2006年5月31日のブックマーク (9件)

  • SCEJ、大人向けグッズブランド「PS Signature」設立。PSP周辺機器やファッション小物など26商品を発売

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • J-STORE (立体表示方法及びその装置 高木 康博)

    水平方向により多くの画像を表示可能にするとともに、隣り合う水平表示方向をもつ画像間に表示角度範囲の重なりを作ることで画像のとびをなくすことができる立体表示方法及びその装置を提供する。多数の画像を水平方向の表示方向が一致しないように水平方向と垂直方向に表示し、垂直方向拡散板17によりすべての画像の垂直表示角度範囲を広げて、すべての画像に共通な垂直表示角度域を発生させる。この共通な垂直表示角度範囲では、すべての画像が水平方向に異なる表示方向をもつ。これにより、画像の発生源を水平方向に加えて垂直方向にも配置できるため、多数の画像が表示できる。 人間が立体を感じる生理的要因としては、両眼視差、調節、輻輳、運動視差がある。これらのすべてを満たすことで、自然な立体表示が可能になる。人間の目が左右についていることからも分かるように、立体視の生理的要因のうち立体感に最も強く作用するのは、左右の目に見える水

  • News Release 000530

    NTTは、3D映像表示の新たな原理を発見しました。 発見した新原理は、明るさの異なる同一の像を重ねて表示すると奥行き感が表現されるというものです(図1)。 NTTは、この新原理を確認するために新たな3Dディスプレイ(図2)を試作しました。この3Dディスプレイは、3D専用の眼鏡が不要というほかに、従来の3Dディスプレイに比べて、自然な立体表示ができるため観察者の疲労感が少ないこと、既存の部品で構成でき特殊な部品が不要であることなどのメリットがあります。原理を利用した3Dディスプレイは、高臨場感映像通信への大きな可能性はもちろんのこと、立体テレビゲーム、種々のシミュレータ、電子博物館などへの展開が期待されます。 ○ 研究の背景 高臨場感表示技術における大きな課題の一つとして、3D映像表示技術の研究が広く行われてきました。その成果としてもっともよく知られているのが眼鏡式3Dディスプレイに代表

  • プレスリリース (2005.4.15-1) | ニュース | 東芝

    当社は、机の上などに水平に置いた画面から、立体的な映像を表示させる新ディスプレイ技術を開発しました。ディスプレイは、教育展示やアーケードゲーム向けに開発したもので、正面から斜めの方向に見下ろすと、特別な眼鏡を用いず裸眼でも映像が数cm浮き上がるように見えます。 今後、タッチパネルと組み合わせて画面に触れて操作する機能などを追加し、2年以内に製品化を目指します。 裸眼立体ディスプレイは、両目にわずかにずれた映像を届けて立体感を感じさせるもので、微小なレンズを並べたフィルムで光の進行方向をコントロールするディスプレイパネルと、見る角度に応じた映像を作り出すソフトウェアによって構成されます。 従来技術は、右目用と左目用の2種類の映像で立体視する2眼式が主流で、正しく映像の見える角度が限られ、目が疲れやすい問題がありました。 ディスプレイは、実物を見るのに近い光線を画面で再現するインテグラルイ

  • ワークフロー|M・NES

    mugi412
    mugi412 2006/05/31
  • エレクトロニック・アーツの巨大な円形スクリーンに絶え間なく流れる次世代機映像

    圧倒的なタイトル数。E3におけるエレクトロニック・アーツの出展は、毎年この言葉で言いあらわすことができる。2つのブランド、「EA GAMES」と「EA SPORTS」で計20タイトルを出展。そのいずれもがマルチプラットホーム対応であるため、延べのタイトル数はさらに増加する。個々のタイトルをじっくり見ていくと、EAブースだけで一日が終わってしまうほどだ。 エレクトロニックアーツブース中央にある円形のスクリーンには、次世代機の映像が絶え間なく映し出される。これはマッデン NFL 2006の映像 EA GAMESブランドで“次世代機対応”を明確にしているのは「ニード・フォー・スピード モースト・ウオンテッド」、そして「ゴッドファーザー」の2タイトル。 前者は「Xbox 360」対応でプレイアブル出展されており、行列にはなるものの来場者は比較的自由にプレイすることができる。 いっぽうのゴッドファー

    エレクトロニック・アーツの巨大な円形スクリーンに絶え間なく流れる次世代機映像
  • Amazon.co.jp: 錯覚の世界―古典からCG画像まで: ジャックニニオ (著), 向井智子 (翻訳), 鈴木光太郎 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 錯覚の世界―古典からCG画像まで: ジャックニニオ (著), 向井智子 (翻訳), 鈴木光太郎 (翻訳): 本
  • 「ホーンテッドマンション」における視覚的トリック

    「ホーンテッドマンション」とは、ディズニーランドのファンタージランドにあるアトラクションの一つ。ゴシック建築の建物の中、全長約300m、時速約0.6m/秒、999人の幽霊による大おばけ屋敷である。しかし、その内容は他のおばけ屋敷を遥かに超えた大人にも楽しめるエンターティメント性を備えている。 「ホーンテッド・マンション」におけるトリック装置の数々は、最新の電子的なトリックを使っていると思っている人も多いが、実は非常に単純で古典的なものが多い。しかし、その演出の巧みさが見事で、古い技術とは思えない。 以下にその主なものを紹介していく。 白骨化していく肖像画 玄関ホール。肖像画がスクリーンとなっていて、背面から投影している映像である。アナウンスの不気味さや、部屋の雰囲気からよりリアルに感じられる。トリック自体より、それを構成する全体がいかに大事かという事が判る。 自分を追いかける肖像の目 図書

  • あいのり マッチ棒マンガ 恋愛アンテナ・エリンコ!

    mugi412
    mugi412 2006/05/31