タグ

ブックマーク / www.shinchosha.co.jp (8)

  • 本作りの基礎知識 | 新潮社の自費出版 | 新潮社

    素晴らしい読書体験の裏には、古今東西の先人達が 受け継ぎ、磨き上げた作りの知恵がたくさん詰まっています。 を便利に読みやすくするための工夫、 美しさのための工夫、長持ちさせるための工夫。 身近な「」について、あらためて学んでみましょう。 の各部の名称 ※上図の各名称をクリックすると解説にジャンプします 1.天(てん) の上の部分です。 2.地(ち) の下の部分です。 3.小口(こぐち) を開く側です。広い意味では天と地も含まれますが、背の反対側のみを指して使われることが一般的です。 4.のど を綴じている側、「小口」から見て一番奥の部分です。 5.表紙(ひょうし) 書籍体の一番外側の部分です。 6.カバー 表紙の上にかけられている紙。来の目的は表紙の傷みや汚れの防止ですが、の「顔」としての役割も大きく、様々なデザインや素材が用いられます。「ジャケット」とも言います。

    本作りの基礎知識 | 新潮社の自費出版 | 新潮社
    mugi-yama
    mugi-yama 2023/04/15
    クレスト装の本も自費出版できるのね
  • 村上春樹、6年ぶりの最新長編『街とその不確かな壁』特設サイト | 新潮社

    コロナ・ウィルスが日で猛威を振るい始めた二〇二〇年の三月初めに、この作品を書き始め、三年近くかけて完成させた。その間ほとんど外出することもなく、長期旅行をすることもなく、そのかなり異様な、緊張を強いられる環境下で、日々この小説をこつこつと書き続けていた。まるで〈夢読み〉が図書館で〈古い夢〉を読むみたいに。そのような状況は何かを意味するかもしれないし、何も意味しないかもしれない。しかしたぶん何かは意味しているはずだ。そのことを肌身で実感している。 村 上 春 樹

    村上春樹、6年ぶりの最新長編『街とその不確かな壁』特設サイト | 新潮社
    mugi-yama
    mugi-yama 2023/02/01
    書店には事前に案内あったのかしら
  • 『スタン・ゲッツ―音楽を生きる―』 ドナルド・L・マギン、村上春樹/訳 | 新潮社

    天才的ジャズテナーサックス奏者スタン・ゲッツの克明な伝記。ジャズファンなら必ず聴いているはずだがそれ以外の方なら、ボサノバの名曲「イパネマの娘」でテナーを吹いている人といえば思い出してくれるでしょう。ジョン・コルトレーンやマイルス・デイビスのようにジャズに革命を起こしたミュージシァンではないが、その時代に応じてまたその時の共演者によって美妙に反応し影響を受けながら自分の魂を深めていくジャズマンだ。その才能が見事に開花したのが「イパネマの娘」。ボサノバという当時ブラジルの片隅で生まれたポルトガル語でしか歌われなかった音楽を、全く無名の歌手アストラッド・ジルベルトに英語で歌わせジャズに巧みに取り込んで世界的にヒットさせた。これはジャズ史上最も多く売れたレコードのひとつで1965年グラミー賞において投票の結果ビートルズの「抱きしめたい」を抜き最優秀レコードに、またボサノバを創った一人であるジョア

    『スタン・ゲッツ―音楽を生きる―』 ドナルド・L・マギン、村上春樹/訳 | 新潮社
  • 吉本ばなな『キッチン』刊行30周年 『キッチン』と私 | 新潮社

    あんなに澄んだ小説は、あとにも先にも出会ったことがない。 出てくる人みんな、一生懸命生きていて、こちらまで照らされる。 「会社の若い子が読んでいたから」と、若い頃に吉隆明さんのを読んでいた父が買ってきてくれたのが「キッチン」でした。 それまで児童文学や名作シリーズなどを読んでいた中学生の私にとって、「キッチン」は衝撃の内容の初めての大人の小説でした。 その後何度も引っ越しをするたびに、父に買ってもらった「キッチン」も一緒についてきて、何度も何度も読み返してきました。 結婚して3児の母となり、40代になった今読み返しても、毎回初めて読むような新たな発見があります。 ばななさんのはほかにも何冊も読んで、棚から何度も取り出して読んだがほかにもあるのですが、「キッチン」は私にとって特別な作品です。 このと出会えたことに、ばななさんに感謝しています。 みき 大人になって、はじめて一人暮ら

    吉本ばなな『キッチン』刊行30周年 『キッチン』と私 | 新潮社
    mugi-yama
    mugi-yama 2018/01/30
    “私が『キッチン』と出会ったのはまだ小学生”うひゃー/まだ福武書店だったのねえ
  • キャッチコピー優秀作品5作発表『ルビンの壺が割れた』宿野かほる 8月22日刊行

    キャッチコピー 優秀作品5作発表!! 全6,015件の応募コピーの中から、悩みに悩んだ末、「これは思わず読みたくなる!」と担当者が唸った以下5作品に決定しました。 たくさんのご応募、当にありがとうございました。 キャッチコピー募集(2017年7月14日~7月27日) 単行 2017年8月22日刊行 一通ごとに世界が変わる!(50代男性) 日の夏にぴったりな“じっとり”とする作品。読まずにいるのは、損ですよ。(20代男性) 読まないと割れませんよ?(10代女性) どうか一度読んでください。それだけです。(10代男性) 読み終わった瞬間再び読み返さずにはいられない。知らないまま読みたい。知ってまた読みたい毒と衝撃。(50代女性) 盗み見の快感。(Twitter投稿) これは、文字で描かれた騙し絵だ。(20代女性) THE ヤバイ ーもうこの以外を、ヤバイと言えないー(10代女性) 「ど

    キャッチコピー優秀作品5作発表『ルビンの壺が割れた』宿野かほる 8月22日刊行
    mugi-yama
    mugi-yama 2017/07/15
    泣きながら一気に読みました(盗作)
  • 川上未映子が村上春樹を訊き尽くす! | News Headlines | 新潮社

    川上未映子が村上春樹を訊き尽くす! 11時間、25万字の「まるごと一冊」インタビュー 『騎士団長殺し』誕生秘話、少年期の記憶、フェミニズム、世界的名声、そして死後のこと……。 芥川賞作家にして、10代からの熱心な愛読者が、村上春樹のすべてを訊き尽くす。 ただのインタビューではあらない 比喩はどうやって思いつく? 「地下二階に降りる」とは? 結末を決めずに書けるって当? イデアとメタファーって何? じつは男を求める男の話? なぜ文体が大事なの? 女性が性的な役割を担わされ過ぎてません? 自分の「影」を受け入れるって? 何があっても一日十枚書くの? なぜ一人称に戻ったのですか? 過去の自作を読み返さないのはなぜ? 新作が何十万人に読まれる気分は? 世界的に成功して、見返したい批評家はいます? 死んだらどうなる? 村上春樹賞はつくられますか? 誰もが知りたくて訊けなかった 創作の源泉とその素

    川上未映子が村上春樹を訊き尽くす! | News Headlines | 新潮社
    mugi-yama
    mugi-yama 2017/04/06
    「あらない」って何?
  • 村上春樹 Haruki Murakami 新潮社公式サイト

    あなたがこの物語を読み終える時、 すべてがこれまでと違って見えるだろう。 まるで、どこかでレールが切り替わったように…

    村上春樹 Haruki Murakami 新潮社公式サイト
    mugi-yama
    mugi-yama 2017/01/10
    『海辺のカフカ』のときは情報を小出しにして小ヒット、『1Q84』はタイトル以外何も知らせずにいて大ヒットでしたけど今回は
  • 村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!|新潮社

    村上春樹があなたのメールに“できる限り”答えるサイト「村上さんのところ」がオープンしました。いろいろな質問・相談をお待ちしています。

    mugi-yama
    mugi-yama 2015/01/05
    あやっはてなだ/画面下のイラストを見て、安西水丸さんもういないんだなあとあらためて思うなど
  • 1