日本が「カワイイ」(キュートなものを見るたびに消費者が発する、日本の至る所で耳にする言葉)ものに目がないことは周知の事実だ。例えば、ウォルト・ディズニーのクマの「ダッフィー」がそうだ。ダッフィーは現在、日本で最もイケてるディズニー・キャラクターだ。 米国の読者は困惑するかもしれない。ダッフィーはつい最近まで、日本でのみ展開されていたキャラクターだ。ディズニーはダッフィー人気を海外に広げたいと考え、米国と香港でそれぞれ10月と11月にデビューさせた。パリのユーロ・ディズニーランドでのローンチはまだ具体化していないが、協議が進められている。 皮肉なことに、ダッフィーのルーツは米国にある。2002年からウォルト・ディズニーワールドで売られていたクマのぬいぐるみが基になっているのだ。しかし当時、このクマに名前はなく、ファンも少なかった。04年、東京ディズニーランドとディズニーシーを運営するオリエン