タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

文字列処理に関するmtbtaizoのブックマーク (2)

  • 逆引きRuby - 文字列

    逆引きRubyRubyを使ってやりたい事から、その方法を調べられる逆引きのリファレンスです。 逆引きRubyはもともとWikiで運用していました。このため、サイトのコンテンツは私以外の多くの方によって作成・編集されたものです。 2017年に静的HTML(jekyll)の管理へ移行しましたが、2018年10月からScrapboxへ移行しました。どなたでも編集いただけますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。 逆引きRuby (https://scrapbox.io/rubytips/逆引きRuby)

  • Rubyプログラミング(2)

    1.文字列の扱いに関連した話 Rubyおもしろいところは、オブジェクト指向のスクリプト言語であることです。前回の例のプログラムではHello World!という文字列を扱いましたが、この文字列もStringというクラスのオブジェクトとして扱われています。 オブジェクト指向で考えるということは、データとそれを処理するメソッド(関数)から構成されることになります。オブジェクトに対しメソッドを使って情報を得ることができますが、.(ドット)でオブジェクトに対して用意されたメソッドを結びつけて考えます。 では、試してみましょう。まず、前回の例です。ファイル名はhello2.rbとして保存して試してみましょう。 print "Hello World!" 次にこの文字列に対し文字列の長さを返すメソッドlengthを結びつけて結果を見てみましょう。 print "Hello World!".length

  • 1