プロファイリング・自動意思決定とプライバシーに 関するEU(GDPR)・英国の動向 2018年9月25日 国際社会経済研究所 小泉 雄介 1.プロファイリング・自動意思決定と プライバシー等に関する論点 3 プロファイリングとは何か(1/2) ○ビッグデータ・AI分析におけるプロファイリングとは • 犯罪捜査、犯罪心理学におけるプロファイリングと類似 • ※犯罪捜査におけるプロファイリング: 犯行現場、被害者の状況、犯人の行動パターン、遺 留品や遺体の状況などから、犯人の年齢、性別、職業、家族構成、性格、精神疾患の有無な どの属性を推定すること。 • ある人物について、既知の情報から、その人物の既知でない情報(※1)を推定したり、 将来の行動やリスク(※2)を予測すること。 • ※1: 趣味・嗜好、収入(返済能力)、健康状態・持病、性別、年代、人種・宗教等。 • ※2: 購買行動、業務パフ
ダ・ヴィンチはやっぱり天才。500年前に設計した橋が合理性の塊すぎた2019.10.28 08:0067,790 Andrew Liszewski - Gizmodo US [原文] ( たもり ) レオナルド・ダ・ヴィンチが設計した橋が実現可能かどうかを証明するため、同僚とともに制作した橋の縮尺レプリカを見せる工学修士課程の学生Karly Bastさん レオナルド・ダ・ヴィンチの天才ぶりと頭脳は死後500年経っても、研究者たちを驚かせつづけています。 かつてダ・ヴィンチが設計したものの実際には建設されなかった橋のレプリカを、マサチューセッツ工科大学(MIT)の建築士と土木技師たちが3Dプリンターを使って制作しました。驚くべきことに、彼が思い描いた橋は実現可能だっただけでなく、5世紀前に橋の設計に大変革をもたらしたかもしれないほど見事な構造だったのです。 伝えられるところによれば、1502
総務省 学術雑誌『情報通信政策研究』 第 2 巻第 2 号 Journal of Information and Communications Policy Vol.2 No.2 Ⅱ-1 論文(査読付) オンライン広告におけるトラッキングの現状とその法的考察 ―ビッグデータ時代のプライバシー問題にどう対応すべきか 若江雅子 1、森亮二 2、吉井英樹 3 要 旨 インターネット広告の重要性が増している。その広告費(媒体費+制作費)は 2007 年 の 6,003 億円から 2017 年には 1 兆 5,094 億円に増え、新聞広告の 5,147 億円の 3 倍、テ レビメディアの 1 兆 9,478 億円にも迫る勢いである 4。その強みは、ウェブの利用履歴か ら利用者一人ひとりの趣味嗜好・性別・年齢・居住地などに関する情報を取得し、それに 沿った広告を表示できることにあるだろう。興味関心連動
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