タグ

2015年4月24日のブックマーク (2件)

  • テレビゲーム作者の声:【Wii U】XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

    3DS「ゼノブレイド」とは続編という位置づけですか? 前作同様『ゼノブレイド』の名は冠していますが、中身はまた別のアプローチの作品となっています。前作がいわゆるストーリーとゲームとしての横の遊びのバランスを取ったリニアなRPGとするならば、今作はオープンワールドを舞台にしたハック&スラッシュに特化したノンリニアなRPGです。 ・今だから話せる苦労話など、開発秘話をお聞かせください。 一口にオープンワールドといっても、それの実現は簡単ではありませんでした。 何しろ初のHDタイトル。リソースの配分も工数の策定もこれまでとは大きく異なる環境下での開発だったので、当然一朝一夕にいく筈もなく、幾度もの調整の結果、ようやく形にすることが出来ました。かなりの苦労ではあったのですが、その甲斐あってかプレイアビリティーは心地よい物になっていると自負しています! ・『ゼノブレイドクロス』の最大の魅力とはなん

    muamqm
    muamqm 2015/04/24
  • ドラゴンクエストX 開発・運営だより 第31号(2015/4/23)|目覚めし冒険者の広場

    みなさんこんにちは ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。 4月に入って開発チームがある東京では桜が咲きましたが すぐに雪が降るなど寒暖の差が激しい感じです。僕自身もバージョン3.0のリリースに向けて めまぐるしい日々を過ごしております。 さくせん「からだ大事に!」で! 体調を整えていきましょう! さて 開発・運営だよりも第31回。バージョン2期間としては「最後の開発・運営だより」になります。 といわけで今回は『バージョン2の軌跡』と題しつつ バージョン2期間を いろいろとふり返ってみたいと思います。 (けっこうな長文となってしまいましたので 冒険の合間に お茶でも飲みながら のんびりと読んでいただければと思います) はじめにバージョン2を開始した当初の開発・運営だよりは 第15号 で「中長期展望」ということで バージョン2期間に予定している内容を皆さんにお伝えしました。 発表し

    ドラゴンクエストX 開発・運営だより 第31号(2015/4/23)|目覚めし冒険者の広場
    muamqm
    muamqm 2015/04/24