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れきしに関するmujigeのブックマーク (34)

  • 中央日報日本語版 エラー

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    mujige 2009/08/13
    『1907-1909年、旧日本軍の記録「陣中日誌」初公開へ』“旧日本軍が「暴徒鎮圧」と「治安維持」という名分を掲げ、事実上、武力による侵攻を行った”
  • 〈本の紹介〉 季刊「前夜」11号 現代日本のレイシズム

    「前夜」11号の特集は「現代日のレイシズム(人種主義)」である。 第一部「マンガ嫌韓流と人種主義−国民主義の構造」(板垣竜太)、第二部・討論「嫌韓流の何が問題か」(歴史教育、メディア、消費文化戦争とレイシズム=板垣竜太×山口正紀×鄭栄桓)を通じて、現代日が抱える危機的状況への批判的分析を徹底的に加えている。 朝鮮新報の電子版などへの露骨な差別語を用いた中傷などにも共通するように、日のレイシズムの特徴は、「反植民地主義」へのすさまじい反発であろう。植民地支配や侵略戦争を肯定する日政治の右旋回、軍国主義化の風潮と一体化しているのだ。 号で鄭栄桓氏が指摘するように、とりわけ、レイシズムの根の深さを見せるのは、「これまで朝鮮人のいいようにさせてきたが、これ以上黙っていられない」という反朝鮮感情の高まりである。そこに日で生き延び続ける植民地主義とレイシズムの相関関係が浮かび上がってくる

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    mujige 2009/07/17
    在日朝鮮人差別は一般の外国人差別に解消できない問題を抱えている。それは日本という国の歴史と正統性に疑問を突きつけ、日本人のアイデンティティーを揺るがすからだろう。
  • 植民地朝鮮での志願兵制度

    (*注1) しかし高木健一著「戦後補償の論理」によると、 「行政組織の末端である「面」では、学校卒業者を脅迫したり、父親を拘留して家族に圧力をかけたり、 名前だけ貸せと騙して志願させるという方法が行なわれた」 ということがあったため、大勢の志願者が集まったということだそうです。 しかし、このではソース元が明らかにされていませんので、多少自分で調べてみました。 1.帝国議会での志願兵制度についての答弁 1943年2月26日、「帝国議会貴族院委員会」にて、次のような答弁が行なわれました(この部分は「創氏改名」と重複でスマソ!)。(*注2) (水野錬太郎)「・・・・それから民心を把握することが必要であると云ふことの御話がありましたが、それは其の通りでありますが、時に依ると総督府の上の方の人はさう云ふ考へを持って居るかも知れぬが、地方等へ行って下級の人等が、動もすれば朝鮮の人に圧迫を加へると云ふ

  • 創氏改名

    「創氏改名」について 1.「親日地主」の自殺に纏わるエピソード 2.「創氏改名」のメカニズム 3.創氏の強制 4.帝国議会での創氏の強制についての追及 5.ヴァカウヨの戯言を斬る!(なんて大したもんじゃねえが・・・・) 6.日の朝鮮統治の限界 トップへ   掲示板   不条理日記 1.「親日地主」の自殺に纏わるエピソード 宇垣一成・朝鮮総督の秘書だった鎌田沢一郎氏の「朝鮮新話」(創元社、1950年)は、植民地朝鮮に於ける歴代総督在任中の施政について論評を加えています。鎌田氏の論調は宇垣以外に対してはあまり好意的ではなく、とりわけ7代目総督の南次郎に対しては辛辣に批判しています。 南次郎が朝鮮総督に就任した1936年は日が大陸での泥沼の戦争に突入する前年でした。これ以降朝鮮人に対して過大な戦争協力が求められ、また「皇民化」政策が推進され、激しい圧迫となって朝鮮人を苦しめました。これは南自

  • 〈強制連行の島 長崎・軍艦島ルポ-下-〉 歴史的事実を風化させぬ努力を

  • 〈強制連行の島 長崎・軍艦島ルポ-中-〉 海で力尽き溺死した逃亡者

    長崎港ターミナルから少し東寄りの岸壁から49人乗りのチャーター船に乗り端島に向かう。途中、船内放送で軍艦島の説明があるが、雑音混じりでよく聞き取れない。およそ40分で島に到着した。桟橋を渡り、かつて強制連行された朝鮮人が「地獄門」と呼んだ門を通って島内に入る。 筑豊地方から転居して小学校時代から島で育ったという説明者の話を聞く。 1916年建設の国内最古の7階建て(30号棟)が、小・中学校の体育館と比べ、半世紀以上も古いにもかかわらず耐堅性がいいとか、丘の上の役員社宅は風呂やトイレがあるのに一般鉱員は共同トイレや大衆浴場しかないなどの話だった。ただ、坑夫らが今から採炭現場に向かう上りの階段で、600メートル以下の地底で仕事を終えて階段を下ってくる坑夫たちと出会い、そこで両者は対照的な表情を見せるという話は、危険できびしい炭鉱の仕事の一端をみたような思いがした。 端島が三菱鉱業に買収さ

  • 三菱重工の強制労働犯罪を告発

    南朝鮮の日帝占領下強制動員被害者遺族会の会長と「挺身隊」ハルモニと共に歩む市民の会のメンバー20余人が6月22日、光州で記者会見を開き、日の植民地統治期に朝鮮人を搾取した三菱重工業の犯罪行為を糾弾した。 代表らは、同社が朝鮮人を強制に動員し、苛酷な労働を強いておきながら賃金さえも搾取し、反人倫的犯罪を働いたと明らかにした。また、同社が「日韓条約」を盾にして当時働いた犯罪行為を覆い隠そうとしていると非難し、同社が過去の罪悪に対して直ちに謝罪するよう求めた。[朝鮮新報 2009.7.3]

  • 〈続 朝鮮史を駆け抜けた女性たち�E〉 自ら「女君主」と称する−貞純王后金氏

    貞純王后は、朝鮮王朝21代王英祖(1694〜1776)の二人目の正妃である。英祖66歳、貞純王后15歳という朝鮮開国以来一番の歳の差カップルであった。 1759年6月9日に正式に王妃に選ばれ、同じ年の6月22日に婚礼を挙げるというスピード結婚であった。13日間で「王妃教育」を受け、それを自分のものにしなければならなかったことを思うと、当時の貞純王后の利発さと血の滲むような努力、そしてその根性がうかがわれる。こんな逸話がある。英祖が王妃候補たちに「この世で一番深いものは?」と質問すると、他の候補たちは「山が深い」「川が深い」などと答えたが、貞純王后は「人の心が一番深い」と答えて英祖を感心させたという。また、貞純王后の衣服をあつらえる際、採寸をしていた女官が彼女に「後ろを向いてください」と言うと、「そなたが回りこめばよいではないか」と言い放ったという。後の女君主を自称する彼女の気の強さと、揺

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    mujige 2009/07/03
    正祖(イ・サン)と対立した英祖の妻。
  • 〈強制連行の島 長崎・軍艦島ルポ-上-〉 多数の朝鮮人犠牲者 今は観光スポットに

  • 中央日報日本語版 エラー

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    mujige 2009/06/26
    “1937年冬…スターリン政権は沿海州に住んでいた高麗人17万人をすべて中央アジアに強制移住…ソ連が崩壊し、高麗人は…それぞれ別の国住むことになった。この過程で多くの人は国籍を取得できなかった。”
  • たったいちどだけ - ニートのあした

    ひのまるが ていこうのシンボルに なったことがある。 せんそうが おわって アメリカぐんの ぐんせいかにあった おきなわでは、 じゆうをもとめて ひとびとは ひのまるを ふった。 とうじの おきなわにとって にほんへのふっきは おきなわのかいほうと 同義だった。 しかし じっさいに おきなわが にほんへ ふっきしたとき、 その ねがいは ふみにじられた。 きちは のこり、おきなわのひとびとは あたかも「にとうこくみん」であるかのように さべつされた。 ひのまるは ふたたび ていこうのはたから たいせいのはたに なった。

    たったいちどだけ - ニートのあした
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    mujige 2009/06/26
    ていこうの シンボルから うらぎりの シンボルに なった ひのまる。
  • 日の丸の旗

    一、 白地に赤く 日の丸染めて ああ美しや 日の旗は 二、 朝日の昇る 勢い見せて ああ勇ましや 日の旗は 発表当時 一、 青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日の旗は 二、 朝日の昇る 勢い見せて ああ勇ましい 日の旗は 昭和十六年改訂 一、 白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日の旗は 二、 青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日の旗は 戦後改訂

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    mujige 2009/06/19
    歌詞がどう変わっていったか。日本の歴史はごまかしの歴史。
  • http://www.juen.ac.jp/shakai/kawanisi/research/hinomaru/hinomaru_1.html

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    mujige 2009/06/19
    「日の丸」歌一覧表
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    mujige 2009/06/14
    “日系米国人女性「壬辰倭乱を世界に知らせるため訪韓」” それにしてもコメント欄がひどい。中央日報は何を考えてこんなゴミ溜めをさらしているのか。
  • 阪神教育闘争50周年集会の記録

    阪神教育闘争50周年集会の記録 はじめに    四・二四阪神教育闘争とは?  記念集会趣旨文    基調報告(金東勲) 記念シンポジウム「共生社会と民族教育」  (1.パネラーからの発題 2.パネルディスカッション  3.質問に対する回答)  ☆プロフィール はじめに みなさんは「阪神教育闘争」のことをご存じでしょうか。 在日同胞にとって「民族教育の原点」ともいえる「阪神教育闘争」がたたかわれたのは、一九四八年のことです。戦後まもないこの時期、在日同胞は日の同化政策によって奪われた「民族の歴史文化」を取り戻すために、全国に六〇〇校以上の民族学校を設立しました。しかし四八年一月、GHQ(連合軍総司令部)の指令を受けた日政府は民族学校に対する大弾圧を開始し、これに抗議する在日同胞との間で激しい闘争が展開された結果、大阪では一六歳の金太一少年が警官の発砲により死亡するという惨

  • NameBright - Coming Soon

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    mujige 2009/06/12
    阪神教育闘争、川口朝連小学校のことなど。
  • 4.24教育闘争60周年 民族教育を死守 同胞たちのたたかい

    1、日政府の頑迷な態度によってこのような不慮の事態に陥ったことに対し、われわれは痛憾の意を表すとともに、その全責任は日政府の挑発にあったことを指摘する。日政府が解放民族としての在日朝鮮人の特殊性と、在日朝鮮人が解放以降、今日まで三年余にわたり、あらゆる不利な条件を克服しながら遂行した自主的教育事業の厳然たる既成事実を無視し、一朝にしてそれを抹殺しようと学校閉鎖令をだし挑発的弾圧措置に乗りだした暴虐さは筆舌につくし難く、在日六十万同胞および国三千万民族の憎悪と憤激はもちろんのこと、平和と自由と平等を希求する全世界人民の糾弾するところである。 このような暴虐に対し在日六十万同胞がどうして沈黙しておられようか! しかしわれわれは問題を最後まで平和的に解決すべく努力した。兵庫での経過をみても終始、合法的、平和的な交渉で一貫したにもかかわらず、日当局は婦人を含む交渉委員七十三名を不法に検

  • 「等しさ」について - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしは、少しだけ、日人の気持ちがわかると思ったことがありました。それは、わたしが「加害者」であったかも知れない、ということを知ったときでした。  わたしは、ずっと自分を「被害者」だと思っていました。朝鮮半島は日に侵略され、植民地にされ、言葉を奪われ、名前を奪われました。そして、日戦争に負け、朝鮮半島が、日の植民地から解放された後も、日に残り続けた「在日」は、様々な権利を与えられないまま、差別され抑圧されながら生きてきました。わたしは、「在日」は、過去においても、現在においても、圧倒的な「被害者」であり、日社会や日人は、わたしたちに対して、絶対的な「加害者」でありながらも、でも、その「加害」性を認めることなく開き直り続け、また、日人は、自分たちの「加害」性を知ることなく、わたしたちのそばで平気で生き続けている。わたしは、この許しがたい不公平さのようなものを、かなり幼い頃か

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    mujige 2009/06/11
    済州島の虐殺事件は日本の朝鮮植民地支配と決して無縁ではないことを想起しておきたい。http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2008/06/0806j0423-00002.htmid:munyuuの「これはひどい」タグは良エントリー探しに役立つ。
  • 京都・丹波マンガン記念館が閉館 歴史伝承、真の和解願い 家族で支えた20年

    の植民地支配時代に朝鮮半島から強制連行され過酷な鉱山労働と苦しい生活を強いられた朝鮮人労働者の歴史を伝える「丹波マンガン記念館」(京都市右京区)が5月31日、閉館した。 生存者の証言も収集 同館は、16歳から鉱山で働いた在日朝鮮人1世の故李貞鎬さん(初代館長)と息子で現館長の李龍植さんが、強制連行の歴史を伝えるため、1989年に私費を投じ3年がかりで開館。坑道内外には人形や実際の工具が設置され、当時の過酷な労働と生活の実態を生々しく再現していた。資料館には採掘された鉱物や当時の写真、報道資料などが展示されていた。20年間で延べ20万人が訪れた。 これまで幾度となく、京都府など地元自治体に歴史保存の重要性を訴え支援を求めたが、協力を得られなかった。「日の暗い歴史を残すべきでない」と、差別や妨害にもあった。 1992年のある日、警察が「捜査」の名目で、記念館入口の鎖を切って無断

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    mujige 2009/06/09
    “李館長は「日本は加害の歴史を残さないのが国益だと思っている。謝罪もせず朝鮮人への差別を繰り返しているが、本来なら日本政府が強制連行の歴史を伝える博物館を残すべきだ。…」と無念さで声を詰まらせた。”
  • 一生わすれない、ことば - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    月曜日、わたしは、Oオモニから、一生わすれられない言葉をいただきました。  日曜日のヤユフェ(野遊会)は、朝方まで降っていた雨がやみ、お昼に近づくにつれてお天気もだんだんよくなって、当に楽しい一日でした。オモニたちと一緒に、なんばの湊町リバープレイスから、水上バスにのって、大阪城公園の船着場まで、ゆらゆらと川をわたっていきました。水上バスにのったことがあるというオモニも、何人かいらっしゃいましたが、ほとんどのオモニが、なんばからの水上バスに乗るのは、生まれて初めてとのことでした。オモニたちは、川をそよぐ心地よい風にあたりながら、ゆっくりと進む船の上から、川の両岸の景色を、うっとりと見つめていらっしゃいました。そうして、オモニたちはみんな、日にきて、60年も70年もなるけれど、大阪にこんなところがあるなんて、ぜんぜん知らなかったこと、川の上からこんな景色を見ることができるなんて、夢にも思