タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (803)

  • WWDC 2016で発表されたことまとめ

    Appleは6月13日(現地時間)、年次開発者会議「WWDC 2016」の基調講演を開催した。稿では発表されたことを時系列で簡単に紹介する。 最初に登壇したティム・クックCEOはまず、前日にオーランドで起きた銃乱射事件について語り、会場での1分間の黙祷を求めた。 その後、今回のWWDCが27回目であり、74カ国以上から5000人以上が会場に集まったこと、18歳以下の参加者が120人いることなどを紹介した。Appleに登録する開発者の総数は1300万人に上り、最年少は7歳という。 基調講演は、4つのOSであるwatchOS、tvOS、macOS、iOSの順に、それぞれの新バージョンの機能を説明するもので、ハードウェアの発表はなかった。4つのOSはそれぞれ、開発者版が同日、一般向けβ版が7月にリリースされ、正式版は「今秋」公開の予定だ。 watchOS 3:スワイプでウォッチフェイス変更、

    WWDC 2016で発表されたことまとめ
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2016/06/14
    【1tp】 #ディズニー アップル開発者会議にて、Apple Watchに「ミニーフェイス」の追加を発表。さらにiOS 10のiMessageではステッカー(スタンプ)デモにて「ミッキーマウス!」のスタンプが登場しました。
  • auのディズニーパスに毎日楽しめる公式デジタルマガジン「ディズニー・デイリー」登場

    KDDIは5月11日、壁紙やきせかえ、動画など1万点以上のディズニーコンテンツが使い放題となる月額372円(税別)の「ディズニーパス」で公式デジタルマガジン「ディズニー・デイリー」を配信開始した。 ディズニー・デイリーでは海外ディズニーパーク最新情報や映画トリビア、ファッション情報、国内イベントレポートなどを配信。すき間時間にディズニーファン必見のコラムや記事を毎日楽しむことができる。 ディズニーパスのメニュー内から、ディズニー・デイリーを選択すれば利用可能。対応機種はAndroid 4.0以降/iOS 7.0以降のauスマートフォン。 関連記事 auスマホ&カバーをディズニーでフルカスタマイズできる「ディズニーパス」――専門チャンネルも提供 auスマホを限定カバーとセットでフルカスタマイズできる「ディズニーパス」が登場。ディズニーコンテンツ使い放題に加え、専門チャンネルが楽しめる動画アプ

    auのディズニーパスに毎日楽しめる公式デジタルマガジン「ディズニー・デイリー」登場
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2016/05/18
    【1tp】 #ディズニー auのディズニーパスで毎日配信のニュースコンテンツ「ディズニー・デイリー」がスタート。ちょっと気になる。
  • なぜUSJは沖縄でテーマパークを造るのか 裏にオトナの事情アリ

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 先週、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営する株式会社ユー・エス・ジェイが2020年春までに「沖縄美ら海水族館」のある国営公園「海洋博公園」内にテーマパークを造る計画を公表した

    なぜUSJは沖縄でテーマパークを造るのか 裏にオトナの事情アリ
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2015/12/09
    @dpostjp_1topi 今回の一連の話で参考になりそうな記事。USJの沖縄進出でも菅官房長官は「政府としてできる限りの支援をしたいとしっかり伝えている」としている。
  • 「パスワードよりもPINが安全」を鵜呑みにできない理由

    Windowsへのログインのとき、パスワードよりもPIN(暗証番号)を推奨するマイクロソフト。「長いパスワードよりも安全」とうたっていますが、果たしてそれは当なのでしょうか――。 Windows 10がリリースされ1カ月が過ぎました。これまでのWindowsで、リリース直後にアップグレードする人はほとんどいなかったように思えますが、個人で使うPCにおいては「アップグレードしたよ、なかなか便利」という声を私の回りでも多く聞きます。お仕事で使うPCに普及するのはまだまだ先でしょうが、なかなか幸先のいいスタートなのではないでしょうか。 パスワードよりも「暗証番号」がおすすめ? 私も物理的なPCはほぼWindows 10にアップグレードが完了し、いまは仮想環境のWindowsをアップグレードしています。試しにクリーンインストールしたところ、アカウントの作成時にこんな画面が表示されました。 新たな

    「パスワードよりもPINが安全」を鵜呑みにできない理由
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2015/09/09
    こちら初出時、WindowsのPINが「4桁限定」と完全に勘違いして記述しておりました。修正しております。大変失礼いたしました。猛省。: 半径300メートルのIT:「パスワードよりもPINが安全」を鵜呑みにできない理由
  • スマホ夏モデル、3D&バッテリーが優秀なのはコレ ヨドバシAkibaでの売れ筋は?

    スマホ夏モデル、3D&バッテリーが優秀なのはコレ ヨドバシAkibaでの売れ筋は?:最新スマートフォン徹底比較(2015年夏モデル編)(1/3 ページ) 2015年夏モデルとして登場した最新スマホ18機種の徹底比較。前編はベンチマークテストアプリ「AnTuTu Benchmark」を使い、NTTドコモとKDDIの各7機種、ソフトバンク4機種のCPUGPU、メモリ、データの読み書き速度などを総合的に評価した。 ヨドバシAkibaで夏モデル18機種を一斉テスト ベンチマークが最も優秀なスマホはどれ? 後編では3Dグラフィックスの性能とバッテリーの省電力性能を測定。さらに今回の徹底比較にご協力いただいたヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」(東京・秋葉原)の担当者に、この夏の売れ筋スマホを教えてもった。 GPUのスペック通りではない? 「3DMark」の結果 3Dグラフィックス性能の評価は

    スマホ夏モデル、3D&バッテリーが優秀なのはコレ ヨドバシAkibaでの売れ筋は?
  • 「NETFLIX」上陸は9月2日! 「テラスハウス」「デアデビル」などオリジナル作品ラインアップも公開

    NETFLIX」上陸は9月2日! 「テラスハウス」「デアデビル」などオリジナル作品ラインアップも公開:「シドニアの騎士」コラボ映像も Netflixは8月4日、同社の定額制動画配信サービス「NETFLIX」の国内向けサービスを9月2日に開始すると発表した。料金は未定。NETFLIXは世界50カ国以上で6500万人以上の会員を抱えており、今秋発売を予定する各国内メーカーの4Kテレビのリモコンに「NETFLIXボタン」を設置することでも話題になっている。 8月4日の発表に合わせて、アニメ「シドニアの騎士」とのコラボ映像をYouTubeで配信するほか、公式Twitter(@NetflixJP)とFacebookページも開設した。

    「NETFLIX」上陸は9月2日! 「テラスハウス」「デアデビル」などオリジナル作品ラインアップも公開
  • バンダイ、屋内用砂遊びセット「suna・suna」シリーズを発売――トイ・ストーリーや妖怪ウォッチなども展開

    バンダイは2015年6月11日、屋内用砂遊びセット「suna・suna」(すなすな)シリーズ計6種類を発表した。価格は1780円(税別)からで、9月19日発売予定。対象年齢は3歳以上だ。 同シリーズで用いられる砂は、ナムコとHARIOが共同開発し、日国内で加工を行っているのが特徴。この砂について同社は「一般的な品加工に用いられている素材を使用しており、万が一口にいれても安全な素材」として、「日オリジナル加工」とその安全性をうたっている。 第1弾として展開するのは全部で6種類。セットは、シンデレラ、トイ・ストーリー、ニャムニャム妖怪ウォッチ、きかんしゃトーマスblock ベーシックの5種類で、単品も用意される。

    バンダイ、屋内用砂遊びセット「suna・suna」シリーズを発売――トイ・ストーリーや妖怪ウォッチなども展開
  • スター・ウォーズ、未公開ボーナス映像の内容が明らかに――6月1日配信の全6作

    ※上記の他、PlayStation Video、TSUTAYA TV、ひかりTV、Rakuten SHOWTIMEで配信予定。なお、配信事業者により対応デバイスや取扱い内容が異なる場合があるという。 ボーナス映像/未公開シーン 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』 <新たなボーナス映像> ダグ・チャンの回想 デザイン・ディレクターのダグ・チャンが「スター・ウォーズ」のイメージ図とモデルについて考察し、映画界で長きにわたり象徴となり続けている「スター・ウォーズ」のデザイン、それを生み出すきっかけとなったジョージ・ルーカスから示された具体例について明らかにする。 模型&ミニチュア 「スター・ウォーズ」の世界を構成する大小さまざまな模型モデルをどのようにして製作したか、模型モデル担当のスティーヴ・ゴーリーとローン・ピーターソンが語り合う。ミレニアム・ファルコンの製作秘話やその後

    スター・ウォーズ、未公開ボーナス映像の内容が明らかに――6月1日配信の全6作
  • LINE、1~3月期の売上高は70%増の281億円 グローバル展開加速

    LINEは4月30日、2015年1~3月期の売上高が前年同期比70%増の281億円となったと発表した。スマートフォンプラットフォーム世界一という目標を掲げ、各国でスタンプやゲーム、広告などの事業展開を進めていく。 LINE事業単体は76%増の254億円。メッセージアプリ「LINE」の月間アクティブユーザー数は約2億500万人となり、LINEがトップシェアを占める日、タイ、台湾、インドネシアの4カ国では計約1億2300万人となっている。直近ではインドネシアでユーザー拡大が急速に進んでおり、その他地域でも新規ユーザーと月間アクティブユーザーは堅調に増加しているという。 スタンプ事業は、公式スタンプが世界各国で引き続き好調で、特に1月に提供を始めたサウンド付きスタンプが当初の予想を上回るペースで伸びている。自作スタンプを販売できる「LINE Creators Market」は、販売数が世界累計

    LINE、1~3月期の売上高は70%増の281億円 グローバル展開加速
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • ディズニー・モバイル、2017年後半にサービス終了 コンテンツ提供は継続

    ウォルト・ディズニー・ジャパンとソフトバンクモバイルは2月27日、携帯電話サービス「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」(ディズニー・モバイル)を2017年後半に終了する予定と発表した。 ディズニー・モバイルは、ソフトバンクの携帯電話回線をディズニーが借り受けて提供するMVNOサービス。2008年の開始以降、ディズニーオリジナルのコンテンツをプリセットしたフィーチャーフォンやスマートフォンと、ユーザーのみが利用できる会員限定サービスを提供してきた。今後は新モデルを投入せず、2017年後半に予定しているサービス終了後は音声通話とデータ通信などの携帯電話サービスが一切利用できなくなる。 2社はサービス終了の理由について、「iPhoneAndroid搭載スマートフォンの最新モデルをはじめとする、より多くのスマートフォンで同様のサービスを利用することに対する需要が高まってきています」と説明

    ディズニー・モバイル、2017年後半にサービス終了 コンテンツ提供は継続
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • 4分の1に縮小したジグソーパズル市場、老舗のサバイバル戦略は?

    4分の1に縮小したジグソーパズル市場、老舗のサバイバル戦略は?:嶋田淑之の「リーダーは眠らない」(1/4 ページ) 嶋田淑之の「リーダーは眠らない」とは? 技術革新のスピードが上がり、経済のグローバル化も進む中、日夜、自らの組織のために粉骨砕身するリーダーたち。彼らはどんな思いを抱き、どんなことに注目して、事業を運営しているのでしょうか。「リーダーは眠らない」では、さまざまな企業や団体のトップに登場していただき、業界の“今”を語ってもらいます。 インタビュアーは戦略経営に詳しい嶋田淑之氏。徹底した聞き取りを通して、リーダーの心の内に鋭く迫ります。 業界の市場規模が往時の4分の1にまで縮小し、製品ライフサイクルが成熟期をとうに過ぎていることが誰の目にも明らかになった時、その業界でのみ生きてきた企業の経営者は、自社をどういう方向へと導いていけば良いのだろうか? 長期不況にあえぐ現代日には、そ

    4分の1に縮小したジグソーパズル市場、老舗のサバイバル戦略は?
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2012/02/03
    やのまんでも、ディズニー作品のほか『新世紀エヴァンゲリオン』などの人気キャラクターを使ったパズルが好評だということだが、矢野さんは業界のそうした風潮に対して警鐘を鳴らす。  「今や、版権獲得競争の様相
  • 映画やアニメが見放題――ドコモとディズニーのスマホ向けコラボブランド、その狙い

    ドコモとディズニーがスマートフォンブランド「Disney Mobile on docomo」を立ち上げた。ディズニーの世界観を演出した端末に動画の見放題サービスや無料コンテンツを組み合わせ、女性ユーザーの新規開拓を狙う。 「ディズニーの世界観満載のスマートフォンと、ビデオを含んだ特別なサービスとコンテンツ、これらをパッケージにしたブランドを立ち上げる」 NTTドコモとウォルト・ディズニー・ジャパンは2月1日、ディズニーとコラボレートしたスマートフォンブランド「Disney Mobile on docomo」を立ち上げた。女性を主なターゲットに、ディズニーの世界観を演出したスマートフォンを販売。さらにユーザー向け無料特典として、ディズニーならではの動画見放題サービスや、アプリなどのコンテンツを提供する。 製品の第1弾として、富士通製「Disney Mobile on docomo F-08D

    映画やアニメが見放題――ドコモとディズニーのスマホ向けコラボブランド、その狙い
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2012/02/01
    え、動画サービスって有料じゃなくて無料なんだ!これすごいな。
  • タワー・オブ・テラーが変わった? 最恐「Level 13」を体験してきた

    著者プロフィール:宮田健 ディズニーに関するニュースサイト「dpost.jp」を1997年からスタート。テーマパークやキャラクターだけじゃない「ディズニー」を幅広く紹介する。OneTopi「ディズニー」キュレーター。世を忍ぶ仮の姿として、OneTopi運営も行う。 2012年3月19日まで10周年イベントを開催中の東京ディズニーシーに新しいアトラクションが登場しました。その名も「タワー・オブ・テラー」――そんなの前からあるって? 実は1月4日から期間限定の新プログラム「タワー・オブ・テラー:Level 13」として生まれ変わっているのです。アイティメディアが運営するONETOPIでディズニートピックを担当するキュレーターが、東京ディズニーリゾート公式ツイッターアカウント「@TDR_PR」がフォロワー限定で募集した「最恐体験者の声」に当選しましたので、早速そのレポートをお送りします。 タワー

    タワー・オブ・テラーが変わった? 最恐「Level 13」を体験してきた
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2012/01/06
    寄稿しました。
  • ポストPC時代を象徴する「iPad 2」の強さ

    クリスマスも間近に迫る中、アメリカの調査会社ニールセンが興味深いリポートを発表した。それは米国の6~12歳の子どものうち、44%がiPadを欲しがっているというもの。同調査によると、iPadに加えて、iPod touchは30%、iPhoneは27%の子どもが「欲しい」と答えている。Apple製品が、他社のスマートフォンやタブレットはもちろん、任天堂の「ニンテンドー3DS」やMicrosoftの「Kinect for XBOX 360」を抜いて、アメリカの子どもたちのハートを捕らえているのだ。今のAppleは、ファミリー市場においてとても強い競争力と存在感を持っていると言っていいだろう。 iPadはなぜ、これほどまでに“ファミリー層にとって魅力的”なのか。なぜ、他のAndroidタブレットではダメなのか。 Apple ワールドワイドプロダクトマーケティング iPad担当のスコット・ブロドリ

    ポストPC時代を象徴する「iPad 2」の強さ
  • 年に一度の総決算! 2011年「麻倉怜士のデジタルトップ10」(前編)

    ――まず、2011年を振り返っていかがでしたか? 麻倉氏:2010年が“テレビの年”なら、今年は“アフターテレビの年”です。7月のアナログ停波を境にテレビ需要が激減する一方、家庭にはハイビジョンテレビが行き渡り、“ポストフルHDテレビ”の市場開拓が進みました。ビジュアルだけではなく、オーディオでも力強い製品がたくさん登場しましたね。あまりにもたくさんありすぎて、今年は「トップ10」には収まりません。 ――では、惜しくもランクインを逃した“次点”からお願いします 麻倉氏:次点は4つあります。それぞれ解説していきましょう。 2011年デジタルトップ10 次点1

    年に一度の総決算! 2011年「麻倉怜士のデジタルトップ10」(前編)
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2011/12/16
     塔の上のラプンツェルでは、ボルトで開拓した技術がすべて持ち込まれ、圧倒的な存在感を持ちました。その3D設計を手がけたディズニーの3Dスーパーバイザー、ロバート・ニューマンさんは、作品中で珍しく“前に出て
  • Marvel、印刷版と同日に電子版コミックを販売開始

    米国の漫画出版社としてDC Comicsと双璧を成すMarvel Comicsが紙と電子の同時発売にいよいよ着手することになる。ゆっくりと地ならしを進めてきたこともあり、小売業者も好意的のようだ。 Marvel Comicsは先週、印刷版と同日に電子コミックを販売するつもりであることを明らかにした。 同社は、AndroidとiOSデバイス向けに提供している自社アプリ経由で電子コミックを販売している。これに加え、comiXologyのような人気のあるサードパーティも同社の電子コミックを取り扱っている。Marvel Comicsは2012年4月までに電子コミックのラインアップ全体を提供する計画で、同社の電子コンテンツの存在感を拡大している。 Marvel Comicsの上級副社長兼デジタルメディアグループ部長、ピーター・フィリップス氏は、印刷版のコンテンツを消費する人が非常に多いので、電子版の

    Marvel、印刷版と同日に電子版コミックを販売開始
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2011/11/11
    Marvel Comicsの上級副社長兼デジタルメディアグループ部長、ピーター・フィリップス氏は、印刷版のコンテンツを消費する人が非常に多いので、電子版の売り上げは印刷版の売り上げに影響しないはずだと述べた。同社はク
  • リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了

    絶版など、入手が難しくなっている商品について希望者を集めてメーカーなどに再販売を依頼するサイト「たのみこむ」が、12月28日で終了する。 絶版など、入手が難しくなっている商品について希望者を集めてメーカーなどに再販売を依頼するサイト「たのみこむ」(tanomi.com)が、12月28日で終了する。運営元のウェッジホールディングスがサイトで明らかにした。 同サイトは1999年にオープン。絶版や廃番商品などの再販を販売元に要望したり、新商品のアイデアを示して購入希望者が一定数に達したら商品として発売するといったリクエスト型ECサイトとして運営してきた。過去には往年の漫画「べーしっ君」の4コマアニメDVDを商品化したり、ネットで人気になった漫画「くそみそテクニック」の再版にこぎつけた例もあった。 運営元は、サービス終了について「サービス開始当時と比べ、現在はメーカーが独自にネットを活用し、

    リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2011/11/01
    過去には往年の漫画「べーしっ君」の4コマアニメDVDを商品化したり、ネットで人気になった漫画「くそみそテクニック」の再版にこぎつけた例もあった。
  • “電話機能のないiPhone 4S”を手に入れた――あるソフトバンクユーザーの10月14日

    予約していた「iPhone 4S」を、発売日に受け取りにいくもトラブル続き。結局受け取るまでに7時間強、電話が使えるようになるまでまる1日かかった。そんな中、ショップスタッフの皆さんには当に真摯に対応してもらった。あるユーザーの10月14日を振り返る。 10月7日、「iPhone 4S」予約開始の日。15時半過ぎに自宅近く(東京都下)のソフトバンクショップに着いた。列の5番目ということで、予約開始時刻に数分遅れで予約手続きを開始した。契約してから2年が経過した「iPhone 3GS」からの機種変更で、スタッフが従来の契約内容を登録システムで確認しようとするが、予約殺到のためにシステムがダウン。このため当日は書面だけでの処理となった。出だしから不安が頭をよぎる。 しかし10月12日の20時前、予約した店舗のスタッフから電話がかかってきた。発売日の14日には何時ころに店舗に来られるか(開店は

    “電話機能のないiPhone 4S”を手に入れた――あるソフトバンクユーザーの10月14日
    mtakeshidpostjp
    mtakeshidpostjp 2011/10/17
    最後に、ソフトバンクショップのスタッフさんの対応について書いておきたい。彼・彼女らはシステムが通常通り動かず、またその状況も二転三転する中、筆者のような予約しているユーザーに細かく電話連絡を入れて、そ