばあります。 これは属性を表すキーワードで、普段そこまで使う機会がないのですが、調べるうちに何かと多人数の開発の時にはご利益がありそうな機能ばかりだと感じたので、まとめておきます。尚、使用環境はXcode5, ARCです。 何ができる? __attribute__はコンパイラディレクティブの一種で、変数、型、関数(Objective-Cではクラスやメソッドも)の属性を決めることができます。コンパイラによる静的チェックや関数の最適化の役に立ちます。 __attribute__の後にはカッコが二重に続き、二重括弧の中でコンマ区切りの属性リストを付与することができます。 __attribute__は変数、型、関数宣言の前後に置かれます。Objective-Cではメソッ

    [Objective-C]__attribute__ディレクティブを使ってみる | DevelopersIO
  • Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 | gihyo.jp

    Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術 Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 仮面:ダァス!Unity仮面だ! 秋山:秋山でーす。年末ですねー。今年一年お疲れ様でした! 仮面:おう、そうだな。今年はイロイロと戦ってきたぞ! 秋山:そういえば、Unity仮面さんって今年デビューなんですよね 仮面:言われてみるとそうだな。だいぶ長いこと戦ってきたと思うが 秋山:……。さっきから戦っている戦っているってどこと戦ってるんですか? 仮面:今は言えん…… ある巨大組織だ…… 秋山:(この厨二病が……) 仮面:お前、今バカにした目で見たな? 秋山:いや、してませんよ。じゃあ早速題に行きましょうかー 仮面:クッ…

    Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 | gihyo.jp
    mslGt
    mslGt 2013/12/26
  • 開発初心者の為のCALayerチュートリアル

    「もし君が、iPhoneのプログラミングをやってるんなら、UIViewに詳しいよね。ボタンとか、テキストとか、スライダーとか、Webビューとか、UIviewのサブクラスなら、何でも来いなんだろ?」、、、えっ?うっ、うん。 でも、実はUIViewのテクノロジーが実はCALayerから来てたって知ってましたか?少なくとも、僕は知りませんでした、はい。結構長い間、、、orz “CALayer”について少し知っておく事は、決して無駄ではありません。だって、カッコいいビジュアル•エフェクトが簡単に作れてしまうんですから。ついでに、”Core Animation”の事を掘り下げて勉強しておくのもすごくいい事なんです。まぁ、でも”Core Animation”については、また別の機会に。 このチュートリアルでは、”CALayer”の基を学ぶ事によって、”layer”なる物を作っていったいそれがどういう

  • PostgreSQL Exercises

    Welcome to PostgreSQL Exercises! This site was born when I noticed that there's a load of material out there to help people learn about SQL, but not a great deal to make it easy to learn by doing. PGExercises provides a series of questions and explanations built on a single, simple dataset. It's designed for use as a partner to a good book or Postgres' excellent documentation. The exercises on thi

  • よく分かる!Android アプリのリリース手順のまとめ | アドカレ2013 : SP #20 | DevelopersIO

    この電子署名ファイルですが別な電子署名でアップデートすることはできません。初回リリース時に作成した apk ファイルで使用した電子署名をずっと使っていくことになるので、作成した keystore ファイルとパスワードは大切に保管するようにしましょう。 ここまでできたら次の画面に進み、apk の保存場所を指定して書き出します。 指定したフォルダに apk ファイルが書き出されていればOKです。 リリースビルドするときは Build Automatically をオフにしよう! Build Automatically をオフにしていないとリリースビルドしたアプリを実行すると BuildConfig.DEBUG が false にならないというバグがあるようです。 デバッグビルドとリリースビルドで処理を変える方法(2) これは ADT 17 で BuildConfig.java が生成されるよう

    よく分かる!Android アプリのリリース手順のまとめ | アドカレ2013 : SP #20 | DevelopersIO