2010 年版 大脅威 『あぶり出される組織の弱点!』 2010 年 3 月 本書は、次の URL からダウンロードできます。 2010 年版 10 大脅威 『あぶり出される組織の弱点!』 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2010.html 目次 2010 年版 10 大脅威 ...................................................................................................................... 3 はじめに ....................................................................................................
0. 編集にあたって(清水康敬) 1. オープン・コース・ウェアの現状と展望(宮川 繁) 2. コミュニティソースによる教育現場の多様性を育むオープンプラットフォームの実現に向けて(梶田将司) 3. オープンソースeラーニングプラットフォームMoodleの機能と活用例(喜多敏博・中野裕司) 4. 連携を支える基盤−eラーニング技術標準化−(仲林 清) 5. eラーニングと著作権(尾﨑史郎) 6. eラーニングにおける品質と学習者情報 学習活動ログとプロファイルによる品質モデル(平田謙次) 7. eラーニングの普及と教育のオープン化に対応する支援体制とエコシステムの確立と展開(飯吉 透) 8. 学習コンテンツの国際的な共有再利用の枠組み−その技術的基盤とビジネスモデル−(山田恒夫) 編集にあたって(柴山悦哉・鳥澤健太郎・田浦健次朗・河野健二) 総括記事 : 特定領域研究「情報爆発(Info-
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 はてな界隈では、定期的に英語の習得法が話題になるが、俺もそろそろ参入してみようかな、と。 ■自己紹介 俺の英語力は、TOEIC975点、実用書・平易なペーパーバックなら辞書なしで速読できるレベル。 CNN/BBCが字幕なしで理解できて、それなりに気のきいたことも英語で話せる。 語彙力は、http://www.wordengine.jp/vcheckで測定してみたところ、約20000語。 海外経験なしで、毎朝コツコツと勉強してきた。 ■趣旨 英語力を身につける=ピラミッドを構築する作業である。 だが、巷にあふれかえる英語の勉強法は、基礎力がないのにいきなり実践を勧めるものが多い。 例えば、臆せずに何でもいいからしゃべってみろだの、辞書をひきながら本を読めだの。 この手の勉強方法は、学習者のコンフォート・ゾーン(快適な領域)を外れることが多く、大
「HTML5は優先順位を間違った。もういちどセキュリティの設計からやり直すべきだ」と語るJavaScript大家のDouglas Crockford氏 「HTML5の最大の問題は、優先順位を間違ったことだ。機能について議論する前に、セキュリティの扱いについて検討すべきだった」こう語るのは、JSONの発明者として知られ、Yahoo!のシニアJavaScriptアーキテクトでもあるDouglas Crockford氏。5月4日に行われたオライリーのWeb2.0 Expo 2010でのインタビューでのことです。 「もうそれを議論するには遅すぎるという人もいるが、そうは思わない。正しいことをするのに遅すぎることはないのだから」(Crockford氏) Crockford氏はHTML5は機能が重複しすぎていることも指摘しています。「Local StorageとLocal Databaseの両方が本当
How people monitor their identity and search for others online Reputation management has now become a defining feature of online life for many internet users, especially the young. While some internet users are careful to project themselves online in a way that suits specific audiences, other internet users embrace an open approach to sharing information about themselves and do not take steps to r
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く