タグ

2015年5月10日のブックマーク (6件)

  • エンジニアとしていかに成長するかについて、GMOグループの新卒エンジニア・クリエータの皆さんにお話した - Kentaro Kuribayashi's blog

    GMOグループにはGMOテクノロジーブートキャンプという新卒エンジニア・クリエータ向けの研修メニューがあって、そこでなんか話してくれという要請があったので、「エンジニアになる」というタイトルで、エンジニアとしての成長について、少しお話をしてきました。 自分自身がエンジニアとしていままでどうしてきたかみたいな話は、まとまった形ではこれまでしたことがなかったわけですが、立場上とか年齢的にも「僕ごときが……」とかいってもいられないので、恥を忍んでスピリチュアルな話をしてみました。以下、ご笑覧くださいませ。 いいたいことはだいたいスライドに書きこんだのですが、以下、ちょっとだけ補足。 このスライドを作っていた時に、ちょうど「現場ロックイン」についてのエントリが話題になったり、また、このエントリを書く直前にも似たような話題のエントリを見たりしました。 現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない -

    エンジニアとしていかに成長するかについて、GMOグループの新卒エンジニア・クリエータの皆さんにお話した - Kentaro Kuribayashi's blog
    muddydixon
    muddydixon 2015/05/10
    とてもいい資料。不断の勉強・努力を怠った瞬間が堕落開始だと思う(程度は状況に応じる
  • 今更誰にも薦めないけど俺は楽しかったファミコンソフト10作 - 機械

    こちらを読みまして、「何それ面白そう俺もやる」って思ったので俺もやります。 選考基準1:俺の趣味 選考基準2:特にファミコンの作法や背景を知らなくても楽しめる 選考基準3:最近のハードで直系の続編、ないしシリーズ作が発売されていない(長寿シリーズ化していない) 選考基準4:1メーカーにつき1タイトル 選考基準5:最近のハードで出ていないものなら別に移植ものでも良い レギュレーションはまるっとお借りしますが、「ファミコンを遊んだことのない人に薦める」という前提はスルー。セレクションの体で昔話がしたいだけです。 クルクルランド(任天堂 1984/11/22) アクションやシューティング等、反射神経を要するゲームの面白さのひとつは「上達を実感出来る事」だと思います。 直進しかできないプレイヤーキャラのグルッピー。方向転換がしたければ、画面中に配置されたポールを掴んでぐるっと回るしかないという独特

    今更誰にも薦めないけど俺は楽しかったファミコンソフト10作 - 機械
    muddydixon
    muddydixon 2015/05/10
    もう時効だけど金城武さんにマイティボンジャック借りパチされてる
  • ESDoc - A Documentation Generator For JavaScript(ES6)

    ESDoc is a good documentation generator for JavaScript. Features Generates good documentation. Measures documentation coverage. Integrate test codes into documentation. Integrate manual into documentation. Parse ECMAScript proposals. Add custom features by plugin architecture ESDoc Hosting Service Users ESDoc (self-hosting 😄) RxJS Sketch API And more. Quick Start# move to a your project directory

  • HTTPS 化する Web をどう考えるか - Block Rockin’ Codes

    Update 2015/5/8: 指摘頂いたタイポや誤訳などを更新しました。 2015/5/8: 構成を一部修正しました。 Intro 4/30 mozaiila のセキュリティブログに下記のようなエントリが投稿されました。 Deprecating Non-Secure HTTP | Mozilla Security Blog エントリはそこまで長くないので、ここに翻訳の全文を記載します。 そして、元エントリのライセンスである CC BY-SA 3.0 に則り、 エントリも同じく CC BY-SA 3.0 とします。 Deprecating Non-Secure HTTP 原文: Deprecating Non-Secure HTTP 今日は、 non-secure な HTTP から、徐々に廃止していくという方針についてアナウンスします。 HTTPS が Web を前進させる手段である

  • io.js の v2.0 が出ました。 - from scratch

    さてさて、久しぶりのio.js エントリですが、この度 io.js の v2.0 が出ました。 変更点をかいつまんで説明しましょう。書いてたら長くなってしまったので、サマリだけでいい人は最後のまとめを読むだけでいいと思います。 io.js は変化がものすごく激しく、v1.0 から v2.0 が入るまでに色んな機能が入っているんですが、知らない人も多いかと思います。 今回は v2.0 の単なる変更点だけじゃなくて、 v1.0 から今までで入った機能をサマリつつ伝えていこうかと思います。 Stream Simpler Construction (v1.2.0〜) Stream の作成が簡単になりました。今までStreamを作るためには、目的のStreamを継承して、TransformStreamであれば _transform のようなメソッドを拡張して実現する必要がありました。 これをより簡単

    io.js の v2.0 が出ました。 - from scratch
  • JavaScript - .eslintrc晒す - Qiita

    【追記150803】ESLint v1.0.0がリリースされました。メジャーリリースに伴いBreaking Changeが入っていますので、下記のままでは使えないオプションが存在します。1.0.0での新ルールについてはこちらの記事でまとめています。稿は記録のため、当時のまま残します。 どうも@armorik83です。ESLintのオプションを全部読んで吟味したので応酬を載せます。TypeScriptを辞めたというより、単機能ライブラリならES6の方が早く書けたという程度です。まさかりはブコメから。 小分け まずは小分けにして。見出し名は公式サイトと同じにしてあります。2がexit code 1投げるやつ、1はログのみ、0が無視。 Possible Errors

    JavaScript - .eslintrc晒す - Qiita