こればっかりは本当に難しいと思います… ※まとめ方が不要な二項対立のようになっていたので、少し整理しました。申し訳ございません。 ここに取り上げられているものだけが演劇および小劇団関係者・非関係者の意見だとは思わないでいただけますと幸いです。どちらにも、本当にいろいろな考え方をもった方がいらっしゃいます。
![終演後の面会など…小劇団やアマチュアライブにおける「身内感」が苦手、という声に多くの意見が集まる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96e00dc3a268b2661d7493faeb0c53223abb83c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Feefa89aee48553f650f7084c054a144a-1200x630.png)
「ない」とされた自衛隊のイラク派遣時の日報が、陸自に続き、空自でも見つかった。防衛相が発した探索指示を省内と自衛隊に徹底させることができず、シビリアンコントロール(文民統制)を利かせられなかった政治の責任は重い。 防衛相、異例の訓示 6日夕、防衛省11階の大臣室。小野寺五典防衛相は事務方トップの事務次官や「制服」を束ねる4幕僚長ら幹部約20人を緊急に集め、こう強調した。 「防衛省・自衛隊の危機的な状況。私同様、危機感を持ってこの問題に取り組まなければならない」 その直前には約1千人の幹部職員を講堂に集め、異例の訓示を行った。 「全国の隊員諸君」と呼びかけ、約25万人の自衛隊員に向かって「文書が適切に管理されているか、もう一度確認していただきたい」と訴えた。音声は防衛省内に流れ、全国の各部隊でも中継された。 小野寺氏がここまで危機感を抱くのは、昨年2月に当時の稲田朋美防衛相がイラクの日報につ
あぶったチーズがトロリととろける。ただそれだけなのに、「アルプスの少女ハイジ」放送から44年を経て今なお、思い出の名場面として語り継がれる。丁寧な生活描写の中に命の喜びを込める高畑勲監督の作風が、くっきり表れている。 革新者にして完成者だった。SFでもコメディーでもない「日常の暮らし」が1年間のテレビアニメになるのか。「ハイジ」で挑み、極めた。当時としては異例の海外ロケハンを敢行し、綿密な考証で生活の実感を裏付けた。 戦前の兵庫・西宮などの街並みを正確に再現した上で、空襲の惨禍と、やせ衰えていく幼子を描ききった「火垂るの墓」はリアリズムの極みだ。「ホーホケキョ となりの山田くん」では、かすれて途切れた鉛筆の描線を生かして動かす実験に挑戦。その手法を、最後の作品「かぐや姫の物語」で過激なまでに突き詰めた。 東映動画(現・東映アニメーション)時代の初監督映画「太陽の王子 ホルスの大冒険」から野
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