エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント53件
- 注目コメント
- 新着コメント
wdnsdy
身内感で固める商法でやるのは構わないがそれで「なんで新しい人が入らない?客が増えない?演劇観にくる人が増えない?」と愚痴や疑問を口にするのはどうかと思う。あえてそんな商法を選んどいて言うことじゃない
mukudori69
小劇場の役者さんの客出し&面談よく見るけど、あんまし気にしたことなかったな/私個人は顔覚えられるのとか苦手なんでアンケート書いてDVD買ってさっと帰る。役者さん個人と言うより劇団そのものが好きなので
maicou
ライブ終演後、常連さんと歓談中に一見さんが興味アリげにしてたら、話を打ち切ってそっちに行きたい衝動にかられるのはよくあったw / 最近は長崎時代のような図々しい人がいないので助かってます。
zaikabou
かといって、身内無しでは成り立たないジャンルだからなあ…。メジャーな場合は別の見えない場所で身内感のあるイベントが行われるわけだけれど、小劇場やアマチュアライブはそんな場所も時間もないわけで
yoshitam7700
演者が知り合いで、終演後に挨拶したい時。知り合いが他のお客さんと挨拶している間のあの手持無沙汰感が苦手。単身で行ったときはなおさら。 なんなら、面会はありませんのほうが気が楽。
cider_kondo
事実身内なんだから仕方ないだろと思ったが、「打ち上げで処遇」という形で可視性を下げる工夫が紹介されてるのはよかった(でも供給過剰・需要過小が何十年単位で続いてる世界だから抜本的な解決は本当は無理だけど
shimomurayoshiko
その身内感眺めるのがいいんじゃねえか。若手バンドマンや小さな個展やってる現代アートの人とかあの人とあの人も繋りあるのか!みたいな。レディバもチェキあるな。箱崎がトイレに立ったの面白かったから許すけど。
siroiinu_JP_02
身内ノリって諸刃の剣だと思っていたけど、置いてきぼりにされた一見が2度と来ない可能性を考えるとデメリットの方が大きいか。/常連と他の客同士に繋がりがあれば「なんであいつばっかり…」って話になっちゃうしね
rider250
中・高校で自ら望んでクラブや部に入って演劇やってて1回準主役にもなったけど、全くハマりもしなかったしその後観劇に興味が向くこともまったくなく、未だに演劇(つか演技全般)に興味も関心も持てないなあ。
sukekyo
これ飲食店もそう。「わたしは主催者と知り合いで特別なんだ」ってことを誇示しないと死んでしまう層は確実に存在する。また悲しいことにそういうやつは特別でいるためにカネを使うので特別の地位が揺るがない。
sawaglico
SNSの普及で終演後の面会に来るのが身内だけでなく公演でしか会えないファンが増えて、一概に悪ともいえなくなったと思う。キャストや他のお客さんとの交流目当ての人も身内感が苦手な人ももどちらも無下にできない。
yayamosezu
CDショップで耳にしていいなと思ったバンドのライブがまさにそうだった。4組くらい出てたのに、自分の発表時以外、ボーカルが女とベタベタしてて、かつ周りの人にも失礼な態度とってたのでもう聴いてない
music42
飲食店とかもそうじゃない?私はやる側に立ったことないからわからないけど、客商売ってどこもそんなものだと思う。私は、一座の身内?になりたくて頑張るタイプの新規客をよくやらせていただいています。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/04/07 リンク