2016.09.12 新刊『Processingをはじめよう 第2版』は好評発売中! Text by editor ●書籍紹介文 Processingは、イメージ、アニメーション、インタラクティブなグラフィックスをプログラムするためのオープンソースのプログラミング言語です。すぐに結果が確認できることから、プログラミング入門として優れています。開発者自身が執筆した本書では、シンプルな図形の描画にはじまり、変形、インタラクティブな動き、関数を使ったプログラム、さらにArduinoを使ったセンサーのデータの可視化まで、わかりやすく順を追って解説します。日本語版では付録としてクイックリファレンスを掲載。第2版では、Processing 3.Xに対応し、データビジュアライゼーションの章などが追加されました。 Processingをはじめよう 第2版 Casey Reas、Ben Fry 著、船田 巧
マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「本業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:著名ブロガーによるチームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。今回は、日野瑛太郎さんが考える「チームが数値を追うこと以外にも大切にしなければならないこと」について。 チームが成果を出し続けるためには、「数字を追う」ことが必要不可欠です。定量的な数値目標(たとえば売り上げやユーザー数、ユーザー継続率など)を設定し、日々その目標に到達するためにPDCAサイクルを回し続けないことに
ウェブ広告の出稿量が増えてくると悩むのが、広告効果の管理です。 クリック数やCPAなどのデータは一応取ってはいるものの、どの広告がどのぐらい成果に貢献しているのか、実はきちんと把握・分析できていない、という状況になっていませんか? 広告効果の測定は基本を押さえれば、実は簡単に行えます。 効果測定がきちんとできれば、データにもとづき、自信を持って正しい運用を行っていくことも可能です。 私はこれまでデジタルマーケティングのコンサルタントとして、様々なクライアントの効果測定やPDCAサイクルの実現を支援してきましたが、成功企業では共通して、広告効果測定をきちんと行い、測定データを広告運用に役立つ仕組みができています。 この記事では広告測定の基本だけでなく、状況別のおすすめ効果測定ツールをご紹介しています。あなたのサイトの効果測定をもっと良くするポイントがないか、チェックしてみてください。 Web
第1号投資案件はプログラミング教育 先日、 投資の機運が高まる可能性。本田圭佑選手もエンジェル投資家へ。 の記事から早くも、第1号投資を完了した模様です。プログラミング教育のライフイズテックに、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、ジャフコ、電通デジタル・ホールディングス、ベクトル、Misletoeとともに出資をしたとのこと。出資メンバーは錚々たる面々ですね。Misletoeは、孫泰蔵さん率いるスタートアップ育成会社ですし、ジャフコは、日本の最大手の投資会社です。 ライフイズテック プログラミング教育業界においては、テックキャンプと今回のライフイズテックが、リアルの場で日本のプログラミング教えるパイオニア的存在と言えるでしょう。テックキャンプの真子就有社長とは、先日、お話する機会がありましたが、すごく読書家であり、読書談義に盛り上がりましたが、彼の考えるビジョンに深く共鳴したのを覚えています。
Work LifeThe 5 key software metrics top leaders can no longer ignore
リアルソーシャルグラフ 別名: リアルグラフ リアルソーシャルグラフとは、SNSなどのソーシャルメディアにおけるユーザー間の関係(ソーシャルグラフ)のうち、特に、現実世界の知人関係に基づく関係のことである。 リアルソーシャルグラフという語は、ソーシャルグラフを「現実世界での(リアルな)知人関係に基づく関係か否か」という観点から区別する場合などに用いられる。現実世界では顔見知りではない、インターネット上だけの知人関係は、リアルソーシャルグラフに対して「バーチャルソーシャルグラフ」(バーチャルグラフ)などと呼ばれる。 一般的には、単に「ソーシャルグラフ」と言う場合は「リアルソーシャルグラフ」を指していることが多い。
ferret編集部:2015年6月9日に公開された記事を再編集しています。 バズとは、SNSなどで取り上げられて、特定の話題に注目が集まって拡散されていく状態のことを指します。 1度バズが起きれば瞬間的に注目が高まりますが、短期的なものなので、再現性を高めなければいけません。そのためには、バズを生み出すコンテンツに必要なポイントを知っておくことが必要です。 今回は、バズを生み出すコンテンツを作るために知っておくべきことをまとめました。 バズとは 「バズ」という単語が浸透した背景には、Twitter内での流行の話題やワードなどを知ることができるbuzutter(バズッター)というサービス名称から生まれ、SNSやキュレーションメディアなどで多くの人に拡散された、ということを指すようになりました。 バズは費用対効果の高い広告ともなりえます。 また、企業の認知度があがり、ブランディングにもつながる
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