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フリーミアムに関するmuratamikaのブックマーク (13)

  • 電子書籍の黒船襲来!全世界2000万部のベストセラー全文無料公開の衝撃

    週刊ダイヤモンド『7つの習慣』特集連動企画 全世界2000万部のベストセラー「7つの習慣」。人種、年齢、性別を超える「成功の原則」を解き明かす不朽の名著を、週刊ダイヤモンドが完全ガイド!通しで読めば、あなたが変わる、会社が変わる、子どもが変わる! バックナンバー一覧 全世界で2000万部以上も売れ続けているベストセラー『7つの習慣 成功には原則があった!』(スティーブン・R・コヴィー著)がウェブサイトを通じて期間限定で無料公開されることになった。『FREE』(クリス・アンダーソン著)のように、新刊書籍の発売前に電子版をネットで無料配信するプロモーション手法は一般化しつつあるが、ビジネス書で世界最大級の既刊ベストセラー「全文公開」は世界にも例を見ない。 昨年、著者のスティーブン・R・コヴィー氏は、『7つの習慣』のデジタル出版権を大手出版社サイモン&シェスター社から引き上げ、amazonのキン

    muratamika
    muratamika 2010/08/20
    <無料公開は8月20日(金)~29日(日)。8月30日(月)には週刊ダイヤモンド「7つの習慣」特集が発売される予定。今回の全文無料公開は、週刊誌の新たなプロモーション手法としても話題を呼ぶことになりそうだ。>
  • フリーミアム - Google 検索

    フリーミアムとは、「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語で、基的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度なサービスや機能に関しては有料で行う事により収益を得るビジネスモデルである。

  • Amazon.co.jp: フリー経済学入門: 苫米地英人: 本

    Amazon.co.jp: フリー経済学入門: 苫米地英人: 本
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    muratamika 2010/08/12
    発売日: 2010/3/18
  • 急成長するフリーミアム「Evernote」--日本法人を設立、連携サービスや製品も続々

    Evernoteは6月23日、日法人「エバーノート株式会社」を設立したと発表した。3月のEvernote語版発表時に90日以内に日法人を設立するとしており、これを具現化したもの。 日法人設立、日語の文字認識機能も追加 エバーノートには、Vice President of Japanese Operationsとして中島健氏が就任した。中島氏は、ソニーでVAIOビジネス部門戦略担当として活躍していた人物だ。このほかにエバーノートの会長として外村仁氏が就任した。外村氏は、アップルジャパンのマーケティング部長などを経てシリコンバレーの起業家として活躍している。 なお、エバーノートは米国のEvernoteが100%出資。今後はサポートやマーケティング、プロダクト開発のローカルスタッフなどを採用していく方針という。 今回の発表に合わせて、クラウド型のデータ連携サービス「Evernote

    急成長するフリーミアム「Evernote」--日本法人を設立、連携サービスや製品も続々
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    muratamika 2010/08/12
    <金をかけずに急成長した理由は口コミ><重要なのは、有料ユーザーと無料ユーザーの割合ではなくて、実際に有料ユーザーの数がどれほどになるか。長期的に見て5%~10%の有料ユーザーというのが適切な割合ではないか>
  • メディア・パブ: 「フリー」から「フリーミアム」へ,PoliticoやZyngaも成功

    「フリーミアム」というキーワードが,新刊『フリー』(クリス・アンダーソン著,こばへんさんが監修)で紹介されたこともあって,最近やたらに耳にする。 ネット上のコンテンツやサービスを無料(フリー)で提供するビジネスが当たり前になっているが,多くが苦戦を強いられている。猛烈な不況風に見舞われたこともあって,アテにしていた広告収入が十分に得られなかったからだ。そこで有料課金の導入が急がれており,そこで注目されているのが「フリーミアム」モデルである。 今までフリーであったものを有料化するのでは,決してうまくいかない。フリーミアムモデルでは,無料版の周りにプレミアムな有料版を用意して,広告とは別の大きな収益源に育てていこうとしている。そこで,どのような有料版を備えるかがカギとなるわけだ。 ただし一般に,無料版ユーザーの多くが必ずしも有料版に飛びつくとは限らない。書籍『フリー』でも述べていたように,オン

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    muratamika 2010/08/12
    2010年01月08日 新興新聞Politico、Facebook向けの人気ソーシャルゲームを数多く提供しているZynga。有料ユーザー割合が1~2%でも、黒字化を達成し成功している例。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    muratamika 2010/08/12
    <無料「フリー」と割増料金「プレミアム」の合成語><無料サービスで発生するコストを有料サービスで回収することが必要で、無料サービス自体が魅力的でなければならないことから企業も無料サービスに力を入れている>
  • 「フリーミアム」はどう進化?米国ウェブ界キーパーソン4人の“予言” - 日経トレンディネット

    WIRED編集長 クリス・アンダーソン氏 「今後のフリーミアムは、ウェブサービスだけでなく『モノ』にも波及していく」「フリーミアムのビジネスモデルでは、ロングテール型の戦略も重要なんだ」 Chris Anderson/英「エコノミスト」誌の編集者を経て、01年から米「ワイアード」誌編集長。04年には「ロングテール」という言葉を同誌で初めて紹介し話題を呼んだ。趣味はラジコン飛行機の製作(画像クリックで拡大) 無限に存在するニッチな商品こそ、宝の山ーー。今や常識となった「ロングテール」理論の提唱者が、クリス・アンダーソン氏だ。最近では、企業の無料化戦略「フリーミアム」の重要性を説いた著書「フリー」が、日でもベストセラーになっている。「フリー」の全文をまずネットで公開してしまうという驚くべき戦略によって、自ら「フリーミアム」の有効性を示した氏が、フリーミアムの今後について語った(インタビュー全

    「フリーミアム」はどう進化?米国ウェブ界キーパーソン4人の“予言” - 日経トレンディネット
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    muratamika 2010/08/12
    2010年02月25日
  • 「実名・顔出し」というフリーミアムの形

    Webにおける新たなビジネスモデルとして、「フリーミアム」が注目を集めている。ループス・コミュニーションズは全社員が「実名・顔出し」で情報を配信する専用サイトを立ち上げた。ユーザーへの貢献を軸にした情報配信で案件獲得を見越す。情報の選別による新たなフリーミアムの形が見えてきた。 新たなビジネスモデルとして注目を集めるのが「フリーミアム」だ。無料のサービスや商品で利用者を集め、追加機能で課金をする。Webでは、サービスを提供するコストがゼロに近くなったため、数%の有償サービス利用者を集めれば、利益が得られるという仕組みだ。 ループス・コミュニケーションズは、全社員が顔を出し、実名でソーシャルメディア関連の情報を配信するWebサイト「Looops Trends」を公開した。特定のテーマにひも付く情報を実名で届ける仕組みが、業の売り上げにも結び付くという。同社の取り組みからは、人が情報を選別し

    「実名・顔出し」というフリーミアムの形
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    muratamika 2010/08/12
    2010年03月29日<ループス・コミュニケーションズの斉藤徹社長。「信頼や貢献という視点が第一。利益を出そうとすると失敗する。」「利用者に貢献するという姿勢を続ければ、そのうち数%が顧客になる可能性もある」>
  • フリーミアム戦略を図解思考してみる――4つのケース

    「フリーミアム」という言葉をご存じだろうか? この言葉を知らなくても、クリス・アンダーソン著の『フリー』というビジネス書がベストセラーになっているのは知っている人も多いだろう。どの書店に行っても、この青い表紙がうずたかく平台に積まれているのを見ることができる。 著者のクリス・アンダーソンは米ワイアード誌編集長で、かつて「ロングテール」というWeb2.0的なる新コンセプトを打ち出した人物。従来のリアル店舗においては在庫や展示スペースが限られるため、売れ線だけ品ぞろえしたほうが販売効率はよかった。しかし、バーチャルな世界ではそうした物理的な制約条件がないため、少量でも多品種をそろえたほうがよい。Amazon.comでは、年に数冊しか売れないようなであっても合計すると全体の売り上げの半分近くを占めた。売れ筋順に販売数を並べると、そのグラフが「長い尻尾(ロングテール)」に見えることから、この呼称

    フリーミアム戦略を図解思考してみる――4つのケース
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    muratamika 2010/08/12
    2010年03月01日
  • 「フリーミアム」だったマックの無料コーヒー

    2009年7月下旬から9月中旬にかけて時間帯限定・地域限定で順次実施していた日マクドナルドの無料コーヒーキャンペーンが、この夏、大いに話題を呼んだ。長引く不況で様々な業種の企業が商品の値下げに踏み切ってきたため、多くのメディアがこのキャンペーンもそれらと同列に紹介していた。 だが、売り上げが伸びずにやむを得なく実施する値下げと、この無料コーヒーキャンペーンは全く違う。このキャンペーンには、米国のインターネット業界で話題の「フリーミアム」と呼ぶマーケティング手法に通じる戦略性があったのだ。 フリーミアムは「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語である。無料の商品で大量の新規顧客を呼び込み、それに満足した顧客の一部を有料の商品に導く手法を指す。すなわち、有料商品の利益で無料商品の経費を補完し、全体としてしっかりと利益を確保する。そのためには、無料と有料の商品の境目をどう置いて、何

    「フリーミアム」だったマックの無料コーヒー
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    muratamika 2010/08/12
    2009/09/29<無料コーヒーがフリー部分、無料コーヒー以外の店舗サービスと商品すべてがプレミアム部分。「ついで買い」によってキャンペーン収支黒字。しかも、従来手薄だったビジネスパーソンやシニア層の再来店が増加>
  • フリーミアム意識調査 | フリーミアム.jp [FREEMIUM.jp] クリス・アンダーソン著 『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』

    人見知りでも仲良くなりたい! 「来れネクストジェネレーション」――昆虫・動物だけじゃない、篠原かをりの「卒業式、走って帰った」

    muratamika
    muratamika 2010/08/12
    <クリス・アンダーソン著 『フリー』邦訳版刊行記念、日本で初めての「フリーミアム」徹底解説サイト>
  • フリーミアム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フリーミアム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年2月) フリーミアム(英: Freemium)[1][2]とは、基的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については利用料を課金する仕組みのビジネスモデルである。英語圏ではビデオゲームの場合はフリートゥプレイ、フリー・トゥ・プレイ、エフツーピー、エフティーピー(英: Free-to-play、F2P、FtP)などと区別されもする。 無料サービスや無料製品の提供コストが非常に小さい、あるいは無視できるため、Webサービスや、ソフトウェア、コンテン

  • Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Skypeがついに米国SECに上場を申請 (SECファイル)、そのフリーミアムなビジネスの全貌が明らかになった。 【2005 - 2010上半期 Skype損益概要】 まず損益状況からみると、2010年上半期の売上は406百万ドル(約350億円)、営業利益は1.4百万ドル(約1.2億円)、純利益は13百万ドル(約11億円)だった。参考まで2010年上半期のEBITDA(税引前利益に支払利息と減価償却費を加算したもの)は115.7百万ドル(約99億円)で、1年前から54%向上している。 なお昨年後半には、それまで100%株式を保有していたeBayと創業者グループとの間で法廷闘争があり、344百万ドル(約295億円)の損失を出していることが明らかになった。 【関連記事】 ・Skypeが再び独立企業に、eBayが投資家グループに株式65%を売却 - INTERNET Watch ・eBayのSk

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