↑ テレビCMでの新商品紹介などでよくあるビジュアル。出稿側の広告費の動向は。(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート) 電通は2020年3月に日本の広告費に関する調査報告書「2019年 日本の広告費」を発表した。その内容を基に広告を出稿した業種の4マス(4大従来型メディア。テレビメディア、ラジオ、新聞、雑誌)全体における広告費の10年間での変化を確認する。 直近となる2019年における媒体別広告費前年比は次の通り。インターネット広告とプロモーションメディア広告が堅調、4大従来型メディアはすべてマイナスとの結果が出ている。なおインターネット広告費の内部的区分としての「うち物販系ECプラットフォーム広告費」は2019年分から新設公開された区分のため、2019年時点では前年比は存在しない。 ↑ 媒体別広告費(電通推定、前年比)(2019年)↑ 媒体別広告費(電通推定、億円