for-phone-onlyfor-tablet-portrait-upfor-tablet-landscape-upfor-desktop-upfor-wide-desktop-up [東京 2日 ロイター] 米アップルAAPL.Oの「iPad」(アイパッド)や米アマゾン・ドット・コムAMZN.Oの「キンドル」に対抗し、日本企業の電子書籍事業をめぐる合従連衡が加速してきた。 米国勢が電子書籍の調達・配信から端末まで「垂直統合型」のビジネスを展開するのに対し、日本勢は、出版社・印刷会社・端末メーカーが共存する「水平分業型」のビジネス構築を目指し、結束を強化している。これに加えて米グーグルGOOG.Oの市場参入が台風の目になりそうだが、日本の電子書籍の分野でもアップル・グーグルとの競争の構図が出来上がることで、国内勢が埋没する可能性が出てきている。 <主戦場は配信基盤にシフト> ソニー675