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adに関するmtoyoshiのブックマーク (19)

  • AdWords(検索)のしくみを一枚絵で眺めてみよう

    世の中に登場してから早10年が経ち、ディスプレイネットワークやモバイルやYouTube やらとその守備範囲を拡大し複雑化を続けるGoogle AdWords ですが、すべての基は今でも検索にあると思います。 AdWords の基は、ユーザーの検索クエリ(情報ニーズ)に対して企業の適切な広告を掲示(情報提供)するしくみで、広告の反応に合わせて適切なレートで料金が加算されるシステムになっています。検索連動型広告の進化というのは、この適切な情報に対して適切に課金するために、情報提供の手段と課金システムの安定稼働とフェアネスの精度を担保するというところにその理由が収斂されていくように感じています。 ですので、ここ最近さまざまなかたちで提供されているAd extension(広告設定オプション)は企業の情報提供の手段の多様化と理解できますし、広告のフェアネスの精度を担保するために広告の順位付けや

    AdWords(検索)のしくみを一枚絵で眺めてみよう
    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/11/17
    分かっているつもりだけど、真面目に一度ちゃんと勉強する。
  • モバイルの今が痛いほどわかるインフォグラフィック

    インフォグラフィックは、そのオシャレさゆえにさらっとナナメ読んでしまうので結局頭に残らないことが多いのですが(自分だけかもしれませんが…)、先日、ウェブホスティングの WebHostingBuzz という会社が発表した ”BROWSE'n MOVE – The State and Trends of MOBILE INTERNET(モバイルインターネットの情勢と傾向)” というインフォグラフィックは、モバイルが今もっとも熱いトピックであるということを改めて気付かされた興味深い内容でしたので、かんたんですがご紹介します。 リンク: Browse ‘n Move – The State and Trends of Mobile Internet (From: Official WebHostingBuzz Company Blog) モバイルユーザー数 まず、全世界70億人の人口のうち、75%

    モバイルの今が痛いほどわかるインフォグラフィック
    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/11/17
    これは興味深い。
  • 2010年度の宣伝費、トップは3年連続でパナソニック | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    日経広告研究所がこのほど発表した2010年度の企業別広告費ランキング(単独決算ベース)によると、733億円を計上したパナソニックが3期連続でトップを維持した。2位の花王、3位のトヨタ自動車ともに順位は変わらないが、上位3社とも前期より広告費を減らした。 パナソニックは、10年度の売上高が前期比5.5%増と伸びた一方で、広告宣伝費は4.9%減少。花王の広告費も6.4%減だった。トヨタ自動車も1.6%減だったが、09年度の42.5%減、08年度の18.6%減と比べ下げ止まった格好。上位で広告費を増やした企業は、シャープ(5位、16.9%増)、東京ガス(7位、20.0%増)、ライオン(21位、15.5%増)、キヤノン(24位、52.4%増)、東芝(31位、13.4%増)など。 一方、連結広告宣伝費ではソニー(3964億円、3.4%増)が3年連続首位で、トヨタ自動車(3089億円、1.5%増)、

    2010年度の宣伝費、トップは3年連続でパナソニック | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/10/04
    やっぱTVが多いんだろうな。次いでリスティング広告って感じかな。
  • 学校では教えてくれないお金の法則 -

    人生に疲れてしまった……。仕事から逃げたいと思ったらすべきことってなんだろう?」   人生に疲れると、仕事も何もかも投げ出したくなることがありますよね。 とはいえ、仕事から逃げたいと思ったときに…

    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/10/04
    OpenRTB mobile
  • n1kumeet5.com - n1kumeet5 リソースおよび情報

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    mtoyoshi 2011/08/23
    レポートツールの参考に。
  • マイクロアドの社長のアメブロ

    マイクロアドの社長のアメブロ株式会社マイクロアド社長の渡辺健太郎のブログです。 広告プラットフォーム・アドテクノロジーの会社をやっています。 先週フルファネルマネジメントのリリースをさせていただきました。 ここ数年データビジネスに大きく舵を切り様々なデータホルダーの方と 提携させて頂いています。 その一番の理由はオフラインのデータの重要性です。 アドテクという文脈ではオンラインで完結するクライアントに対しての ソリューション提供がメインでしたが 当然ながらオンラインというのは購買の一部であり オフラインの購買市場ははるかに巨大です。 またTVCMなどのブランド予算は巨大であり それらの予算投下はオンライン、オフライン共に 購買に対しての影響度は大きいです。 川上のブランドリフトと川下の刈り取りCPA そして販売チャネルとしてのオンライン、オフライン。 これらの効果計測は全て分断されています

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    mtoyoshi 2011/08/19
    「配信面の大幅な拡大×精度の高いオーディエンスターゲティング」 = DSP! だね。頑張ろう。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/08/04
    長いけど後で読む。
  • 色んな広告掲載料集めました。 | Maka-veli.com

    アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの

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    mtoyoshi 2011/07/18
    Yahoo!トップページのでかい広告枠CPMは、1250円。多分これが日本の最高値だろうな。でも純広はもっと高いのかと思ってた。
  • 広告主はアドネットワークをどう活用しているか――リクルート・友澤氏に聞く | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    住宅不動産旅行、就職・転職など、数多くの情報サイトを運営し、インターネット広告への出稿量も国内最大規模を誇るリクルート。アドサーバーを自社運用することで、広告配信の最適化に効果を挙げている。アドネットワークの活用について友澤大輔氏に聞いた。 (「宣伝会議」7月1日号に特集「テクノロジーが創造する新しい広告市場――アドネットワーク最新動向」を掲載) 第三者配信の活用で運用効率化 リクルートでは4年前から、第三者配信のアドサーバーを自社で運用して広告配信を行っています。広告主によるアドサーバーの運用は米国ではすでに一般的ですが、日ではまだ少ないのが現状です。 そもそも第三者配信に切り替えたのは、掲載までのスピードアップが大きな要因でした。広告会社に原稿を渡して媒体社のアドサーバーから入稿するという従来の方法では、チェックなども含め掲載までに1~2週間かかるのが普通です。ところが、同じクリ

    広告主はアドネットワークをどう活用しているか――リクルート・友澤氏に聞く | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    mtoyoshi 2011/07/02
    これは後で読む。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    China has closed a third state-backed investment fund to bolster its semiconductor industry and reduce reliance on other nations, both for using and for manufacturing wafers — prioritizing what is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    mtoyoshi 2011/06/28
    やっぱAppleは第三者cookieを受け付けないんだな。ブラウザとアプリ間でユーザーを特定する情報を共有し、リタゲ広告を実現する、か。これ、ずっとどうやるのか疑問だったが商売にしている会社があるとは。
  • Mike On Ads » Blog Archive » RTB Part III — Cookies & User Data

    Ramblings about online advertising, ad networks & other techie randomness Navigate » Home About All Posts Errorsafe Who Am I? Mike Nolet CTO/Co-Founder @ AppNexus Linked In Profile To clarify a frequent confusion, while I love working with Michael Rubenstein I am not him! Advertisement Feeds Standard RSS Feed Comment Feed Cookie Matching. A number of people have asked about how cookie matching wor

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    mtoyoshi 2011/06/28
    RTBの仕組み。cookieの共有はドメイン間を越えては無理なので、一度リクエストパラメータにしてリダイレクトを行うようだ。
  • http://partner.buzzcity.com/campaignplanner.php

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    mtoyoshi 2011/06/27
    各国の状況。スマフォンの普及率なんかも分かる。
  • ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1 | 第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書

    ディスプレイ広告は検索よりもROIが低いよね。上司から 「うちはなぜディスプレイ広告を出してるの? 効果ないよね」 と言われて反論できなかった。広告主や代理店の方は、こんなことを思ったり困ったりしていないだろうか。 おそらくあなたは、いろいろな施策をすでに試しているのだろう。SEO投資して検索エンジンの1ページ目に表示されるようになり、検索連動広告も効率の良いキーワードや広告文に最適化しており、アフィリエイト広告はもちろんやっているのだろう。しかし、新規ユーザーの母数がこれ以上増えない、頭打ちになっているのではないだろうか。とは言うものの、バナーなどのディスプレイ広告は、費用の割にはクリック数が少なく獲得効率が悪い。以前に少しディスプレイ広告は試してみたが、コンバージョン数が少なかったため、また利用するには二の足を踏んでしまう……そんな状態ではないだろうか。 私が広告主の方と話をすると、

    ディスプレイ広告はROIが低いから予算のムダだ!? | 第三者配信その1 | 第三者配信アドサーバーに日本一詳しくなるための教科書
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    mtoyoshi 2011/06/15
    間接コンバージョンという視点はなかった。非常にためになった。自信がつきました。
  • 小池政秀の「ターゲティングの進化」(第3回) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ターゲティング市場の拡大 小池政秀(サイバーエージェント) 昨年4月に渡米し、広告テクノロジー系各社を訪問した際の衝撃はとても大きいものだった。広告プロダクトの開発も担当する立場から、それまでも海外の広告テクノロジーに関する情報は十分把握していたつもりだったが、あくまでも”つもり”だったことに気付かされた。 プレイヤーの種類、マーケット規模、テクノロジーレベル、どれをとっても圧倒的だった。DSPやSSP、ADexchange(※)等々、意味こそ知っていて、国内にもプレイヤーが増えていると認識していたものの、役割や存在意義、市場スキームなど、「まだそこまで理解しなくても大丈夫」という対象であったのが一気に危機感へと変わった。 個人情報の取り扱いや、必要なプレイヤーの数、大手メディアの市場への参加など、課題は多いものの、国内市場がその方向に一気に舵をきっていくのは間違いないだろう。 またPC

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    mtoyoshi 2011/05/10
  • オープンデータプラットフォーム「Xrost」

    オーディエンスデータの運用にあたっては、総務省の「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」によって策定された「事業者に一定の配慮を求める原則集(配慮原則)」に基づいてポリシーを定め、利用者の安全性確保に対する措置を行っております。

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    mtoyoshi 2011/03/23
    AdTechの歴史など分かりやすいムービー
  • [adtech] オプトがついにプラットフォーム構想を発表! « SEM-Analytics

    2010年7月23日 広告代理店のオプトがオーディエンスターゲティングを中心としたプラットフォーム構想を発表しました。 構想、ロードマップに関してはプレスリリースにて解説されています。 PDFへのリンク 「オープンデータプラットフォーム構想(OpenDPF構想)」ということで、これまでの「広告枠・掲載面(に来るユーザー)」をターゲットとした出稿から、「データを元にしたオーディエンス(場所にかかわらず、ユーザー)」をターゲットとした広告出稿が行えるプラットフォームの構築を進めていくということです。 OpenDPF 構想とは、この新しい概念のもと、”インターネット上のオーディエンスに関わる マーケティングデータを共通化し、日初のオープンなプラットフォームとして様々なパ ートナーとデータ連携を実現する”ものです。 (中略) オーディエンスデータを同一の方法で認識することで共通化し、 これまでは

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    mtoyoshi 2011/03/23
    optのオープンデータプラットフォーム構想について。これにより、オーディエンスターゲティングが可能になる。
  • Private Presentation

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    mtoyoshi 2011/03/16
    アメリカの広告市場の関連図など
  • Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは カテゴリ: Ad Network/Exchange 《連載》ネット広告エコシステム 第一回:Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは 第二回:DSP(Demand-Side Platform)とは 第三回:Yield Optimizationとは 第四回:RTB(Real-Time Bidding)とは 第五回:Data Exchanger(データエクスチェンジャー)とは ここ数ヶ月で、また米国のネット広告に日がぐいぐい引き離されはじめた気がするので、ちょっくらがんばって書いていきます。(実はこのブログ、買収とかのニュースをネタにした記事がほとんどなので、ゼロベースであまり記事を書いたことが無い。。) 諸説はあれど、やはり日は米国の2年遅れ。米国でアドネットワーク(Ad Networks)が完全に普及したのは2007年頃。その2

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future
    mtoyoshi
    mtoyoshi 2011/03/16
    Ad Exchange、DSP、SSP,
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

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    mtoyoshi 2011/03/16
    日米比較。かなり対照的。
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