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ゲーム業界に関するmuamqmのブックマーク (36)

  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

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  • 「ゲームを作るのが好きだから,一生続けたい」――ポイソフトはなぜ,“こんな”ゲームばかりを作り続けていられるのか。代表取締役社長の石川 泰氏とプログラマーの中川晃宏氏に聞く

    ゲームを作るのが好きだから,一生続けたい」――ポイソフトはなぜ,“こんな”ゲームばかりを作り続けていられるのか。代表取締役社長の石川 泰氏とプログラマーの中川晃宏氏に聞く 編集部:TeT 123→ Wiiやニンテンドー3DS向けのダウンロード専用タイトルばかりを作っている,ポイソフトというゲームメーカーがある。2013年3月6日に配信された最新作「マンションパーカッション」で,一部の話題をかっさらった同社は,福岡に拠点を置く,社員数わずか4人の小さな会社だ。 2009年6月に配信を開始したWiiウェア,「王だぁ!」を皮切りに,これまで7作品を世に送り出し,今月(2013年6月)にはポイソフト5周年記念プロジェクトを発表する予定であるという同社の作品は,小粒ながら個性的……というか,一風変わっていると断言してしまっても良いものばかりだ。 そもそもなぜ,ポイソフトは任天堂プラットフォームでダ

    「ゲームを作るのが好きだから,一生続けたい」――ポイソフトはなぜ,“こんな”ゲームばかりを作り続けていられるのか。代表取締役社長の石川 泰氏とプログラマーの中川晃宏氏に聞く
  • スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント

    スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント 編集長:Kazuhisa 副編集長:TAITAI スクウェア・エニックスは8月30日,「ドラゴンクエストX」に関する一部の報道について,正式に自社の見解を発表した。これは,8月29日に一部報道機関に掲載された,「ゲーム内にあるチャット機能の一部がRMTと絡むことで,スクウェア・エニックスが賭博罪に問われるのではないか」という見解に対し,同社が正式にコメントをしたものだ。 「ドラゴンクエストX」に関する一部報道について 該当する記事で指摘された見解というのは,概ね以下のようなもの ・「ドラゴンクエストX」にはチャット機能の一つとして,「ダイス!」と入力すると数値がランダムに表示されるというお遊び機能がある。これを利用しゲーム内賭博を行っているプレイヤーがおり,大きな問題となっている ・この問題をリアルマネートレ

    muamqm
    muamqm 2012/08/31
    4gamerの記者のコメントが良い
  • ゲーマガブログ: 「ゲーマガ」休刊のお知らせ

    「ゲーマガ」休刊のお知らせ いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 弊誌「ゲーマガ」は、1984年12月にゲーム専門誌「Beep」として創刊以来27年間、「BEEP!メガドライブ」、「セガサターンマガジン」、「ドリームキャストマガジン」、「ドリマガ」、そして「ゲーマガ」と、時代とともに誌名や刊行サイクルを変更しながらも、ゲーム黎明期から継続的に有益な情報を読者に提供するとともに、その啓蒙に努めてまいりました。 しかしながら、通算498号となる2012年3月30日発売号をもちまして、弊誌「ゲーマガ」は一定の役割を果たしたと判断し、休刊させて頂くこととなりました。27年間の長きにわたりご支持頂きました多くの皆様には、多大なるご支援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。 現在進行しているプロジェクトや案件、そして今後に関しましては、決定次第ご報告致します。 この度の休刊で皆様には大変ご迷

  • SIerが技術力を求めているという誤解 - SCHWARZGEIST

    SI屋とかゲーム業界について考えてみた。 実はSI産業のクラウド化と、ゲーム業界のソーシャルゲーム化は システムがネットの向こう側から提供されるという共通点以上に、共通点があると考えるからだ。 そしてその動きは、任天堂の「連結決算を開示して以来始めての赤字」や、 「DeNAによるベイスターズ買収」に見られるように、急激な業界構造の変容を生み出している。 キーワードは技術力VSマネジメントだ。 まずはSI業界の話から始めよう。 案件プライムを取ってこれるような大手システムインテグレータでの システムエンジニアの最終的なキャリアパスは、PMである。 システムインテグレータは若手を、PMにいたるまでのキャリアパスへと 導くための初歩的なプログラミング経験や、運用技術の実務経験を積ませていく。 その成長過程で重視され、身につけることを求められているのは、技術力よりもマネジメント能力と業務知識だ。

    SIerが技術力を求めているという誤解 - SCHWARZGEIST
  • テクノロジー : 日経電子版

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

    テクノロジー : 日経電子版
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

  • 【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか?

    【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ RockStar Gamesが開発した「グランド・セフト・オートIV」(PC/PS3/Xbox360)には,1億ドル(約105億円)もの製作費が投じられているという(関連記事) 最近の洋ゲー(主に北米産ゲームを指します)は超スゲェー!というのは,皆さんもよく聞く話かと思います。 それもそのはず,昨今の洋ゲーの開発費は,日の一般的なゲームとは規模が全然違います。スペクタクルなんですよ。 それにあっちは労働者の流動性が高いから,「よっしゃゲーム作るぜ。こういうスキルある奴集めよう」って言ったら集まるわけですよ。その点,日ではなかなか人材は集ま

    【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか?
    muamqm
    muamqm 2010/09/11
    これ以上ゲームの技術を進化させても、儲けられないという話。ここでもソーシャルゲームの優位性が言及されてる。
  • 【ドラマ・企業攻防】ゲーム界“下克上” 交流型が勃興、王者・任天堂ピンチ!? (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    携帯電話で仲間や見ず知らずの人と交流して遊べる「ソーシャルゲーム」が、勢力を急拡大している。無料を武器にこれまでゲームとは無縁だった層を取り込み、モバゲー、グリー、ミクシィの“御三家”の会員数は各2千万人前後を誇る。王者・任天堂などゲーム機メーカーにとっては、専用端末が要らない新興勢力の台頭は死活問題だ。ゲーム界で“下克上”が幕を開けた。過激な挑戦状 「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている。日で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」 横浜市内で先月31日に開かれたゲーム開発者向けイベント「CEDEC(セデック)」。ソーシャルゲーム配信サイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は基調講演で、過激な挑戦状をたたき付けた。 セデックは、家庭用ゲーム機向けソフトの開発者が多く集まるイベントだ

  • バンダイナムコがついにキレた!? ゲーム実況動画を発売前に生放送され社内検討 – ロケットニュース24(β)

    2010年8月6日 ゲームソフトを発売前に入手し、インターネット生放送を利用してゲーム実況動画を配信している人に対し、ゲームメーカーが腰を入れて動きだした。ゲーム実況動画は、著作権などの問題があるため生放送じゃなくてもグレーゾーンな動画だ。発売前に生放送でゲーム実況動画を配信した場合、まだ購入していない人たちにストー...バンダイナムコがついにキレた!? ゲーム実況動画を発売前に生放送され社内検討 2010年8月6日 ゲームソフトを発売前に入手し、インターネット生放送を利用してゲーム実況動画を配信している人に対し、ゲームメーカーが腰を入れて動きだした。 ゲーム実況動画は、著作権などの問題があるため生放送じゃなくてもグレーゾーンな動画だ。発売前に生放送でゲーム実況動画を配信した場合、まだ購入していない人たちにストーリーや内容をネタバレしてしまう状況になるため、ゲームメーカーとしては大きな

    muamqm
    muamqm 2010/08/07
    こういうのって、宣伝としてやればいいんじゃないの。ようつべの角川公認動画みたくさ。
  • 株式会社 ディンプル│お問合せ

    株式会社ディンプルのホームページにアクセスいただきありがとうございます。 誠に勝手ながら弊社ホームページは、平成22年8月31日をもちまして閉鎖させていただくこととなりました。 長い間ご利用いただき誠にありがとうございました。 なお、弊社商品の一部に関しましては、下記メールにてサポートさせて頂きますのでご覧ください。 「日ゴルファーズ検定DS」 「くまたんち」 「ラブルートゼロ」 関するお問い合わせは こちら を ご覧ください。 【お知らせ】 お客様各位 平素は弊社商品をご愛用賜り厚く御礼申し上げます。 さて、今般勝手ながら業務終了させて戴くこととなりましたのでご案内申し上げます。 お客様ならびに関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を 賜りたくお願い申し上げます。 平成22年7月30日 株式会社ディンプル 代表取締役 神尾 剛

  • ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生

    ソニーは2月24日、100%子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワークサービス事業を吸収する4月1日付け組織再編を発表した。現SCEはソニーが吸収合併し、ゲーム事業を分割した新SCEが発足する。 ソニー体とSCEのネットワークサービス事業を集約、効率化と強化を図るのが狙い。 現SCEは「SNEプラットフォーム」に変更した上で、ゲーム機とソフトの企画・開発・製造・販売事業を新設分割方式で新会社「ソニー・コンピュータエンタテインメント」に承継。SNEPにはネットワーク事業のプラットフォームやサービスの企画・開発・運用事業を残し、ソニーが吸収合併する。形式上、1993年設立の現SCEは解散する。 現SCEの2009年3月期売上高は9850億円で、うちソニーに承継する部分の売上高は15億円。同期末の純資産は104億円のマイナス(債務超過)になっている。

    ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生
  • 世界から人間そのものが中抜きされる時代 - teruyastarはかく語りき

    インターネットの質は「中抜き」だと誰かが言いました。 ゲーム業界も中抜きされつつあり、 流通もそうですし、一般の職業から派遣だって、みんな中抜きされていきます。 中間がなくなると、独占トップが強くなる。 分散されたエネルギーが集中するのは 大企業の合併か、 個人のエースか。 さらに加速する2009年 過去50年の文明の進化は、 それより1万年の文明の進化よりも、 何十倍だろう?、いや何千倍だろう? NHKのマネーの暴走という番組で 世界の金融資産は 1京7000兆円、 わずか5年前は半分だったというから約8500兆円です。*1 *2 文明開発的にも同じような勢いかもしれません。 いろんな分野が相互に刺激しあって、とんでもなく効率よくなってる。 会社がなくなる、仕事がなくなる 404 Blog Not Found:技術が上がれば労働需要が減る http://blog.livedoor.jp

    世界から人間そのものが中抜きされる時代 - teruyastarはかく語りき
  • 任天堂も業績を下方修正に ゲーム業界を襲う「販売本数の二極化」(1/2):株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • 一連の問題に関しまして: 開発日誌

    まず、現状で皆さんにお伝えできる事に関してお伝えします。 三原さんがblogにて書かれている事が、事実であるとともに、私もこの件に関しては、数ヶ月前にご連絡を頂き知っていました。 弊社がライセンスを許諾して、5pb社から発売するとはいえ弊社作品のファンの皆様にこのタイミングでしか、ご報告できなかった事に関して、申し訳ありませんでした。 お伝えできる範囲でケツイに関してお伝えします。 ------------------------------ 1 まず大往生とケツイの開発会社は違う会社です。 2 1を踏まえつつ、ケツイに関しては大丈夫なのかという疑問があがり他社の開発支援TOOL(解析TOOL)等無許可で使用していないかの確認を5pb社に求めました。 これに対しての回答として、ケツイに関しましては問題がないとの回答を貰いました。 3 ケツイの許諾に関して 現在5pb社との、ケツイライセンス

  • 魂の叫び、切なる願い - 王様物語/PROJECT O クリエイターズBLOG

    当はこんなことを書くのはどうかという意見もあると思います。 私個人はどちらかというとしまりの無い人間なので、 感情を垂れ流すことに何の抵抗もありませんが、果たしてそれが 当にタイトルのためにいいことなのかと真摯に問い詰められると、 客観的かつ適切な答えを私は持ち合わせていません。 そのような和田が、ブログ再開にあたって書くことを考えるにつけ どうしようもなく書かずにはいられないこと、つまりは表題のようなことを 書いてみることが私なりの答えでした。不躾だけど。 ということで、大変ご無沙汰しております。ワーダです。 ようやく王様物語の発売日が決定しました。 当に紆余曲折ありました。いろんな人に迷惑もかけました。 何よりもファンのみなさま、当にお待たせしました。 多分どうでもよくなっている人もかなりいらっしゃるのでは?と心配しています。 開き直るわけではありませんが、

  • ゲーム業界キーマンに聞く! 欧米にリードされた日本のゲーム開発現場は何をすべきか? - 日経トレンディネット

    コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2009年9月1日から3日まで、パシフィコ横浜において、ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2009(CESAデベロッパーズカンファレンス)」を開催する。 日ゲーム開発力の現状とCEDECの役割について、イベントを統括するCESA副会長でコーエーテクモホールディングス代表取締役社長の松原健二氏に聞いた。 (聞き手/秦 和俊) ――ゲームは日が世界に誇るコンテンツの1つですが、世界的に見て日の開発力をどのようにとらえていますか。 松原氏:日ゲーム開発は、30年にわたり世界の最先端を走り続けてきました。その実績と水準は現在も世界最高レベルにあると思っています。ただし、それは、それぞれの役割における“職人的”な仕事の仕方で、引っ張ってきた部分が大きいのではないかと感じています。 一方で、プレイステーション 3やXbox 3

    ゲーム業界キーマンに聞く! 欧米にリードされた日本のゲーム開発現場は何をすべきか? - 日経トレンディネット
  • いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに

    「PlayStation」や「Xbox 360」,「Wii」といった家庭用ゲーム機は,IT業界で珍しい極めて閉鎖的な(クローズド)プラットフォームである。UNIXやWindowsのようなオープン・プラットフォームのように,自由にアプリケーションを開発したり動作させたりできない。しかしいよいよ,家庭用ゲーム機もオープンになろうとしている。 現行の家庭用ゲーム機の中で,最もオープンなプラットフォームになろうとしているのが,マイクロソフトの「Xbox 360」だ。マイクロソフトは2008年2月21日,「Xbox 360」のオンライン・サービス「Xbox Liveマーケットプレイス」で,一般のユーザーが制作した「Xbox 360用の自作ゲーム・タイトル」を,他のユーザーがダウンロードできるようにすると発表したからだ(関連記事:マイクロソフト,Xbox 360で「ユーザー自作ゲーム」のダウンロードが

    いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに
  • SIE プレスリリース | ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2022年9月29日 DualSense™ ワイヤレスコントローラー “ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク” リミテッドエディション 日国内に向けて数量限定で2022年11月9日(水)より発売 2022年9月13日 PlayStation®5用カバー、DualSense™ ワイヤレスコントローラー、 PULSE 3D™ワイヤレスヘッドセット 新色「グレー カモフラージュ」 日国内に向けて2022年10月14日(金)/12月8日(木)より発売 2022年9月6日 役員人事のお知らせ 2022年8月29日 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、 モバイルゲーム開発スタジオのSavage Game Studiosを買収へ ~フィンランド・ドイツの拠点でモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームを開発~ 2022年8月29日 「PlayStation®5 “Horizon Forbid

    SIE プレスリリース | ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    muamqm
    muamqm 2008/01/10
    PS2互換がなくなるらしい