ディズニー史上最大のアニメーション美術展「ディズニー・アート展」(ウォルト・ディズニー・ジャパン、日本テレビ放送網など主催)の開催を前に、関係者向けのオープニングセレモニーと内覧会が14日、東京都江東区の東京都現代美術館で行われた。 同展には、ディズニー関連作品の資料や原画など550点が展示される。米ウォルト・ディズニー本社のアニメーション・リサーチライブラリーが所蔵するコレクション約350点と、05年12月に日本国内で発見された『バンビ』や『白雪姫』のセル画など約200点を見ることができる。また、会場にはディズニー初のアカデミー賞受賞作品『花と木』や資料映像を鑑賞できる特別ミニシアターや、ペーパークラフトでミッキーの魔法使いの帽子などを作るアート体験ゾーンなども併設されている。 オープニングセレモニーでは、『眠れる森の美女』のフィリップ王子とオーロラ姫が、3人の妖精たちとともに登場。王子
近年、その勢力を拡大し続けている自動改札機について、よいこが行った研究の成果や全国で稼動している機器の写真を紹介します。 自動改札機とは−自動改札機についての概説 構成−自動改札機の構成 メーカー−製造メーカー メンテナンス−日々の保守 特集−改札機関連の話題 磁気フォーマット−切符裏面の話 サイバネコード表−解析済みのサイバネコード 歴史−自動改札機に関する歴史 UPDATED!! 導入事例−全国各地に設置されている自動改札機 画像掲示板−自動改札機関連の画像を投稿可能な掲示板(随時更新) 西日本旅客鉄道 網干駅(2006/06/23) 自動改札機関連リンク IC SFCard Fan−でんのすけ氏によるページ でんしゃのこものはくぶつかん−まつだあきら氏によるページ Copyright © 1996-2006 by Yoiko. All rights reserved. E-mail:
はてなの近藤淳也社長が日本を去る。妻ともう1人の社員と、犬1匹を連れて。社員19人を、東京に残して。 なぜ今、アメリカに?――そうたずねると「いや、それがね」と照れ、濃くて強い目の光が、少し柔らかくなる。 「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」 善良で純粋だったアナキン・スカイウォーカーは、つらい葛藤を経てダークサイドに落ち、ダースベイダーになる。「登場人物みんな、ずいぶん過酷な人生を送ってますよね。全宇宙の運命を背負い、命をかけて刀を振ったり――すごいなぁと思って」 そして反省した。「もっと過酷な環境で頑張らないといけないのでは」と。昨夏のことだ。 近藤社長の生活も、生ぬるいものではないはずだ。「日本を代表するWeb2.0企業」などと言われ、注目を集めるベンチャー社長。新サービスやユニークな会社の仕組みにマスコ
ヨハン・グーテンベルクは活版印刷術を実用化し、その数十年後、アルダス・マヌティウスは持ち歩ける本を作った。出先では本や雑誌、新聞を読み、家では音楽を聴きTVを見るぼくらの日常は彼らの仕事に源を持つ。彼らの功績からほぼ500年。いつのまにか、印刷コンテンツより音楽や動画コンテンツの方が持ち出しやすくなってしまってはいないか。でも、10インチのディスプレイは、文庫本のほぼ見開きサイズ。ならば、パソコンで文庫を読んでみよう。そう思って書籍のデジタル化を試みてみた。紙の本と比べていったいどうなのか。 ●スキャンのために本を裁断する インターネットを探せば電子ブックを購入できるサイトはずいぶんたくさんあるように見える。でも、そこに読みたいコンテンツがあるかどうかは別問題だ。やはり、書店に積まれた新刊書の方が、まだまだ魅力があり、本を読むとなると、どうしても、書店に赴いたり、通販サイトを物色して、紙の
ほぼ1週間に1度の割合でなぜか靴ひもが解けていたのですが、積年の謎が今、解けました。どうやら結び方が悪かったようです。 というわけで、簡単で丈夫な靴ひもの結び方、マラソンなどでもほどけない結び方、さらにはかっこよく見せるための結び方などを集めてみました。ムービーによる解説もあります。 まず、これが基本の結び方。早く、簡単で、確実。 Ian's Shoelace Site - "Ian Knot" = Ian's Fast Shoelace Knot ムービーは以下。 LifeClever ;-) >> Instantly tie your shoes like a magician 下手な蝶々結びより丈夫です。私は見事に間違っていたので下記サイトの1番目の画像みたいに時々なっていました…。 bookofjoe: Ian's Shoelace Site - 'Bringing you the
服飾小物を展開するサマンサタバサジャパンリミテッドは7月13日、子会社のWW by Samantha Thavasaを通じてオンラインモール事業に参入すると発表した。3次元(3D)映像技術に強みを持つヤッパと提携し、ショップや商品を3Dで表現する点が特徴だ。 オンラインモールの名称は「WW CITY & Communications」。伊勢丹などの百貨店のほか、イトキンやビームスなどのアパレル企業、日本航空インターナショナル、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ、日興コーディアル証券などが参加する。 ヤッパの技術を利用し、百貨店や店舗などを実際の街のように3Dで表示する(写真1)。モール内にはターゲット層に応じて複数の街が存在するといい、「OLなら銀座、大学生なら渋谷といったように、趣味嗜好に合わせた街づくりをしていく」(WW by Samantha Thavasa代表取締役社
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