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iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ
スマートフォン向けアプリ開発やサーバサイドの開発に関する技術ブログです。 エンジニアdommyのつぶやきは@shonanshachu、ソースコードはGitHubで配信中。 Android Advent Calendar 2012に参加したdommyです。 2012年もあと2日、今年も山あり谷ありの1年でした。 12月30日はすでにAdvent Calendarに載るべき日付でも無いですが、 Androidに関する記事ならなんでも良いとの事だったので、 リアルタイム通信関連の記事を書いてみたいと思います。 前提として、Androidでの通信といえばHTTPになります。 これはクライアントからのリクエストに対して、サーバがレスポンスを返すという形で、 サーバからリクエストする事は出来ないので、 リアルタイム通信とは違います。 socket通信AndroidはNDKを使えばC言語でも実装可能なの
node.js + socket.io はリアルタイムwebアプリを作るのにとても良い組み合わせだと思っています。 しかし、基本的にsocket.ioのconnectionはhttpのsessionと関連が無いので、例えばそのconnectionがログインしているユーザのものかその他のユーザのものか区別がつかない。以前はSessionWebSocketを使ってそれを判別するようにしていたのだけど、残念なことに残念なのでコレはもう使いたくない。。 そこでclientから最初にcookieを送信してもらって、そこからclientのsessionを識別する、という方法がある、と以前@masahirohさんに教えていただきました。 *1 session共有方法 クライアント側では下記のように接続時にcookieを送信するようにしておき、 var socket = new io.Socket();
Node.js で WebSocket-Node を使って実装しました。 転送するめぼしい画像が見当たらなかったので、デスクトップをスクリーンキャプチャして転送してみました。 ブラウザはChrome 17以上か、Firefox 11以上が必要です。サーバ側は scrrencapture コマンドを利用している関係で Mac OS X限定です。 デモ 上半分が転送元のデスクトップ、下半分が転送された画像をブラウザで表示したものです。ニコ動のコメントの飛び具合を見るとわかると思いますが、800*600の解像度の画像を、横640に縮小して転送して、1FPSくらいです。(※ これはWebSocket の限界ではありません。速度は向上させる余地はかなりありますが、今回の本質ではないので気にしないことにします) ソースは github に置いてあります。 hakobera/screencast · G
Firefox11になってとっくにWebSocketのベンダープレフィックスとれてたし、 バイナリデータの送受信の辺りがどうなってるか確認してみた。 確認したブラウザはFirefox11.0とGoogle Chrome18.0.1025.162。 サーバ側 node.jsで実装する。 httpサーバ用にconnectを使って、WebSocketサーバはWebSocket-Nodeを使う。 それぞれnpm install connect、npm install websocketでモジュール入れる。 サーバ側のコードは次の通り。 // http server var connect = require('connect'); var httpServer = connect() .use(connect.static(__dirname + '/webroot')) .listen(1234
Web SitesでNodejsのアプリケーションを作っていたら途中でWebSocketが使えません!という事実に気がついてあばばばばとしていたんだけど、Socket.IOはWebSocketが使えない場合は良きに計らって他の方法をとってくれたはずということを思い出したのでやってみた。 こちらを参考にサンプルを作り。 http://d.hatena.ne.jp/Jxck/20110730/1312042603 git pushでデプロイ。 なんかwsのinstall.jsが走るときに"Native Code Compile Failed (but the module will still work)"とか警告がでているがとりあえずデプロイ自体は成功。 サイトを表示してみるとちゃんと通信できていた。スバラシイ。 Socket.IOを使えばサーバプッシュ的なことはできそうですね。 ところで、
はじめに エンジニアの@ryooo321です。 よろしくお願いします。 Happy Elements株式会社では勉強会が活発に行われており、 その中の1つに「1.5時間で○○を作る」エンジニア向けワークショップがあります。(毎週開催@京都) ※ ○○は毎週かわり、設計/実装方法などは自由です。 今回はワークショップ2回(計3時間)で作成したボンバーマン風ゲームの紹介を通して、 他人とリアルタイムで遊べるゲームの可能性を感じていただければと思います。 ※ 技術的にはwebsocket、canvasを利用 ※ ライブラリ/ツールとしてNode.js、CreateJS、socket.io、coffeescriptを利用 ※ 急いで作ったのでほとんどリファクタリングされていませんmm また、おまけとして サーバーサイドでのcanvas描画とwebsocketでのバイナリメッセージについて 試してみ
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