水素貯蔵・供給装置の開発を手がけるフレイン・エナジー(本社札幌)は、フタバ産業、伊藤レーシングサービス、北海道大学名誉教授の市川勝氏の協力を得て、車両に搭載した反応器で有機ハイドライドから水素を取り出し、ガソリン車の吸気に混ぜて走行実験することに成功したと発表した。
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【自動車】日産:全車両を15%軽量化、2015年までに燃費1割改善…炭素繊維複合材料など採用を増 [08/01/01] 【自動車】日産:全車両を15%軽量化、2015年までに燃費1割改善…炭素繊維複合材料など採用を増 [08/01/01] 1 : 【だん吉】 【455円】 @明鏡止水φ ★ :sage :2008/01/01(火) 07:10:50 ID:??? 日産自動車は日米欧などでの自動車燃費規制の強化に対応、2015年までに世界で販売する 全車両を05年比で平均15%軽量化する。炭素繊維複合材料など新素材の採用を増やすほか、 部品の設計も見直し、1割程度の燃費改善につなげる。トヨタ自動車も中型車で約1割といった 軽量化目標を掲げるが、日産の目標はこれを上回る水準。国内1、2位メーカーが大幅な軽量化を 打ち出すことで自動車の素材革命が加速しそうだ。 日米欧での燃費規制に加え、原油
重油と水の混合燃料で燃費改善、NOxも低減−既存エンジンに利用可・神戸大 [12/24] 1 :GLEY(第拾一期卒業生)φ ★ :2007/12/24(月) 16:55:55 ID:???0 船舶燃料などに用いるC重油と水を混合した「エマルジョン燃料」の実用化に向け、 神戸大学の西田修身名誉教授らのチームが、特殊な添加剤で水と油の分離を抑え る技術を開発した。重油だけを使うより燃費が改善し、排気中の窒素酸化物(NOx)も 減らせる上、既存のディーゼルエンジンにも使えるのが特徴という。 西田名誉教授によると、油水混合燃料は点火後、急速に気化した水粒子が周囲の 油を吹き飛ばす「ミクロ爆発」が起きることから燃焼効率が上がり、酸化物の排出も 抑えられる。 公開された実証実験では、水を20%加えた混合燃料でトラクター用エンジン(16馬力) を約2時間駆動させた。水の混合比率が50〜60%程度
【自動車/アメリカ】燃費、20年までに4割改善 米で法案可決[12/19] 1 :いるみねーしょんZφ ★ :2007/12/19(水) 20:15:07 ID:??? 米下院は18日、乗用車や小型トラックの燃費を20年までに平均して 約4割改善させる法案を可決した。代替エネルギーの利用・生産の拡大など も盛り込んでおり、ブッシュ大統領が19日に署名し、実施される見通し。 乗用車の燃費基準は90年以降据え置かれていた。議会主導で燃費効率が 改善されるのは32年ぶり。 (p)http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY200712190309.html 米国内で販売される乗用車と小型トラックの燃費基準を定めた企業別平均 燃費(CAFE)を厳しくする。乗用車が1ガロン=27.5マイル(1リ ットルあたり11.7キロ)、小型トラックは22.2マイ
欧州連合(EU)欧州委員会委員長のパローゾ氏は2007年11月25日,検討中の自動車CO2排出量規制に罰金を導入する方針を明らかにしました。規制内容は2012年までにEUでの販売車のCO2排出量を平均で120g/km以下にするもの。トヨタ自動車の現行「プリウス」のCO2排出量が104g/km,「カローラ」(英国仕様)が159〜198g/km(プリウス発売当時の2003年秋のデータ)なので,この規制をクリアすることは並大抵ではありません。 日本にいると,欧州から突然厳しい環境規制が降ってくるという印象が強いですが,専門家に聞くと,それは対応次第のようです。欧州は,規制の基本的な大枠が決まる時期が非常に早く,そのタイミングで議論に入らないと後手に回り,結果として右往左往することになると指摘しています。 日本の環境規制は,審議会での議論を踏まえ,環境省や経済産業省などの担当課が最後に調整に乗り出
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