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ブックマーク / ameblo.jp/seek202 (12)

  • 『任天堂はメタスコアが大好き』

    これはちょっと悲しいお話だ。 今日の決算報告で、任天堂社長の岩田聡氏は任天堂のゲームのメタスコアがどれほど素晴らしいかについて長々と語った。それどころか、任天堂のゲームのメタスコアがソニーやMSよりも高いことを鼻高々に自慢さえした。 えーっと…オメデトウって言えばいいのだろうか? 思い出して欲しいのだが、岩田氏が話していた相手は退屈な投資家達なのだ。メタスコア自慢のあれこれには憂な気分にさせられる。 岩田氏は語った: 「これは、昨年末、米国任天堂のFacebookページに公開した画像です。 実際に、metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える、パッケージソフトのタイトル数を数えて、一覧にしたものです。 任天堂の現行プラットフォームであるニンテンドー3DSとWii Uには、これらの条件を満たす

    『任天堂はメタスコアが大好き』
    mswar
    mswar 2015/02/18
    すげーな。スコア買い放題…みたいに思ってるのか…。いくら何でも、米ゲームレビュワー界隈、舐め過ぎ。。。奴ら「金で!」とか云ったら、スコア下げかねないゲームジャンキーばっかだぞ?(一部の御用媒体のぞく)
  • 『Nvidia: 200Wしか使えないXboxは、1,000W使えるPCに全く勝ち目はない』

    PC PowerplayとのインタビューでNvidiaの技術担当VP、Tomy Tamasi氏がコメント: 「コンソールはわずか200や300Wの電力しか使えません。 リビングルームに置くことができるように、冷却のために小さなファンを使い、なお静粛で過熱せずに動作しなければなりません。 「だからコンソールは常にPCより低性能です。PCGPUだけに250Wもの電力を使うことができます。全体で200Wしか使えないXboxが、1,000Wの電力を使えるPCにはどうやっても勝ち目はありません。 NS: Gearnuke  Nvidia VP on Next-Gen Consoles: “There’s no way a 200W Xbox is going to beat a 1,000W PC

    『Nvidia: 200Wしか使えないXboxは、1,000W使えるPCに全く勝ち目はない』
    mswar
    mswar 2013/09/28
    50Wしか使わない事を売りにしている据え置きゲーム機の事も、忘れないでやって下ちい。
  • 『日本とアメリカでこんなにも違うピクミンCM』

    2chのスレ「日アメリカでこんなにも違うピクミンCM」を、米Kotakuが取り上げたもの。 対象とする年齢層が、国内版ではオトナ、US版でもキッズと、大きく異なることが見て取れる。 任天堂としては、国内では3DSをキッズに売り、オトナ向けにはWII Uを売るということを考えているのだろう。

    『日本とアメリカでこんなにも違うピクミンCM』
    mswar
    mswar 2013/07/23
    国民性っすな〜。。。
  • 『任天堂: Wii U版のFire Emblem覚醒を作るなら、70万本が必達ライン』

    任天堂・山上氏によれば、もしもWii U版のFire Emblem覚醒を開発した場合、ビジネスとして成り立つためには、だいたい70万は売らなくてはならないのだそうだ(おそらく一$60計算で)。 (3DS版の)FE覚醒は、任天堂が成功と考えるにはグローバルで25万を売る必要があったが、任天堂はUSにおいて最初の2ヶ月でこの量をほぼ販売した。合格ということだ。グローバルでのセールスは90万と見積もられている。 Wii U版は70万を達成できるだろうか? NS: Gimme Gimme Games  Nintendo: Fire Emblem on Wii U would need to sell 700k to justify development

    『任天堂: Wii U版のFire Emblem覚醒を作るなら、70万本が必達ライン』
    mswar
    mswar 2013/07/10
    こういう数字出しちゃうと、一気に生々しい話になるな〜。。。
  • 『PS4とXbox OneのGPU比較。そこにある驚くべき性能差』

    PS4はXbox Oneよりも優れたスペックを持っている。メモリは高性能で、CPUはかなり似ている。だがGPUはどうだろうか? MSはXbox OneのGPUの公式スペックを発表していないが、それ以外の部分は分かっており、GPUの性能がそこから推定されている。Xbox OneのGPUは、PS4のGPUに比べて理論上の性能は30%低い。下の図は両者の違いを説明したものだ。 PS4のGPUは1.84テラフロップスの処理能力を出すことができる。一方Xbox OneのGPUは1.24テラフロップスだ。実際にはこの差はさらに大きくなる。処理能力の少なくとも10%は、OSや他の機能のためにリザーブされ、ゲームには回されないであろうからだ。 両者のクロック速度はほぼ同等だ。Xbox Oneのクロック速度が引き下げられるとの噂が最近流れていたが、今のところ確認されていない。 PS4のGPUは劇的に優れてお

    『PS4とXbox OneのGPU比較。そこにある驚くべき性能差』
    mswar
    mswar 2013/07/08
  • 『Wii U: 今年中に発売されるゲームが、実は96本もあった件』

    E3 2013での素晴らしいショウケースに続き、Wii Uには今後12ヶ月に100近いゲームが発売される予定だ。これらのタイトルはWatch_DogsのようなAAAクラスの大作から、A Hat in Timeのようなインディーズの小品と幅広いラインナップだ。 これらのタイトルの多くは2013年内に発売される。その多くはeShopでもリリースされるので、ダウンロードから購入することもできる。以下がそのリストだ。 •Adventure Time: Explore the Dungeon Because I DON’T KNOW! •Assassin’s Creed IV: Black Flag •Batman: Arkham Origins •Bayonetta 2 •Call of Duty: Ghosts •Deus EX: Human Revolution Director’s Cut

    『Wii U: 今年中に発売されるゲームが、実は96本もあった件』
    mswar
    mswar 2013/07/03
    ほむ。
  • 『PS4: Quantic Dream技術デモ。ポリゴン数等、興味深いデータが明らかに』

    このデモにはプリレンダ、ポストプロダクション、動画の挿入は全くない。Quantic DreamのPS4開発サイクルにおける初期の状態だ。 最適化されていない状態で、フレームレートは30~90FPSで動作している。解像度はネイティブ1080pで、テクスチャも貼られている。開発者は開発者ツールへの完全なアクセス権を持っていなかったため、彼らはBeyond: Two Soulsで用いたPS3の開発パイプラインを用いて「忠実度の高い一連の資産を無理やり突っ込んで」いる。 このセットは、1つだけでなんと百万ポリゴンが使われている。ボリューメトリック・ライティングは「映画」条件と「スタジオ」の条件を完全に動的に切り替えることができる。切り替えは1フレーム以内で自由に実行可能だ。最も印象的な部分?それは、PS4のフードの下に隠れているGDRR5の8GBメモリのうち、4GBしか使われていないことだろう。

    『PS4: Quantic Dream技術デモ。ポリゴン数等、興味深いデータが明らかに』
    mswar
    mswar 2013/06/25
    めも。
  • 『Reggie Fils-Aime氏:E3に任天堂が出ない、という人って一体何なの?』

    E3での任天堂のアナリスト向けのブリーフィングで、Reggie Fils-Aime氏が興味深いコメント。 彼は非常に多くのメディアが、伝統的なカンファレンスをせず、かわりに任天堂ダイレクトをやったというただそれだけの理由で、E3で任天堂が存在感がないと報じている、と語っている。 Reggie Fils-Aime氏はこのことについて、社長岩田氏と長い電子メールのやりとりをしており、それについてこう言っている: 「何週間か前、私は岩田氏とメールのやりとりをしていたのですが、そこで彼に、USのあるレポーターが任天堂は『今年のE3には登場もしない』と発言したのはなぜなのかと訊かれました。 「なぜレポーターの方々がそう言うのか、その理由を理解しようとするのはもうずっと前に諦めました、と私は答えました。 ここ数日というもの、「E3に出ていない」とからかって、任天堂ファンを釣る多くの人がネットで見かけら

    『Reggie Fils-Aime氏:E3に任天堂が出ない、という人って一体何なの?』
    mswar
    mswar 2013/06/14
    結局、カンファレンスをネット配信でやる事にしただけで、E3出展はいつも通りだったっていうね。。。
  • 『「4GBのGDDR5ならおしまいだ」とGearboxはソニーに言った』

    Adam Boyes氏(Publisher Relations VP, SCEA)にとっての一番お気に入りの瞬間は、開発者コミュニティ全体に、メモリが8GBのGDDR5だと発表したときだ。なぜなら、ソニーはもともと4GBのGDDR5しか持っていなかったからだ。 ソニーが4GBから8GBに変更したことについての話だ。Gearboxのオフィスで、社長のRandy Pitchford氏がBoyes氏に言った。「もしメモリが4GBのGDDR5なら、ソニーはおしまいだ(You Are Done)」と。それに続けて部屋にいた30人からが付け加えた。「あなたがたは人の話を聴かないし、メモリが足りた試しがないよ」と。 Boyes氏が言うには、彼はそれを聴いて少々立ち止まってしまったそうだ。 そしてコトを進める前にじっくり考え、「あらゆるカテゴリで最高のコンソールを作ろうとしているのではないのか?」と自問し

    『「4GBのGDDR5ならおしまいだ」とGearboxはソニーに言った』
    mswar
    mswar 2013/06/14
    へ〜。確かに4GBだったら本当に終わってたかもね。。。
  • 『岩田氏: スマートフォンには出さない。それが20年後の任天堂を救う』

    岩田氏がThe Wall Street Journalとのインタビューでコメント: 「もしも私が、今年と来年の任天堂だけを経営することを考えるならば。そして任天堂が10年、20年後も今のようにあることを考えないならば。それならば(任天堂のゲームをスマートフォンには出さないという)私の視点はナンセンスだといえるかもしれません。 「ですが、私たちがこれから20年続けていくことを考えるならば、任天堂のゲームをスマートフォンに出さないという(今日の)決定を振り返って、(20年後の今)会社があるのはそのためだと思うかもしれません。 「私たちのやりかたとは違うやりかたをより強く支持する人たちも、(資)市場にいるという現実は理解しています。株価から短期的な利益を得たいのであれば、私は非常にダメな社長でしょう。だが、任天堂の長期的な価値を最大化することでは、私はそれほどダメな社長ではないと思います。 「

    『岩田氏: スマートフォンには出さない。それが20年後の任天堂を救う』
    mswar
    mswar 2013/06/13
    「…ゲーム機は、スマートデバイスができないところに広がっていく必要があるのです。それについてアイディアが尽きたときが、私たちがゲーム機事業をやめるときなのです。」
  • 『Xbox One: PS4とのスペック比較』

    概ねリーク通りな感じ。 一見似たような構成だけに、PS4のAPUカスタム+GDDR5という変態構成がすごいインパクト。 あとは価格か。

    『Xbox One: PS4とのスペック比較』
    mswar
    mswar 2013/05/22
    肝は結局eSRAMがどう働くか次第かね〜…。DDR3なんて安価メモリ乗っけるなら16GBくらい積んで、ぱっと見スペックアピールでもしたら良かったのに。
  • 『iPhoneとiPadのゲーム売上が、3DSとVitaを初めて上回る』

    リサーチ会社IDCとApp Annieが行った調査によると、2013年Q1時点で、Appleのスマートフォン及びタブレットのゲームが、3DSとPS Vitaのセールスを上回っていたことがわかった。 iOSのゲームの売上が、3DSとPS Vitaを上回ったのはこれが初めてとなる。 これまでは、専用のゲームハンドヘルドが、iOSのApp StoreやGoogle Playをあわせたものよりも、ゲーム専用機における売上が上回っていた。 NS: My Nintendo News  iOS Game Spending Alone Outpaces Nintendo 3DS And PlayStation Vita In Q1 2013

    『iPhoneとiPadのゲーム売上が、3DSとVitaを初めて上回る』
    mswar
    mswar 2013/05/19
    うぉち。
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