タグ

2010年10月30日のブックマーク (4件)

  • ヘイトスピーチに反対する会 在日朝鮮人の排斥を扇動するデモを容認する東京都公安委員会・小平警察署・小平市に抗議を!

    10月31日に、在特会が「朝鮮学校の無償化に断固反対!」をかかげ、在日朝鮮人の排斥を扇動する排外主義デモを、朝鮮大学校のある鷹の台でおこなおうとしています。 http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000538&caldate=2010-10-28 この集団は、2008年および09年にも、朝大前におしかけて在日朝鮮人への差別や迫害をあおりたてる言辞をまきちらしています。ただしそれらは、無届の集団脅迫としてでした。ところが、今回のかれらの行動は、駅前の公園を出発地とするデモとして届け出られています。こうした場合、いまの東京都では、警察署をつうじてデモの許可を東京公安委員会に、そして出発地となる公園の使用許可を自治体に、それぞれ求めなければなりません。 つまり

    mujige
    mujige 2010/10/30
    朝鮮大学校に対する在特会の過去2回のデモは、政治主張のアピールというより脅迫。排外主義デモを許してはならない。
  • http://han.org/blog/2010/10/post-147.html

    mujige
    mujige 2010/10/30
    桐生市の小学生自殺事件報道の“欠落”について。
  • 10年まえのレポート(「民族フリー」のヤマト人)。 - hituziのブログじゃがー

    大学1年生のとき、なつやすみの宿題が でました。ショーック。原稿用紙 10枚以上。 わたしは、やまぐち県立図書館に かよって、「沖縄―「少数派」としての苦しみ」というのを かきました。少数派のところには、「マイノリティ」と ふりがなが ふってあります。いまでは、こういうことは しないですね。少数派の ふりがなは、あくまで「しょうすうは」ですから。 原稿用紙に てがきです。時代を 感じさせます。もくじを みてみます。 一、はじめに 二、皇民化政策について 三、完全に土に同化した沖縄人の姿 四、復帰後の土化―「土並み返還」について 五、沖縄問題に土日人はどのように取り組んでいくべきか 「完全に土に同化した」というのが誤解を うけそうなので、説明しておきます。これは、ある おきなわ人のを 批判的に検討したものです。 もし、沖縄が画一的な日土の文化、風俗に「浮いている」が故にヤマ

    10年まえのレポート(「民族フリー」のヤマト人)。 - hituziのブログじゃがー
    mujige
    mujige 2010/10/30
    “「民族というカテゴリー」から 自由で いられる ひとたちは、特権的な たちばに おかれているということ”
  • 朝鮮学校無償化なら「教育内容改善促す」文科相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高木文部科学相は29日の衆院文部科学委員会で、高校授業料実質無償化を朝鮮学校に適用するかどうかの問題に関して、「具体的な教育内容で懸念される事項は、改善を促す仕組みを担保する考えだ」と述べ、無償化適用が決まれば、朝鮮学校に対し、教育内容の一部是正を求めていく方針を示した。 同校の教材に「日当局は拉致問題を極大化した」などの記述があることを念頭に置いた発言と見られる。 文科省の専門家会議が8月にまとめた無償化の適用基準案は、「具体的な教育内容は判断基準にしない」としている。鈴木寛副大臣は同委員会で「(無償化対象の)指定の際に指導する」と説明した。

    mujige
    mujige 2010/10/30
    「拉致」の一言で、差別も憲法違反も許される国、ニッポン。