タグ

ブックマーク / response.jp (62)

  • バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)

    当時520万円で発売された伝説のバイクバイクブームはもうとっくに終わってしまったと言われるが、休日に高速道路のサービスエリアに行けば、二輪パーキングがオートバイで溢れかえっている光景を目にすることができる。 首都圏のドライバー&ライダーにはお馴染みの東名高速・海老名サービスエリアもまた然りで、連休中のとある日曜日、バイク用駐車スペースは満車となって、もう駐める場所が見つからないといった状態に。そんななか、ひときわ目立つ色鮮やかなオートバイがいた。 なんとホンダ『NR』ではないか! 信じられないと目を疑ったが、正真正銘のホンモノ。1992年5月に、当時としても現代にしても超破格と言える520万円で発売された伝説の1台である。オーナーがいたので、すぐに質問攻めに。お名前は和久井さん、年齢は40代半ばだ。 「はい、知っている人にはよく話し掛けてもらえます。やっぱり嬉しいですよね。ボクは2005年

    バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2024/05/09
    どこを見てもピカピカで、深い愛を感じる。愛情を注ぐ先を間違えてさえなかったらこの人はいまでもピカピカの愛車に囲まれて幸せに暮らせてたんだろうからやるせないな…
  • 大雪時の装着を義務化…国交省の「チェーン規制」 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省では、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行なわれるような、異例の降雪があるときに、国道や高速道路でチェーン規制を実施する。大雪時にタイヤチェーン装着を義務化するいっぽう、従来は通行止めを実施していたような状況でも通行できるようにすることで、通行止め時間を短くすることが目的だ。 国交省のチェーン規制では、実施区間として全国で13カ所をあらかじめ設定している。急な上り下りがある峠などで、過去に雪による立ち往生や通行止めが起こった場所のうち、前後にタイヤチェーンを着脱できる場所や通行止めが解除されるまで待機できる場所がある区間が選定されている。規制実施時には、規制区間の手前でタイヤチェーン装着状況が確認される。 チェーン規制が実施される箇所は以下の通り。 ■直轄国道 山形県:112号・月山道路(15.2km) 山梨県・静岡県:138号・山中湖、須走(8.2km) 新潟県:7号・大須戸

    大雪時の装着を義務化…国交省の「チェーン規制」 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2023/12/19
    “4WD車両も規制の対象だ。4WDの車であっても制動距離が短くなることはない。やはりJAFのテストによると、4WD車両は重量が大きいため、下り坂ではブレーキをかけた時に止まるまでの距離がむしろ長くなる。”
  • 不正疑惑を否定したネクステージでも車保険契約の捏造が横行[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    東証プライムの上場会社で中古車販売大手のネクステージでも、複数の社員が友人などの名義を使って自動車の保険契約を「捏造していた」ことが明らかになったという。 ◆一度は「不正は見つからなかった」と公表 同社は8月、ビッグモーターによる保険金の不正請求疑惑が浮上したことを受けた社内調査の結果では「不正は見つからなかった」と公表していたが、報道機関からの質問状に対して回答したもので、きょうの朝日などが社会面に「車保険複数社員不正、中古車大手ネクストステージ」などと報じている。 それによると、2020年10月、ある店舗の社員が友人に依頼し、下取りした中古車に来は必要ない任意保険を契約。その後の調査で同じ店舗の3人、ほかの店舗の4人でも類似の事案を確認したという。 また、20年3月にはパンクしたタイヤを無料で新品と交換する「タイヤ保証」で、タイヤの横にボルトを置いた写真を撮るなど、いかにもパンクした

    不正疑惑を否定したネクステージでも車保険契約の捏造が横行[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2023/09/07
  • 【マツダ CX-60】大排気量ディーゼルに初のPHEV、上級な「ラージ商品群」を富裕層はどう評価するか | レスポンス(Response.jp)

    【マツダ CX-60】大排気量ディーゼルに初のPHEV、上級な「ラージ商品群」を富裕層はどう評価するか | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2022/04/07
  • 【アウディ e-Tron GT 新型試乗】電気嫌いの私でも、金さえあれば欲しいと思った1台…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)

    【アウディ e-Tron GT 新型試乗】電気嫌いの私でも、金さえあれば欲しいと思った1台…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2022/01/10
    “一般道で40km/h程度から床までとは言わないまでもアクセルを踏みつけると、ステアリングを握るドライバーですら、したたかヘッドレストに頭をぶつける強烈な加速が味わえる” 踏み間違え事故が起こったらと思うと…
  • 飲酒後にエンジンを使用しないバイクにまたがって乗るのは飲酒運転に該当!? | レスポンス(Response.jp)

    宮崎県高千穂町の町長(74歳)が飲酒後、エンジンを始動しない状態のバイクにまたがり、およそ2.5kmの下り坂を惰性で帰ったことつにいて、警察が「飲酒運転に当たらない」としたことがちょっとした議論を呼んでいる。 発端となったのは19日付けの宮崎日日新聞の朝刊に掲載された記事で、それによるとこの町長は16日の午後、1人で飲店を訪れ、中ジョッキ半分程度のビールを飲み、店を出た。その後、店に来るときに乗ってきたバイクにエンジンを始動させない状態でまたがり、自宅まで約2.5kmの下り坂を惰性で帰ったというもの。 これが「飲酒運転に当たるのではないか」と、町民からの指摘が警察にあり、警察が町長に対して事実確認を行ったところ、そうした状態で家まで帰ったことを認め、自ら「飲酒運転をしてしまったかもしれない」と反省している事実を伝えた。これを受けた警察は「町長の行為は飲酒運転に当たらない」と判断し、町長の

    飲酒後にエンジンを使用しないバイクにまたがって乗るのは飲酒運転に該当!? | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2021/06/21
  • 電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は、電動キックボードに関する産業競争力強化法に基づく特例措置について、全国の警察に通達した。 電動キックボードは、道路交通法に規定する原動機付自転車に該当するが、一定の条件を満たす電動キックボードについて、普通自転車専用通行帯で通行できる特例措置が実施された。 さらに産業競争力強化法の規定で、一定の条件を満たす電動キックボードに関しては小型特殊自動車と位置付け、ヘルメットの着用義務を任意とし、自転車道の通行が可能となる特例措置が実施された。 これを受けて警察庁では、特例措置の電動キックボードに関して通達した。具体的には、特例電動キックボードで実施区域内を通行する場合、小型特殊自動車に該当することから、運転者は小型特殊自動車を運転できる免許が必要。特例電動キックボードの運転者は、実施区域内の通行で、乗車用ヘルメットの着用が道路交通法上義務付けられないこととなる。 また、特例電動キックボ

    電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2021/04/14
    電動キックボードはただでさえタイヤが小さくて少しの段差や障害物で転倒の可能性も高いのにノーヘルとか自殺行為では。
  • ホンダe の開発者がミニ四駆をチューニングするとこうなる…媒体対抗戦を棄権 | レスポンス(Response.jp)

    フル電動小型乗用車『ホンダe』をリリースしたホンダは12月4日、タミヤの電動レーシングカー『ミニ四駆』の媒体対抗戦を開催した。ミニ四駆の車種は11月14日に発売されたばかりのホンダeで、東京青山の社に設置されたコースは鈴鹿サーキットを模したレイアウトだ。 参加した車両は12媒体に加えて、タミヤ(ワークス)、ホンダ広報部、ホンダe開発チーム1(技術研究所栃木研究所)、同2(技術研究所和光研究所)の16台。ミニ四駆は多彩なパーツでチューニングできるのだが、セミワークスとも言えるホンダ3チームの仕上がりが半端なかった。とくに開発チームの2台は、イベント司会のMCガッツをして「説明してもわかる人がいますかね」と言わしめるほど。 ボディはデザイン部の製作だ。ホンダエンジンを搭載するF1のレッドブルとアルファタウリをデザインしており、これらは公式にF1チームの承認を得ている。制作途中でチェッ

    ホンダe の開発者がミニ四駆をチューニングするとこうなる…媒体対抗戦を棄権 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2020/12/06
    “練習走行用に偽装ボディまで用意されており、これはホンダeの開発中にスクープ撮影された写真から再現したそうだ。”
  • 新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)

    フィットの謎の三角形2016年の秋、クルマ業界に衝撃が走った。トヨタ、ご乱心か? なんたって、車両にひと巻き数百円のアルミテープを数センチ、ぺっと貼るだけで空力が向上するというんだもの。「放電用アルミテープでの空力最適化」って、言われても、ねえ。 しかし、実際は当に向上する。アルミテープには放電作用があるためフロントウィンドやらバンパーの四隅やらハンドルの軸の部分やらに、ぺっと貼ると空気が整うのだ。ゆえに、現在も販売されている車両のいくつかに、しっかりぺっと貼ってある。乗り心地の違いは、わかる人ならクルマを走らせたらすぐに、わかるらしい。らしい、というのは、すみません、私、わからない人だと思うので(実際は、乗り比べしていない)。 2016年にトヨタはアルミテープによって走行性能が向上することを発表した。(写真は当時のテスト車) ふうんと思っていたら、実はもうひとつ、乱心かオカルトか! と

    新型『フィット』にもある「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2020/03/12
  • プロパイロット2.0の実現で浮かび上がった、高速道路の制限速度問題【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)

    【制限速度と運転支援技術】 「第75条の6 自動車は、線車道に入ろうとする場合において、当該線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない。(一部抜粋)」 2019年10月時点で、道路交通法にはこのように書かれている。高速道路で線に入ろうとするクルマは、線上を走っている車両を妨害しながら入ってはいけないということだ。 ゆえに私は(きっと私だけではないはず)、線上を走る車両の流れに乗れるよう、加速車線ではめいっぱい加速していた。ところが警察庁の自動運転の会議に出ていたとき、ある事実を伝えられた。 「加速車線の制限速度は、60km/hです。」 えっ!? いえ、私は(きっと私だけではないはず)、めいっぱい加速しましたけれど、ええ、60km/hまでですよ、ええ、そうですとも! それにしても、高速道路や自動車専用道などでは、線上が基的に100km/hであるにも

    プロパイロット2.0の実現で浮かび上がった、高速道路の制限速度問題【岩貞るみこの人道車医】 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2019/11/30
    “「加速車線の制限速度は、60km/hです。」” /記事後半の、高速道本線から料金所に入るまでの速度制限含めて、道路交通法の欠陥っぷりやばいな…
  • 「マツダ3」から始まる新世代車は「凛」を極めることができるか【千葉匠の独断デザイン】 | レスポンス(Response.jp)

    意外だったマツダ「CX-30」マツダ CX-30 もはや旧聞だが、ジュネーブショーでマツダが発表した『CX-30』。私にとって意外だったのは、この車名だけではない。あれ?もっと「凛」でくると思っていたのに…。 魂動デザインには「動」、「艶」、「凛」という3つのキーワードがある。「動」はマツダのデザイナーが昔から求めてきたもので、これはいわば「魂動」のベース。それを共通項としながら、艶やかな色気と凛とした佇まいの配分を車種ごとに変え、それぞれの個性を醸し出している。現行車で「艶」が色濃いのは『ロードスター』、「凛」が際立つのは『CX-3』だ。 もう、おわかりだろう。ジュネーブでデビューするのはCX-3の新型もしくは後継車だと思い込んでいた私は、当然ながらそのデザインに「凛」を予期していたのだ。「凛」の表現は難しい。だからこそ、CX-3よりさらに「凛」を極めた量産車を見てみたいという期待もあっ

    「マツダ3」から始まる新世代車は「凛」を極めることができるか【千葉匠の独断デザイン】 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2019/06/11
  • トヨタ RAV4 新型、オフロード仕様「アドベンチャー」設定…3万2900ドルから | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の米国部門は11月20日、新型『RAV4』(Toyota RAV4)に「アドベンチャー」を設定し、12月に米国市場で発売すると発表した。現地ベース価格は、3万2900ドル(約372万円)と公表している。 新型RAV4のアドベンチャーは、オフロード性能を高めたグレードだ。ルーフレールや樹脂製のフェンダーエクステンションを装備。ドアミラーはブラック仕上げとし、フロントバンパーには、シルバーのアンダーガードを装着する。アルミホイールやブラックアウトのフロントグリルも専用デザインとして、力強さを演出した。このグリルは、燃費向上に役立つアクティブグリルシャッターが装備されている。 足元には、専用の19インチの5スポークホイールと235/55R19タイヤを組み合わせた。専用のツートンボディカラーも設定する。インテリアは、「SofTex」素材を使用したモカ色の専用シートを用意した。ダッシュ

    トヨタ RAV4 新型、オフロード仕様「アドベンチャー」設定…3万2900ドルから | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/11/25
    “燃費向上に役立つアクティブグリルシャッターが装備されている。”
  • マツダ、ロータリーエンジンをEVレンジエクステンダーに…駆動用復活へ一歩 | レスポンス(Response.jp)

    マツダは10月2日、2030年までに生産する全ての車両に電動化技術を搭載する方針を表明し、その一環としてロータリーエンジンで発電した電力を使って航続距離を延ばす機能を持たせた電気自動車(EV)を2020年頃に商品化することを明らかにした。 マツダの丸明社長は同日都内で会見し、「ロータリーエンジンを将来的に駆動として使いたいというのは、マツダの従業員にずっと言い続けてきている。この夢を実現できるような会社に早くしたい。それを主導していくのが私の役目と思っているので、いつかはモノにしたい。そういったゴールを目指して、ロータリーエンジンレンジエクステンダーをEVとの組み合わせで提供していきければと思っている」と話した。 マツダは昨年、ウェルtoホイール(燃料採掘から車両走行まで)の視点で企業平均のCO2排出量を2050年までに2010年比90%削減する方針を発表。それまでの工程表として今回、2

    マツダ、ロータリーエンジンをEVレンジエクステンダーに…駆動用復活へ一歩 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/10/02
    このスライドの4、6枚目が(TVでも報じられてるのに)公式のプレリリースに載ってないから誤読する人が多いんだろうな、多分。/エンジンカーやロータリーエンジンが好きな人にとってのマツダ車は死んでしまった感…
  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/09/12
  • アバルト 595、車載インフォテインメントシステムを強化 Apple CarPlay/Android Auto対応 | レスポンス(Response.jp)

    アバルト 595、車載インフォテインメントシステムを強化 Apple CarPlay/Android Auto対応 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/08/31
    “今回の改良で、アバルト595シリーズ搭載のユーコネクトは、Apple CarPlay、Android Autoのいずれにも対応可能な最新型として生まれ変わった。”
  • 1.3Lはもうやめた! デミオが実質価格アップなしでガソリン全車1.5L化 | レスポンス(Response.jp)

    そんなのアリ? 8月30日におこなわれたマツダ・デミオの商品改良で目を疑うような事件が起きた。なんと、これまでガソリンエンジンの主力だった1.3リットルエンジンを廃止。かわりに排気量を200ccアップした1.5リットルエンジンに格上げされたのである。 価格設定に驚かされた!「最近『プレミアム』という言葉が好きなマツダのことだから、そんなのは値上げの口実に違いない」と思いきや、どうやらそうではないのだからビックリだ。だってボトムグレードの「13C」改め「15C」や、主力グレードとなる「13S」改め「15S」の価格が信じられないのだから。驚くことに、新型でも1.3L時代の相当グレードと同価格。排気量を上げると車両価格も上がるのは普通だけど、それをしなかったのだ。「15C」や「15S」を買う限りはユーザーのデメリットが何も見つけられない、前代未聞の珍事といっていいだろう。ユーザーサイドとしてはた

    1.3Lはもうやめた! デミオが実質価格アップなしでガソリン全車1.5L化 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/08/31
    ディーゼルとどっちがいいんだろうか。
  • ランボルギーニ アヴェンタドール に頂点「SVJ」、8月に米国でワールドプレミアへ | レスポンス(Response.jp)

    ランボルギーニは7月26日、『アヴェンタドールSVJ』(Lamborghini Aventador SVJ)を8月に米国で開催される「モンテレー・カー・ウィーク」でワールドプレミアすると発表した。 アヴェンタドールSVJは2015年春、ジュネーブモーターショー2015で初公開された『アヴェンタドールLP 750-4 SV』の後継モデル。アヴェンタドールLP 750-4 SVは、『アヴェンタドールLP 700-4』をベースに開発された最強グレード。車名の「SV」とは、スーパー・ヴェローチェを意味し、ランボルギーニの高性能車に冠されてきた伝統のネーミング。 ミッドシップに搭載される6.5リットルV型12気筒ガソリンエンジンには、専用チューニングを実施。最大出力は、プラス50hpの750hp/8400rpmを獲得する。また、カーボンファイバーの使用により、50kgの軽量化も実現。この結果、0~1

    ランボルギーニ アヴェンタドール に頂点「SVJ」、8月に米国でワールドプレミアへ | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/07/27
  • 24個のモーターで5221hp、最高速488km/h以上…EVハイパーカー『ARCANUM』 | レスポンス(Response.jp)

    ブルガリアに拠を置くALIENO社は7月6日、新型EVハイパーカー、『ARCANUM』を発表した。 ALIENO社は2015年、ブルガリアで創業した新興メーカー。オリジナルのEVハイパーカーの開発を進めてきた。同社の第一号車が、ARCANUMとなる。社名は、エイリアンを意味するイタリア語のalienoに由来する。 電動パワートレーンは、ベースモデルがモーターを6個搭載。トップモデルでは、24個のモーターが搭載される。そのトータルパワーは、最大出力5221hp、最大トルク906kgmに達する。最高速は488km/h以上という。 バッテリーには、グラッフェンLiPoセルとスーパーキャパシタを使用。最大で蓄電容量は180kWhと大容量。1回の充電での航続は、最大で1020km。バッテリーの充電は最短で30分、としている。 《森脇稔》

    24個のモーターで5221hp、最高速488km/h以上…EVハイパーカー『ARCANUM』 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/07/09
    化け物。これ爆発したりしない?
  • ガソリン以上に千差万別、長距離ドライブで見えた「軽油」価格事情 | レスポンス(Response.jp)

    年末年始にボルボ『V40クロスカントリー』、3月には三菱『パジェロ』およびマツダ『デミオ』と、このところターボディーゼル車でのロングツーリングの機会が多い。ディーゼルの燃料は軽油だが、長旅をしていると地方ごとの価格や売り方がガソリン以上に違っていることに気付く。 軽油の給油で有り難味を感じるのは、何よりも1リットルあたりの単価が安いことだが、その価格差は地方によってさまざま。価格の安いエリアは大体決まっており、その場所を覚えておくと飛び石づたいに低コストで走ることができる。これは安いなと思ったのは奈良、京都、大阪の吹田界隈で、石油製品の値段が上がった今年3月でも90円台前半。ほか、神奈川、浜松の一部もそこそこ安い。 奈良県にはちょっと面白いスタンドがあった。現金価格が店頭に表示されているのに、実際に給油すると会員でなくとも表示より1円安く、給油機のディスプレイにも1円サービスというメッセー

    ガソリン以上に千差万別、長距離ドライブで見えた「軽油」価格事情 | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/05/27
    “「ガソリンスタンドにおける価格表示の適正化ガイドライン」なるものがあり、店頭にガソリン価格を表示すること、その価格は内税であること、会員価格やプリペイドカード価格の場合にはそれがひと目でわか(文字数
  • アウディ、合成燃料「e-gasoline」の生産に成功…代替ガソリンとしての利用を目指す | レスポンス(Response.jp)

    アウディは、代替ガソリンとしての利用を目指す合成燃料、「e-gasoline」の生産に成功した、と発表した。 アウディのe-gasolineは、非常に優れた耐ノッキング性を備えた高純度な合成燃料。エンジン圧縮比をさらに高め、効率を向上させる可能性を持つ。e-gasolineは、原油に依存せず、既存のインフラと互換性があり、クローズドカーボンサイクル実現の可能性を提供するという。 e-gasolineは、液体イソオクタン(C8H18)。この燃料は現在、バイオマスから2段階のプロセスを経て製造されている。最初のステップは、ドイツのGlobal Bioenergies社のデモプラントで、ガス状のイソブテン(C4H8)を製造。第2のステップは、ロイナにあるフラウンホーファーの化学・バイオ技術プロセスセンター(CBP)で、水素を加えることでイソブテンをイソオクタンに変換。燃料には硫黄とベンゼンが含ま

    アウディ、合成燃料「e-gasoline」の生産に成功…代替ガソリンとしての利用を目指す | レスポンス(Response.jp)
    mur2
    mur2 2018/03/13