タグ

2015年8月8日のブックマーク (9件)

  • SwiftDataを徹底的に解説!これでDB怖くない!(永久保存版) | 3URPRISE.BLOG

    どうも3urpriseのヤマサキです。 タイトルにある通り私の苦手なDBを克服するべく流行りのSwiftDataを徹底解説します。 まさに永久保存版なので私含めた初心者は穴があくほど眺めるのをお勧めします。 SwiftDataとは Objective-C時代にDBとを使うと言えばCoreDataかSQLiteのFMDBが主流だったと思います。 (あくまで主観です、ちなみに私たちの作成アプリ iDrawer はSQLiteのFMDBを使っています) SwiftData : 商用可能 , 無料 , SQLiteラッパー , 記述が少しで済む う〜ん、最高ですね。使わない訳が無い。 開発者様、ありがとうございます! それでは簡単な説明も終わりましたので題の解説に入ります。 まずはファイルをゲッツします。 https://github.com/ryanfowler/SwiftData 右下のZI

    SwiftDataを徹底的に解説!これでDB怖くない!(永久保存版) | 3URPRISE.BLOG
  • SQLite入門

    データベースの SQLite の使い方について解説します。 SQLite はサーバとして動作させるのではなく単独のアプリケーションとして動作させることが可能です。インストールも簡単な上に非常にコンパクトなため、アプリケーションと一緒に配布するといった利用も数多くされています。ここでは SQLite を使ってデータベースやテーブルの作成方法、そしてデータを追加したり取得したりする方法について一つ一つ解説していきます。

    SQLite入門
  • swiftで画面遷移:UINavigationController - Qiita

    はじめに Xcode6とswiftに慣れる練習課題として書いています。 UINavigationContollerの制御は、戻るボタン(leftButton)を使わない場合の方が珍しいはずです。 segue、actionをstoryboardで設定する方法 NavigationContollerのカスタム化によるsegue利用時のfuncの呼ばれ方の確認 segue内でのアニメーション指定 以上をつらつらと書いてみました。 長文になってしまいましたが、どなたかの参考になれば幸いです。 8/28 Xcode6β5でコードが変わっていたところを修正しています。 9/8 Xcode6β7でコードが変わっていたところを修正しています。 9/28 Xcode6.0.1でコードが変わっていたところを修正しています。 10/20 Xcode6.1でprintlnで使用しているNSDateのclass構成

    swiftで画面遷移:UINavigationController - Qiita
  • UINavigationController - iPhoneアプリ開発の虎の巻

    UINavigationControllerクラスは、階層的な画面遷移を管理するクラスです。 下右図のようにUINavigationControllerの下にルート画面があり、その下にサブ画面がぶら下がっているイメージです。 UINavigationControllerのクラス階層 生成 // 生成 UINavigationController *nav = [[UINavigationController alloc] initWithRootViewController:ルート画面]; // 自身を管理しているUINavigationControllerを取得 self.navigationController; ※階層的な画面遷移の一番元となるルート画面(UIViewControllerのサブクラス)の指定は必須です。 UINavigationControllerのプロパティ 【UI

  • Xcode 6 (Beta5) #Swift : 画面遷移(Navigation Controller)

    Xcode 6 (Beta5) #Swift : 画面遷移(Navigation Controller)
    mut00tum
    mut00tum 2015/08/08
    画面遷移
  • gulp で BrowserSync を使う

    HTMLCSS・JS 周りを含むプロジェクトを進める際に、これまでなら MAMP などのローカルでのサーバー環境を用意して進めていたのですが、 grunt や gulp などが出てきてからは、それらをベースに BrowserSync などを利用して開発を進めるようになりました。 毎回準備する手間が省けるのと、デプロイ場所をいろいろと変更してもひとまとめで扱うことができるため、今では無くてはならないツールになっています。 BrowserSync 導入gulp を使うことを前提に導入の方法をざっくり。 Node と gulp はすでに導入済みとして進めます。 最低限ブラウザに表示させることを前提に、以下の package 構成にします。 package.json gulp は npm のグローバルでインストールされているなら、必ず必要というわけではないですが、一応入れておきます。 尚、 br

    gulp で BrowserSync を使う
  • ブラウザ確認が一瞬! Browsersync入門(+Gulpの利用方法) - ICS MEDIA

    ウェブサイトを閲覧するユーザーの環境は多岐に渡ります。したがって、ウェブ制作者は多くの環境の動作確認をしなければなりません。その時の手間を大きく省いてくれるBrowsersyncというツールを紹介します。 Browsersyncとはファイル変更を監視し、自動でブラウザリロードを行ってくれるツールです。ローカルサーバーも起動できたり、複数のブラウザで操作の同期が可能といった便利機能も満載です。 Browsersyncのデモ動画 Browsersyncのデモ動画を紹介します。デスクトップブラウザとスマートフォン(iPhone)のブラウザが同期しており、ファイルの編集後に自動リロードしています。CSSでハリネズミを走らせるアニメーションです。HTMLCSSのファイル編集がリアルタイムに反映されていることがわかります。 Browsersyncは何を便利にしてくれるのか ファイルの編集後に複数ブラ

    ブラウザ確認が一瞬! Browsersync入門(+Gulpの利用方法) - ICS MEDIA
  • » GulpでSassのコンパイルとlivereloadをやってみる | isee ウェブに関するブログ

    Gruntと同じくタスクランナーのGulp。Gruntよりもビルドファイルが読みやすく、スピードも軽快な気がします。GulpとGrunt Gruntに関しては前回の記事で(タスクランナーGrunt導入メモ)導入方法と簡単な使い方を紹介しましたが、今回はGruntと同じタスクランナーのGulpでSassのコンパイルとブラウザを自動で更新するlivereloadを使ってみたいと思います。 Gulpのいいところ Gruntと大きく違う部分は以下になります。 ・Gruntよりもビルドファイルの可読性が良く、短いコードで済む ・なるべくタスクを並列で実行しようとするので、スピードが早い Gruntもとても優秀ですが、GulpはGruntの良い部分を引き継ぎ、短所を改善したツールだそうです。そのためビルドファイルの書き方や導入方法はGruntと似ているので、Gruntを使ったことのある人は、使いや

    » GulpでSassのコンパイルとlivereloadをやってみる | isee ウェブに関するブログ
  • 最低限これだけ覚えればemmetの恩恵にあずかれるかもな考え方のヒント | バニデザノート

    Emmet(旧 zen coding)を、できるだけ覚えずに入門するための、考え方を紹介します。 zen codingのときに私は一回挫折というか、面倒だなとおもって放置していた方で なんで面倒と思ったかというと、速さに気を取られて一文で(何行ものHTMLを一発で=爆速を再現するため)長い呪文のような命令文をみて「あーだめだ」って思ったんですよね。 そのあたりも踏まえて、爆速にはならないかもしれないけど、短い文で面倒なコーディングを少しだけ楽にする基を書いてみたいとおもいます。 Emmetは、gitのようにサーバーとつないだり、Sassのようにコンパイルの設定が不要です。 必要なのは、使っているエディタにemmetのプラグインをインストールするだけ。 Atomだと、Emmet plugin Atom editorとか、sublime text だとこのあたりの記事が役に立つのかな。 (C

    最低限これだけ覚えればemmetの恩恵にあずかれるかもな考え方のヒント | バニデザノート