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■所得減っても生活水準維持/個人消費後退に歯止め 「所得が減少しても、これまでの生活水準は落とせない」。 “ラチェット効果”と呼ばれる、こんな消費者心理が日本の今の個人消費を下支えしている可能性が指摘されています。 内閣府が14日に発表した昨年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動を除いた実質で年率換算3・7%増となり、事前の予想を大きく上回る高い伸び率となりました。とくにGDPの5割を占める個人消費は0・2%増と5・四半期連続でプラスとなり底堅さを示しました。 ただ、原油の高騰に伴いガソリンなどの石油製品の価格は上昇しています。穀物相場の上昇などで食料品価格の値上げも相次ぎ、ボーナスをはじめ賃金が抑制される中で、個人の可処分所得は低下しています。毎日のように購入する食料品の高騰を考えれば、生活防衛意識で節約に励み、個人消費が伸び悩んでもおかしくない状況です。
■1リットル当たり50キロの燃費性能 1月に約29万円の低価格車「ナノ」を発表したインドの自動車大手、タタ・モーターズが、フランスのベンチャー企業が開発した世界初の空気動力乗用車「OneCAT(ワンキャット)」の製造、販売を計画していることがわかった。英メディアが伝えた。 新型車はインド国内で製造し、早ければ年内にも、ニューデリーなど人口過密の都市部の市場に投入。周辺国にも輸出する。 英公共放送BBC(電子版)などによると、OneCATは、仏ベンチャー、MDIエンタープライゼズ(カロス市)が基本技術を開発。車体のシャシーに設置されたタンクに圧搾空気を満たし、動力とする。 都市部の短い距離を移動するだけなら圧搾空気だけで間に合うが、長距離走行時にはガソリンなどの燃料でピストンを動かし、圧搾空気を補充する。時速50キロを上回るスピードが出るという。 車体はグラスファイバーを
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